公式アカウントからの投稿が始まります

現在、8ヶ月の二人目妊婦です。
3週間前の検診から今回まで(25週から28週)で腹囲が89から95cmへ増加しました。。。
体重増加は1kg、つわりは無く初期からトータルで5kg増(54から59kg)です。
後期に入ると急にお腹が大きくなるとは言いますが、こんなに急に大きくなるものでしょうか?
産院では、体重制限の厳重注意を受けてしまいました。
自分でも”急に大きくなったなぁ。”と思い始めたのはつい最近です。

3週間前から腰痛予防のために”トコちゃんベルト”を取ったり着けたりで服の上から愛用しています。
トコちゃんベルトを使っていると骨盤がしまって子宮が定位置に安定するとか。
お腹が理想的なすいか型になるとか。
もしかして、トコちゃんベルトで位置が良くなっていると言うこと?

これ以上、腹囲・体重が増加しないように努力すべきなのでしょうか?
こんな急にムクムクとお腹が大きくなり、無事に安産だった方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

もうすぐ出産ですね。

おめでとうございます。三ヶ月の娘を持つ一児の母です。体重増5kgだなんて羨ましい!私の場合、八ヶ月時に既に20kg増え、腹囲はなんと112cmまでに膨れ上がってましたよ。看護婦さんに、「これほど大きい人も双子のお母さんでもあんまりいないわ」とか言われました。産院で赤ちゃんとあなたがなんの異常もなく、経過が順調と言われているならば、お腹の大きさ、形、なんにも気にする必要はないと思います。すべては個人差です。体重がそれほど増えていないのにとてもお腹が大きい方ももちろんいらっしゃるでしょう。体重に関しては、安産の為に、あと産後の体重戻しに時間がかからないようにある程度は制限しなければ、と知っていましたが、(産院でも注意されまくってました)私は妊娠中幸せでしたので、胎児の経過が順調ならなにひとつ制限する必要はないと思ってました。結果、安産です。短い陣痛時間、分娩室に入って5分で生まれました。大丈夫ですよ、神経質が一番良くないと私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!体重増加と安産or難産って絶対関係あるとも言えませんね。
一人目の時は毎日ウォーキングして、体重管理も完璧でしたが超難産でした。
まぁ、確かに増加しすぎると高血圧やむくみと何かと心配が伴いますのでそこそこに頑張ります。
どうも、ありがとうございました。

私個人の体験談なので参考になるかわかりませんが・・・

私も体重の増加があまりないのに腹囲が急に大きくなりました。
でも、次の健診の時は1cmも大きくなってませんでした。

計る看護師さんによっても位置などが微妙にずれるし
緩めにメジャーをあてるかきつめにあてるかでも
数値は変わってきます。
あんまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ。

これから赤ちゃんはもっと大きくなりますから
腹囲を大きくしないのは無理だと思いますが
体重の増加は食生活の改善や多少の運動で
制限できるので病院の指示通り気をつければ大丈夫だと
思います。

安産については私は回旋異常で帝王切開になったので
何ともいえませんが・・・
安産だといいですね♪頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産院では毎回、同じ先生が計測されるのでずれは少ないとは思います。
前回の検診まではそんなに大幅で腹囲が増加してなかったのでびっくりです。
体重増加はほどほどに苦にならない程度に努力しようと思ってます。
ただ、この調子でおおきくなると腰痛が。。。
既に尾てい骨周辺に痛みが出て、起き上がったり歩くのに痛みが伴う時が。
一人目が体重管理OK、ウォーキングOKにも係わらず難産でしたので
より今回が不安になるんですよね~。
とにかく、そこそこに安産目指して頑張ります。
ありがとうございました。