アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初妊婦です。

私はダラダラとつわりがある方のようで、吐く事はありませんが、食欲が不振で、あまり食べれません。

元々体型はぽっちゃりで、身長153.5cmで妊娠前は体重54キロでした。

4ヶ月の検診時に、55.5キロ
5ヶ月(先月)は56.1キロと、順調に増えていましたが、先程、前回と全く同じ服装で体重を測定してみると、56.2キロと、1ヶ月前の検診時から、0・1キロ増えただけでした。
これって、大丈夫なのでしょうか??

今は低体重児の事もよく新聞などで読みますし、ちゃんと栄養をとって大きくなってくれているのか、とても不安になってきました。
6ヶ月の割には、お腹小さいねとよく言われる事もありますし…

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



体重の推移は人それぞれだと思いますが、
検診の時にコレと言って指摘されたりしてなければ大丈夫ですよ^^

先生だってちゃんと診てるはずですから、赤ちゃんの成長に何かあれば指導してくれます。

『赤ちゃんに送る以上に栄養摂り過ぎ!!』と叱られる人も中にはいるのです(←私です^^;)

つわりなども落ち着いてくる時期だと思いますので
あまり考え過ぎずに過ごして下さいね^^

心配が尽きないようでしたら、次回の検診の時に先生に聞いてみては如何でしょう^^?

ユッタリ過ごして、出産に備えて下さいネ♪
    • good
    • 1

妊娠中、つわりであまり食べられずに、


つわりの時期に体重減少しました。
なんと妊娠前の体重よりやせてしまいました。
胎児は、いわゆる標準くらいのサイズで生まれてきましたよ。

大丈夫だと思います。(^^)

問題があれば、検診のときに言われると思います。
心配なようでしたら、次回検診のときにでも、
体重があまり増えませんが胎児は大丈夫でしょうか?と
尋ねてみてください。

私が体重が減ったときには、
医師は、母体がろくに食べれなくても、
胎児はちゃんと育つのって、
命の神秘ですよね~って言ってました。

赤ちゃんが大きくなって欲しかったら、
横になって、ゆ~っくり休養する時間を
多くとるといいみたいですよ。

体重が増えすぎるよりいいと思います。(^^)
    • good
    • 0

お早うございます。


毎回検診のとき、赤ちゃんのエコーの写真が貰えましたか?
それに赤ちゃんの状態は書いていると思いますので、見てください。
うちの娘のエこー写真を見たら、17週の時は FL 18mm, BPD 38MMで、21週の時は FL 33MM, BPD 51MMで書いています。成長してることがわかりますよ。
分からないことは先生と助産婦さんに聞いたら安心するよ。
ママの体重が増えない方が良いですよ、私の時は体重増えが早いと言われてkerokokkoさんを羨ましいです。
元気な子を産まれるように祈ります。
    • good
    • 3

8か月の2人目妊婦です。

心配ないと思います。
私の行ってる病院のパンフレットに、初期、中期、後期に分けて「胎児と胎盤と羊水の合計」と「母体側の増加分の合計」が表になったものが載っているんですが、27週までの(中期まで)の胎児の方の合計は1.7キロです。質問者さんは21週で2キロぐらい増えてるんですから十分なんじゃないですか。
むしろ、それ以上の増加分というのは母体側の脂肪の増加と考えられるので注意が必要です、とも書かれていますよ。
私なんて、7か月までほとんど妊娠前と同じ体重でした。つわりでかなり減って、その後もあんまり食べられず…。今ようやっと2.5キロ増です。赤ちゃんの大きさもぴったり週数どおりで問題なしみたいです。
しかし、ここへきて増え方が急激になってきました!後期に入るとぐーんと増える人が多いみたいですよ。2週間で1キロぐらい増えてしまい、きのう検診だったんですが、「ちょこっと気をつけてねー」と言われてしまいました。質問者さんも心配しなくても(笑)、後期になったら嫌でも増えてしまうかもしれませんよ。
低体重児のことは最近よく目にしますが、無理にダイエットしたり(必要な栄養をとれないぐらい、無理に食事を減らすとか)、そういうことはやめましょうってことだと思います。知り合いのママさんの中にはつわりで10キロ近くやせて、妊娠前と同じ体重で出産したという人もいますが、全く問題なかったそうです。
    • good
    • 1

お母さんの体重が増えていなくても、お子さんが育っているのであれば問題ないですよ!


