AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。
身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。
1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。
しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2児の母です。


2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎになるらしいですが・・)を食べてから食事にすると果物でお腹が満たされてくるので量が減り結果体重が増えず
最終的には10キロ以内でおさまりました。
2人目のときは1人目がマネをして食事前に果物を食べても困るので、
水分をとるようにしました。
(何かを食べたいと思ったら氷を食べるようにすると良いと聞いたことがありましたが、これは私にはあわなかったようで、麦茶などを飲んでいました。)

それから1人目,2人目両方ともとにかく良く歩きました。
休みの日は散歩で2時間~3時間歩いていました。
平日は仕事をしていたので、昼休みに食後散歩をしていました。
経過が順調であれば散歩などをしてみるのもいいかもしれないですね。
そして、氷もいやでなければ(お茶などを凍らせてもいいかもしれないですね)試してみても良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
3ヶ月で初産の5ヶ月の方より大きいお腹と聞いて、私だけじゃないと少し安心しましたo(^▽^)o
私も果物やお茶を飲んでから食事の方法ならできそうなので、試してみます!!
あと、今はだいたい1時間くらいの散歩ですが、もう少し時間を増やしてみます。今からだったらまだ間に合うと思うので頑張ってみます!

お礼日時:2008/05/05 11:49

はじめまして、ただいま35週の妊婦です。


私も4ヶ月あたりからブクブクと食べ太りし、
すでに13キロ増になってしまいました。。。
1ヶ月前からようやくダイエットを試みたダメ妊婦です(恥)
私の試したものですが、1ヶ月体重が増えることはありませんでした。
(気持ち減ったりもありました。)

gooのダイエットで偶然見つけた、脂肪燃焼スープです。
お腹がすいたら、これを食べてました。
栄養も豊富でいくら食べても大丈夫だったので、お勧めです。
ただ、やっぱり飽きてしまいます。
なので本来ならダメなのでしょうが、私はこれにかぼちゃやさつまいももいれて食べてました。あと大根をいれるとおいしいですよ。
ちなみに私はコンソメスープで味付けです。
あと、黒糖バナナ酢もあわせてました。
野菜スープだと沢山食べても体重が増えずらいみたいなので、
ストレスためて我慢するより、試してみる価値ありかもしれません。
がんばってくださいね!
私も来月出産がんばります~!
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ind …

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ind …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
野菜スープなら1歳の息子も一緒に食べられそうですし、たくさん食べても大丈夫というところがいいですね!!早速今から作ってみます!
ご出産、頑張ってください(≧▽≦)

お礼日時:2008/05/13 15:51

私も体重制限を受けましたので、私が先生に言われたことを書いてみます。

3人目だったので、先生もしばらく我慢していたようなのですが、私が「食べつわりなんです」といってぶくぶく太っていくさまに耐えられなくなったようで、結構厳しく言われました。

・3食以外の食事はしない。(間食禁止)
・果物はビタミンではない、糖分だ!(果物禁止)
・ジュース禁止。のどが渇いたら水を飲む。
・ファストフード禁止
・外食禁止

体重は着々と増えていくのに貧血になり、「妊婦に栄養は必要ない、大事なのは食事のバランスだ!」と言い放たれました。

全部実践してみてください。体重増加は防げると思います。私も月3~4キロ増えてましたが、安産のため!と思って実践したら、月1キロ増くらいに抑えられましたよ。

結局食べるから太るんです。初めは辛いですけど、頑張って結果が出ると嬉しいですよ。
お互い良いお産をしましょうね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、全部実践したら体重制限できそうですね!
ファーストフードも大好きだけど、我慢して、私も月1キロくらいに抑えられるように頑張ります!!

お礼日時:2008/05/06 13:32

1児の母です。


1人目の時も24kg増って……促進剤を打ってもらったから無事に産めたとか、そういう問題じゃないのでは…? 産院で太り過ぎと叱られませんでしたか?
現在のたべづわりはお辛いと思いますが、お話を聞くとそれ以前に体重管理が甘いとしか思えないのですが…。
私は妊娠3ヶ月頃に病気で2ヶ月ほど入院し、ずっと病院食で過ごした為体重の変動が全くといっていいほどありませんでした。
退院して、さすがに病院食ほど管理されたものを実践する事は難しかったので少し体重が増えましたが、病院で妊娠中の食事の重要性について叩き込まれた為、臨月までほとんど体重増えませんでした。(もちろんお腹の中の赤ちゃんは順調に育っていました。)

つわりの時期は食べれるものを食べればいいとは言いますが、それに油断して、食べなくていいものも食べていませんか? もし食べれないものがないのであれば、ほうれん草のお浸しや雑穀米などヘルシーなものにするとか、4~5食食べるにしても一回の量を減らす(お茶碗、器を小さく)とか。
ただ、つわりの時期は妊婦さんの事を全く知らない他人がどうこう言うのは危ない気もしますし、もとの体重が41kgとかなり痩せておられるのも少し気になります。産院を受診してご相談なさるのがいいと思います。
栄養士さんがいらっしゃるなら栄養指導をしてもらえるよう希望してみてはどうでしょう?
まったく相談に乗ってくれない産院なら、転院までしなくてもよいので試しに別の産院に相談に行ってみてもいいかも知れませんよ。

