アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、今妊娠7ヶ月(26週目)です。

先週から動悸が気になるようになりました。
じっとしているのに、突然胸が“ドクンッ”という感じで動悸があり、
短いと1~2分、長いと5分くらい続き、
間隔はバラバラですが1時間に1度は感じます。
息切れは全くなく、苦しいとも感じません。
うまく言えませんが、お腹で胎動を感じるように、
胸(みぞおち辺り)で赤ちゃんが動いているような感じです。

関係あるかは分かりませんが、
見た目は妊娠4・5ヶ月?というくらいお腹は小さめです。

ひとつ気になっているのは急激な体重増加で・・・、
元々60キロ(身長167cm)で、つわり時に5キロ減り55キロになり、
つわりが終わりかけるに連れ少しずつ体重は増え、
年末年始で食べ過ぎてしまいその1ヶ月間には
一気に5キロ太ってしまい、
そこから徐々に少しずつ増え続け、
今は65キロになってしまいました。
前回の検診で先生に体重が増えすぎだから気をつけるよう言われたので、
気をつけてはいますがどうしても増えてしまいます(><)

前回の検診(2/3)で血圧・尿とも異常ないと言われました。
体重増加の話をしている時に、
足首を触診されたので、
たぶん、中毒症かどうかを診察されたんだと思いますが大丈夫と言われました。

血圧はいつも上100/下60くらいです。
胎動は毎日感じてるので赤ちゃんは元気だと思うのですが・・・。

よろしくお願いいたしますm(・・)m

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も現在、妊娠中(30週)で、質問者様とほぼ同じ時期くらいに、動悸を感じるようになりました。何だか変な感覚ですよね…。

私の場合は、産院での検診時に質問をしたら、大きくなったお腹の影響で、大きな血管が圧迫されたりすると起こることがあると言われました。
また、妊娠中は母体を巡る血液の量が増えるので、心臓の負担が大きくなり、脈拍が速くなって動悸を感じるようにもなるようです。
私は、寝転んでいる時によく起こるのですが、左側を下にすると良い、とアドバイスをしてもらいました。
動悸が起こったときには、体を休めて、大きく深呼吸をすると、ずいぶん楽になると思いますよ。
異常な動悸(心臓病等)は安静にしていても治まるものではないようです。

あと、体重等、妊娠中毒症を気にされているようですが、貧血の疑いなどはないですか? それが原因で動悸が起こることもありますよ。
ちなみに、私は、次の検診の血液検査で貧血と言われてしまいました…。

妊娠中はいろいろありますが、元気な赤ちゃんに出会えるまで、頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに先月の血液検査で貧血だと言われました!
鉄分のお薬を飲んでます。
貧血でも動悸が起こるのですね。

とりあえず動悸が始まったら安静にするようにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/24 14:13

 こんにちは!私は本日から10ヶ月に入った妊婦です。


 私も同じ症状がありました。心臓のことでしたので循環器内科にかかり、24時間の心電図モニターの検査をしたところ「不整脈」とのことでした。次に動悸が来たときに手首で脈を測ってみてください。もし、脈が飛ぶようなことがあれば不整脈かもしれないです。私は不整脈と診断されましたが、「不整脈の薬は胎児に影響する」「急いで治療しなくてはならない症状ではない」ということで経過観察の状態です。ちなみに私も血圧、尿、血液には一切、異常はありません。
 赤ちゃんは元気ということで心配はないと思うのですが、不安があるようでしたら産婦人科でご相談した上で他の科を受診されてはいかがでしょうか?お大事にしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不整脈ですかぁ・・・。
今まで心電図に引っかかったことはないですが、
次回の検診で相談してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/24 14:14

男なので妊娠はしたことありませんが、似たような症状は時々あります。



はっきりと断定は出来ませんが、心臓が圧迫されているからだと思います。
妊娠して腹部からの圧力が増えた上に、体重(脂肪?)が増えてさらに圧迫しているものと予想します。
もしかしたら姿勢も前かがみなのではないでしょうか?
僕の場合は姿勢が悪いのと、重度の肩こりからでした。

ちなみに急激な体重増加の原因は、きっと妊娠して体に負担をかけないようにしているので、運動不足になっているから、というのが大きいと思います。
太る原因は病的なものではないでしょう。
食生活やストレスに気をつければ大丈夫だと思います。

とりあえず、吐き気もなく、苦しくもない動悸(?)のうちは心配ないです。
心臓も胃と同様に精神的な影響を受ける臓器です。
姿勢をよくして、お腹に負担をかけないで、心臓の鼓動もなるべく気にしないで生活できれば、次第によくなるかと思います。
散歩とかを毎日行なったりするといいかもしれませんね。


ただ、もしどんどん悪くなるような事があればすぐに病院に行ったほうがいいです。

母子共に健康で出産できることを願ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに太ったので心臓に負担がかかっているような気がします。
今のところ息苦しさとかはないので、心配ないかもしれないですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/24 14:11

はじめまして!二児の母をしております。



たぶん、それは赤ちゃんのしゃっくりだと思います。
うちの下の子がお腹にいた時、
かなり頻繁にしゃっくりしてました。
問題はないと思いますよ?

体重管理、大変ですよね~!
私も後期になって毎回赤いハンコで“体重注意”押されました(笑)
結果、14キロ増でも2時間のスピード出産で、
超安産だったので、
そんなに気にしない方がいいと思います。
ストレスの方がよっぽど胎教に悪いです。

足の触診はむくみのチェックだと思います。
毎回されますので、
先生が異常ないと言うのであれば、
大丈夫ですよ♪

元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなかの赤ちゃんもしゃっくりするんですねー!
私もストレスだけは避けたいので
あまり心配しないようにします♪
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!