先生が何も言わないのは順調な証拠だと思います。

つわりで体重が減少する人はよく居ますが、それでも元気な赤ちゃんは産まれてきますから心配なさる事は無いと思います。

お腹も目立つ人と目立たない人がいるので、そんなに気になさる必要ないです。
お腹はこれからぐんぐん大きくなってくる時期じゃないでしょうか?

つわりで食欲がない上に、気分まで滅入ってしまったら赤ちゃんが可哀想ですよ。もう、お母さんの喜怒哀楽をお腹の中で感じているでしょうから。

産まれてくる赤ちゃんを想像して、幸せな気持ちで過ごされてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは、9ヶ月の妊婦です☆


まずは妊娠おめでとうございます。

体重が増えることがいいことではないんですよ。
もちろん必要最低限におさえることがベストなんですが。
実は私も体重が増えなくて悩んだ時期もありました。
現在9ヶ月ですが増加した体重は+3キロ弱です。
初期の頃は妊娠悪阻で吐きづわりで苦しみましたが体重は減らなかったんですよ(笑)

お腹だって小さいです。9ヶ月なのにゆったりしたトレーナーなんて着ると妊婦には見られません。妊娠してるっていうと「3ヶ月くらい?」なんて驚かれます(笑)
余計なお世話ですよね、人のお腹の大きさ放っておいてほしいくらいです。

赤ちゃんは順調と言われていますか?
順調と言われているならお母さんの体重が増えなくても問題はありません。
むしろ病院では「理想的」って言われてますよ、私は。赤ちゃんの体重+胎盤+羊水分しか増えていなくてお母さんに余計な脂肪がついていないってことなんですよ。こんな私でも赤ちゃんは既に2キロ近くあります。あと1ヶ月が勝負でこれから増えそうな気もしますけど^^;

下手に食事制限をしていなくて3食バランスよく食べていて増えていないという状態であれば無理に増やす必要はないといわれました。それに赤ちゃんが万が一小さくてもお母さんがその分食べようとしてもお母さんが太るだけで赤ちゃんに栄養がいくわけではありません。その際はドクターの指示に従ってくださいね。

知り合いが2.7キロの増加のみで出産したそうです。
でも生まれた赤ちゃんは2.9キロ。こういうことだってあるんです、太りすぎでないんだから赤ちゃんが大きくなっている限り心配はありませんよ^^

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 4

みなさんのおっしゃる通り、大丈夫ですよ(^^)


母体の体重は逆に増加しすぎないほうがいいんです。
病院では胎児の成長は確認できたのでしょ?
先生から特に注意がなければOKです!!

私は29週目頃から急に食欲がなくなり、
体重が停滞しました。でも、検診の度に赤ちゃんは
成長しているし、先生に確認したら心配ないとのこと。
お母さんが食べれなくても赤ちゃんは
きちんと栄養を吸収して頑張って大きくなります。
それが生命力ですって言われました。
何よりも、お母さんが食べれないことや自身の体重の
ことで悩んだり、マイナス思考になることのほうが
赤ちゃんに影響するんだって。
ただ、水分はきちんと取るようにといわれました(^^)
    • good
    • 3

こんばんは。


初めてってほんと不安ですよね。
みなさんの言うように赤ちゃんに問題ないと言われていれば、
まったく問題なしですよ!
私なんか逆に増える一方なのでうらやましい!!
現在2人目8ヶ月妊婦です。
妊娠前よりは6キロくらい増えてますが、
1人目の妊娠前時よりもともと2キロほど貯蓄があったので
結局はぁ~とため息です。
ちなみに1人目妊娠時は13キロ増えましたが、
ちゃんと元通りまでは減りました。。
今後も増やさないに限ります・・・。

私の友人は、妊娠中ほぼずっと妊娠悪阻で入院などを
繰り返し、出産直前で妊娠前よりマイナス2キロでした。
でも、ちゃんと赤ちゃんは成長して2800グラムと
健康そのもの!今ではもう3才ですが、全然病院にいかないくらい
元気だそうです。
赤ちゃんが順調なら、ママは体重は増やさないに限りますので、
ご安心を!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!