ご不快になったら申し訳ありません。
けど、危機感を持っておられるなら早めの受診をして、意識改革をなさる事をお勧めします。頑張って下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m1人目の時は最後の方は太りすぎでしかられましたが、やさしい先生だったのでそこまで言われなかったです。
今通っている病院は現段階では元が痩せすぎのため、まだ相談しても「控えめに」で終わりなんです。量を減らして分けてとも言われましたが、分けてもまだ量が多いのかも知れません。お菓子も最近は控えめにして変わりにステック野菜を食べたりしています。
なにしろ通常の状態では考えられない食欲が妊娠とともにやってきて、それを抑えるのが困難です(>_<)半人前ですんでいた食事が2人前になるくらいなんです。我慢しなきゃと思うと涙が出てきて、ちょっと精神的におかしいんじゃないかと思うくらいです。
でもやはり自分に甘いだけなのかもしれませんね。。再来週検診なのでもう一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。
気を付けているのですが、少しづつ体重増加して
妊娠前=52kg
2ヶ月後半=53kg(+1)
3ヶ月後半=54kg(+2)
とチャクチャクと増えています。
そろそろ安定期なので積極的に運動しよう!
甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ!
とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!?
(身長158cmで中肉中背体型です)
たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで
4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。

本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか?
最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!
私も食べ悪阻でした!何か口に入れてないと気持ち悪くなり朝は枕元に用意してある菓子パンやお菓子をガツガツ食べてました(^_^;)
そんな生活だった為4ヶ月までに4キロ太りましたが悪阻が終わったら食欲も治まり出産まで+9キロでした。
私の病院は8キロ増までの指導だったので8ヶ月頃から結構食事制限がきつかったですが(>_<)
出産して一ヶ月、寝不足や何だかんだで妊娠前の体重に戻りましたしnamiasizawaさんも今はそんなに気にしないで平気だと思いますよ?
でも悪阻が終わっても増え続けてしまうときは食事制限した方が良いと思います。
妊娠中毒症は本当怖いですから。
頑張ってくださいね!

Q妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい)

もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。

 今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?
 「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。
一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか?
このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。
(身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい)

もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今は...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる「自腹」というやつですね(^^;
3ヶ月の子宮はまだ大人の握りこぶしくらいの大きさなので、妊娠のせいでおなかが出ているわけではありません。因みに妊娠前の子宮は鶏卵くらいの大きさです。

まだまだ大事な時期なので、運動をするよりも、今は同じ食べるにしてもカロリーの低いものにして体重増加を少しでも抑えたほうがいいと思います。あと腹持ちのいいものの方が食べる回数も減らせます。毎日決めた時間に体重を計ると管理しやすいですよ。

妊娠前の身長体重からBMI(肥満指数)と計算すると19.5なので、標準体型ですね。標準体形の方の最終目標は+7~10キロくらいです。妊娠初期に1キロ、中期・後期で各3キロでトータル7キロという目安がありますが、トータル10キロとして各期に1キロ足したとしても初期は2キロです。減らすよりキープする感じで十分だと思います(^^)果物や甘い物の糖分は脂肪細胞になりやすいので要注意ですよ。

太りすぎると妊娠糖尿病や妊娠高血圧症、赤ちゃんが大きくなりすぎる、難産になるなどのリスクが高くなります。太っても安産だった人もいますが、リスクは背負わないにこしたことはないですよね。

私は今のところ妊娠前から約2キロ増です。20週の検診で、「24週までに1キロ増以内」と既に体重制限をかけられました。24週の検診まであと10日ほどですがギリギリかもしれません(^^;お互いがんばりましょうね☆

運動は胎盤が完成して安定期に入る5ヶ月以降に、担当医の許可のもと行ってくださいね!

いわゆる「自腹」というやつですね(^^;
3ヶ月の子宮はまだ大人の握りこぶしくらいの大きさなので、妊娠のせいでおなかが出ているわけではありません。因みに妊娠前の子宮は鶏卵くらいの大きさです。

まだまだ大事な時期なので、運動をするよりも、今は同じ食べるにしてもカロリーの低いものにして体重増加を少しでも抑えたほうがいいと思います。あと腹持ちのいいものの方が食べる回数も減らせます。毎日決めた時間に体重を計ると管理しやすいですよ。

妊娠前の身長体重からBMI(肥満指数)と計算すると1...続きを読む

Q食べつわりでまだ7週目なのに体重が増加!

私はどうやら「食べつわり」のようで、
「さっき食べたのにもう!?」ってくらい
お腹がゴー!!!と鳴り、
猛烈にお腹が減って、食べないと気持ち悪くなります。
なのでそのとき食べたいと思ったものを
もぐもぐ食べていました。
そしたら2キロも太っていました!!!!!

