アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問。初マタです。
先日7か月目に突入し、検診にいったところ体重が1カ月で2キロ近く増えていました。
ひと月に1kgを目安と言われています。
今まで毎日、カロリーを計算していたので、体重コントロールがうまくいかずショックをうけました。
体重増加の原因がわからず困っています。
更に食べる量を減らすべきなのか。運動をすれば減っていくのか。
夕食を食べる時間が遅いというのがありますが、時間は変えられそうもありません。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    お二人のご意見を読み、こんな原因もあるのかと少し気が楽になりました。
    最初に回答いただいて、実践できそうなアドバイスをくれた nana_cocoさんをBAに決めさせていただきます。

A 回答 (2件)

うちの産院も体重管理に厳しいので、かなり焦ってます~。

(現在私は6ヶ月目です)
太っていいのはBMI体重(BMI= 体重kg ÷ (身長m)2)+10キロまでとキツク言われていますが、6ヶ月目ですでにその10キロの体重マイナス1キロまで来ていて、毎日体重計乗るのにハァハァしてます(汗
看護婦さん曰く、運動して落とそうとは思わないで、食事制限で!と言われてますが、多少のウォーキングやストレッチは出産にも良さそうなのでやって損はなさそうですね。
私が気をつけているのは、塩分(むくみやすくなるそうです)と
糖質制限(夕飯は炭水化物は無しにしてます)
あと、やっぱり夕飯の時間な気がします~。
前までは主人が帰ってきたら一緒に食べてたのですが炭水化物をカットしていても夜の9時ぐらい食べると体重が増えて行く感じがしました。
今は、主人には申し訳ないけど先に夕方6時までには食べるようにしてます。
赤ちゃんの成長速度もあるので減らすのはむずかしいのですが今はなんとかマイナス1キロ状態を維持してます。
噂だと8ヶ月ぐらいから水飲んでるだけでも太ると聞いていて、ちょと恐怖なんですけどね^^;
お互い安産で出産できるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じく10キロまでと指導されています。塩分は大丈夫だと思うので、今からできそうなのは糖質制限です。
ちょっと頑張って炭水化物を抜いてみます。
マイナス1キロをキープできるだけでも本当にすごいと思います。尊敬。
nana_cocoさんも体にお気をつけて。
お互い元気なわが子に会いましょう♪

妊娠中は、体に水分を溜めやすい状態です。

カロリーに気を付けるのはもちろんですが、
塩分にも注意しているでしょうか。
体重増加はむくみが原因ということもあるので、
薄味を心がけてはいかがでしょうか。あとは便秘も・・・。
私は便秘症ではないのですが、
妊娠中だけはひどい便秘に悩まされました。
先生に相談してマグミットを飲んだところ楽になり、体重も減ったような?
塩分と便通は、あなどれないですw

妊娠中は体重を減らすほどの運動は無理なので、
食べる量で調節してください。
お大事になさってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと塩分が高めの食事だったので妊娠してから塩分は気を付けています。
便秘は確かにあります!もともと便秘気味だったので、かえって気にしていませんでした。
今度、相談してみようかな。
やはり運動より食事制限なのですね。
塩分には引き続き気を付けます。
先輩に続けるように頑張ります!