電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在33週の妊婦ですが、胎児の体重が小さくて、しかも成長もかなり緩やか過ぎるかと思います

以下、胎児の体重になりますが、やはり平均よりかなり小さくて体重増加もかなり少なすぎですか?

特に27週→29週と31週→33週の間の体重増加が極端に少なすぎますが、週にしたら60gくらいしか増えてないことになりますが、胎児発育不全の可能性が高いですか?

妊娠後期だと普通は最低でも週100gくらいは増えるのが平均でしょうか?


27週→986g
29週→1125g(前回より+139g)
31週→1574g(前回より+449g)
33週→1710g(前回より+136g)

A 回答 (5件)

私の妊娠中の友人にも、あなたと同じような状況の人がいます。

おそらく普通の状況だと思います。 心配であれば、近くの病院で検査を受けることもできます。 または、医師に聞いてみてください。
    • good
    • 1

医師が何も言わないなら様子見で。


イライラは良くないです。

「普通」「平均」
そこを気にしてたら子育てもギブアップしちゃいますよ。寝返りも歩き出すのも話したり手足の発達も、全部個人差があるんですから。
数字見て眉しかめてる時間があるなら「君は小さめなのね~産むのが楽でいいかも~」とかお腹撫でて色々話しかけてあげた方がよほどいいですよ。
    • good
    • 1

少し厳しい言い方ですがそこを心配しても子供が苦しむだけかと。



母親の不安は子供に伝わり成長を阻害したりします。

体重が少ないが医者を信じて産むことが最優先では?
    • good
    • 0

赤ちゃんによっても個人差があるので


一概に言えませんが

私も上の子の時に3100ぐらいで
産まれた時は2400でした(^ω^;);););)

医師からなにも言われないのであれば
大丈夫かなとおもいますが不安なら聞いてみてください^^*

赤ちゃんに会えるのたのしみですね(*^^*)
あたしも妊娠24週です♡
    • good
    • 0

胎児の推定体重計は頭囲や腹囲、頭臀長、下肢の骨の長さなどから推定されます。


とくに腹囲は誤差がありますから、妊婦向け雑誌やサイトのマニュアル化された数値を参考にするのは間違いです。
医師から何の指摘もないなら誤差の範疇でしかないのです。

うちの子の話ですが、生まれてみたら500gも誤差がありましたよ。
体重計で計れない推定体重計なのですから、その数値で一喜一憂しても始まらないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!