電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36週に入った妊婦です。
産婦人科に行ってきたのですが赤ちゃんの体重が1900g程しかありません。担当医の方は、クラスで背の順に並んだら一番前かなーと言っていただけで問題もなく元気です。
しかし臨月に入ったにも関わらず2000gをきっているのが心配です。あと予定日まで1ヶ月もないのに3000近くまで成長するのでしょうか?
あと、このような場合、予定日をどれほど過ぎて出産するかなどわかる方教えてください。

性別は女の子です。36週に対して33週程の大きさらしいです。2週間前の体重から100g程しか増えていません。その前は400g程一気に増えていました。なので余計に不安です。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

赤ちゃんにとって一番大事なのは最後の1か月だそうです。


体重の重さより、月満ちるまでお母さんのおなかの中にいることが大切なんだそうです。
知人の産婦人科医は、、未熟児というのは体重が少ない事より体の色々な器官が未発達なのが問題だと言っていました。
大きさには個人差があります。
昔から小さく生んで大きく育てる、という言葉もあります。
ちなみに私の姉は1900の未熟児でしたが、今では和田あきこと呼ばれています。
ご心配なお気持ちはわかりますが、不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わります。
栄養バランスを考えた食事をとり、風邪をひかないようマメに手洗いうがいをしましょう。
お腹が大きくなると胃が圧迫されるので、一度にたくさん食べられないときは
数回に分けて少しずつとるといいですよ。
あまり大事にしすぎるのも難産の元ですので、暖かい昼間に少しお散歩したり、
あとは可愛いベビー用品を眺めたり、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんと対面する日を楽しみに過ごして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

臨月までに成長してそこからは落ち着くと思っていましたが違うみたいですね。ギリギリまでお腹の中で育ってほしいと願うばかりです。
悩み相談以外の事にも回答して下さりありがとうございます。心が楽になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 17:47

最後の一ヶ月で一気に大きくなるものですよ。


まあ普通よりは小さいのでしょうが、小さく産んで大きく育てれば良いのです。
のびのびと過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

臨月までに一気に成長するものだと思っていました。36週からでも十分成長してくれるのですね。安心しました!
大した病気がないことを願うばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/08 08:58

誤差はありますが、少し小さめで生まれるかもしれませんね。


でも大事なのは元気かどうかです。
何か異常があるならお医者さんから話があるはずです。
何もないなら心配しなくていいと思いますよ。
あと、小さいから予定日を過ぎて生まれるという事は無いと思います。
臨月になったらいつでも生める準備をしておいて下さい。
私は37週で生んでます。

保育士をしてますが、2000g位で生まれた双子ちゃんがいます。2歳になりましたがやはり小柄です。でも元気いっぱいでヤンチャな男の子と、しっかり者の女の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

小さくても予定日より前に産むことができるんですね!ギリギリまでお腹で育ってほしいと思っていますが赤ちゃん次第ですもんね。
小柄でも元気でいてくれると親としては安心ですね!このまま元気で生まれてきてくれることを願いたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/08 08:55

500g位の誤差は普通にありますよ。


実際体重を測っているのではなく、頭囲や頭殿長、大腿骨長などの骨を測って推定体重を割り出すので、誤差はどうしても出ます。
大事なのは健やかであることですが、小さいのはやはり心配ですよね。
赤ちゃんに流れる血液量が増えるように、少し安静を心掛けてください。
発育の遅い場合には、それが改善策となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

500gも誤差がでるんですね!
初めの検診からずっと、この子小さめですねーって言われてたのでこの先お腹の中で成長できるのか心配です。
安静にしておくのが1番ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/08 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!