ショボ短歌会

32週の妊婦です。
胎児の推定体重について教えてほしいんですが・・・

27週→推定体重 919グラム
29週→     1315グラム
31週→     1486グラム

なんですが、27週から29週で400グラム近く増えているのに対して、31週の検診では、170グラムほどしか増えていません。気にするほどではないとは思うんですが、どうしても気になってしまって。これから後2ヶ月程で、ちゃんと大きくなってくれるんでしょうか?? 胸焼けが激しくて、食事が思うように取れないんですが、これを食べれば、グングン成長するっていう食べ物なんてあるんでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1歳半の子持ちです。

まず安心してください。
それに気にしないことです。
ましてや、他人と比べないことです。

出産後も含めて、他人と差が生じる場合があります。
例えば、隣の子はもう立ったけど、うちはまだとか。

成長のスピードや度合いにはそれぞれあるのですから。
暖かく見守ってあげることが一番なのではないでしょうか。

精神的にも落ち着くことです。
    • 0
この回答へのお礼

私はいつもすぐ、他の人と比べてしまいます。それで落ち込んだり・・・マイナスに考えてしまうんですよね。
なんだか気持ちが楽になったような、気がします。
ありがとうございました。

こんばんは。

お腹もだんだん大きくなって、苦しいながらも楽しみなときでしょうか?
妊娠中に聞いたのは、エコーの数値は1割くらいの誤差はよくあるということでした。
1486グラムの1.1倍は約1630グラム、そうだとしたら全く心配いらないのではないでしょうか?
病院で指摘されていないのでしたら大丈夫だと思いますよ。
医学的な心配事にいち早く気がつくのは先生だと思いますから。

あまり食べる量が減ってしまうと確かに体重の増えは小さくなることもあるようですね。
胸焼けが続いて苦しいようでしたら次回の検診でアドバイスを受けられたらいいと思います。

体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

うちの子どもは4000g近くまで育って、病室で一番大きく生まれてきました。

食べ物にはとても気をつけていました。
経験上、一番大切なのは、バランスだと思います。

ある一定の食物ばかりを摂取していると、赤ちゃんにも、お母様にもよくありませんので、少しずつでもよいので、栄養のバランスが片寄らないように食べてくださいね。

そのなかでも私が良く食べたものは、カルシウム、鉄、たんぱく質、ビタミン、DHAを含むものでした。
特に毎日のようにヨーグルト、果物、お魚類は常に食べていました。(レバー類も頑張って食べました。)
でも、養殖のお魚は、病気にならないように薬を大量に摂取させている場合く、残留量が気になるので、なるべく天然ものになさってくださいね。

体重の件は、ご心配であれば、専門のお医者様にご相談するのが一番だと思いますよ。それが一番安心できます。

きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は毎日、ヨーグルトか牛乳は飲んでいます。が・・・お魚は週2日ほどしか食べていないです。バランスですよね 後期に入ってからのほうが、つわり??胸焼けたまに嘔吐してしまい、無理して食事している方が多く・・・ 先生には体が小さいから特に胸焼けが酷いかもと言われています。赤ちゃんの為にも、栄養考えて食事していかなきゃいけませんね。アドバイスありがとうございました。参考になりました!

胎児の大きさは妊娠初期は比較的個体差がないですが、後期ですと、個体差がかなりありますから、気にしなくても大丈夫ですよ。

それに、29~32週の平均体重は1400~2100gですから、それほど低体重ではないですし。
この先急激に体重は増加しますので、心配いりませんよ。

どんな食事をしたら胎児が成長するかなんて気にせず、母親にとって良い食べ物を楽しみながら食べた方が良いと思います。
    • 0

あと8週弱ですね。

がんばってね。

さて、胎児の推定体重ですが、あくまで「推定」(胴や頭、などの大きさから平均的な重さを予測する)ですので、あまり心配しなくても問題有りません。

大きくしたいから、いっぱい食事を取っても吸収する量はそんなに変わりませんし、体重が一気に増えると母体にも胎児もよくありません。

心配するストレスも、あまりよくありませんね。

「成長している」と言う事を喜びましょう。
    • 0

2児の母です。

何週で何グラムが平均なのか、自分のときにどうだったか、覚えていないんですが・・・
胎児の体重はあくまでも推定です。
そして、計るときの胎児の向きとか、頭・胴体・足それぞれの端から端の微妙な誤差で変わってきます。
実際友達で39週で推定体重3200gだったのに出てきたら2600gしかなかったとか、逆に推定2800gだったのに出てきたら3400gだったとか・・・・あまり、あてにはされない方が良いかと思いますが・・・・・
ママが食べれば大きくなると言うものではないような・・・
逆に胸焼けして食事が進まないのに、無理して食べる方がストレスたまりませんか??
変に気にせず、いつもどおりの食事でお野菜やお肉・魚等バランスよく食べられたらいいと思います。

そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ^^
元気なお子様が生まれることをお祈りします♪
    • 0
この回答へのお礼

食事するのにストレス??というか、これ食べなきゃって思ったりすることはあります。思うように食べれなくて赤ちゃん大きくなれないって思ったりしています。私は気にしすぎなんですよね。納得しました。ありがとうございました。