私は身長が163センチで
体重は55キロでした。
今は57キロになってしまいました…。

もともと上半身に肉がなく、
下半身についているというトホホな体なんですが、
まだぜんぜんお腹が出てる時期じゃないのに、
同僚に「お腹でてきたね!」と言われたときはショックでした。

お腹の肉がとくにぽよぽよですごいのです。
かといって食べないと気持ち悪いので、本当に困っています。

働いているので、よく体重増加対策で「ゆでた野菜を食べるといい」とありますが、できません…。

私にできることはなんでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして!! 去年出産しました。

私もegonoki-loveさんと同じ体型&食べつわりでした。
1日1食とかでも平気だったのに、妊娠した途端1日6食とか・・・
妊娠6ヶ月まで働いていたのですが、職場の人に、良く食べるようになったね~と言われていました。

出産する病院は体重管理に厳しくなかったので、最終的に15kgも増えてしまいました。
1ヶ月で3kg増とかありましたし・・・
ただ、安定期以降、気が向いたら3時間くらい散歩はしていました。
そのおかげか、妊娠中毒症にもなりませんでしたよ。

ケーキとかハンバーガーとか、結構食べてました。
出産すると、母乳の為!!ってそういう物食べられなくなると思ったので。
食べないでストレスになると毎日が楽しく無いので、適度に食べてもイイと思いますよ♪

私はお弁当(おやつ?)にチンしたモヤシをタッパーに詰めて職場に持って行き、ノンオイルのドレッシングで食べたり、お豆腐をそのまま冷奴で食べたりしていました。
あとはこんにゃくに味噌をつけて田楽にしたり。

妊婦さんなんで、お腹が出るのは諦めましょう!!
産後ちゃんと戻せはイイんですから。
ただ、食欲を戻すのは難しいです。
どうしても、あと2kgが減りません・・・
楽しい妊婦生活送って下さいネ♪

初めまして!! 去年出産しました。

私もegonoki-loveさんと同じ体型&食べつわりでした。
1日1食とかでも平気だったのに、妊娠した途端1日6食とか・・・
妊娠6ヶ月まで働いていたのですが、職場の人に、良く食べるようになったね~と言われていました。

出産する病院は体重管理に厳しくなかったので、最終的に15kgも増えてしまいました。
1ヶ月で3kg増とかありましたし・・・
ただ、安定期以降、気が向いたら3時間くらい散歩はしていました。
そのおかげか、妊娠中毒症にもなりません...続きを読む

Q妊娠3ヶ月でお腹は大きくなりますか?

現在妊娠3ヶ月です。
お腹が大きくなるのは5ヶ月ごろからと本に載ってましたが、なんだか大きくなってる気がします。
体重は増えてませんが、今まで着ていた服がきつくなったり、見た目にも少し出てるような...。
妊娠3ヶ月でお腹が大きくなり始めることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!ご妊娠おめでとうございます!
私は現在妊娠4ヶ月ですが、3ヶ月から下腹部が大きくなりましたよ。
普段愛用していたローライズのジーンズや、
タイトスカートはその頃から履けなくなりました。

私の場合は2人目の妊娠ということもありそうなんですが、
ご質問者さまはひょっとして細身の方ではないですか?
もともと細身の方や小柄な方は、早くからおなかが出ると聞きます。
身長150cm程度の友人も、3ヶ月からおなかが大きくなったと言ってました。
私も自分で言うのもアレですが、体脂肪率16~18%のちょっと痩せ型でした。

ちなみに1人目妊娠当時はジーンズを履いておらず、
緩めのスカートやワンピースばかり好んで着ていたので、
おなかのサイズの変化にあまり気づきませんでした。
でもママ友に妊娠3ヶ月であることを告げたら、
「ジーンズよく入るね~!」と言っていたので、1人目の妊娠でも
結構3ヶ月くらいからおなかが大きくなる人もいるのかも知れません。

おなかが大きくなってくるのは子宮が順調に大きくなっている証拠ですし、
体型によっても違うでしょうから、普段はあまり心配せずに過ごして、
気になれば検診の時にお医者さんに尋ねられるのがいいと思います。
そろそろ寒くなってきましたので、
ちょうど衣替えに合わせてマタニティウェアが購入できますね!
快適な妊婦ライフをお過ごし下さいませ☆

こんにちは!ご妊娠おめでとうございます!
私は現在妊娠4ヶ月ですが、3ヶ月から下腹部が大きくなりましたよ。
普段愛用していたローライズのジーンズや、
タイトスカートはその頃から履けなくなりました。

私の場合は2人目の妊娠ということもありそうなんですが、
ご質問者さまはひょっとして細身の方ではないですか?
もともと細身の方や小柄な方は、早くからおなかが出ると聞きます。
身長150cm程度の友人も、3ヶ月からおなかが大きくなったと言ってました。
私も自分で言うのもアレですが、体脂...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング