プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
生後3週間の赤ちゃんがいます。

完ミでミルクは1回90㎖で2~3時間おきに8回ほど上げています。

①ミルクをあげて1時間半位で泣き出すことがあります。オムツを変えても泣いて、あやしてもダメで何とか2時間はあやしてからミルクをあげます。
②うんちが2日に1回で固めです。時々綿棒浣腸してます。
上記を含めてミルク量が足りないのでしょうか?ゲップは1回目をしてから少ししてから2回目も行いますがたまに少量吐き戻しをします。

A 回答 (2件)

ご出産おめでとうございます。

ミルクの量は少なくないと思います。
ここのところ暑かったですよね。エアコンは入れていますか。
赤ちゃんは体温調節が上手くないのでこまめに衣類を調節したり、エアコンを活用し室温を心地よい温度にしてあげてくださいね。
便は毎日出た方がいいと思いますので、一か月検診のときに相談してみてください。
吐き戻しは普通にあるものなので、げっぷをさせているのでしたらあまり気にしなくていいと思います。
    • 0

三児の母で、完母、完ミ、混合(ほぼ母乳寄り)経験してますが…

うんちが2日に1回ですよね…しかも固め…
うちの子供ら全員便秘気味で、凄く苦労したので個人的には便に関しては一度小児科医に診て貰った方が良さそうです。

ミルクの回数と量ですが、体重の増え具合だと思います。
基本的に何処の病院でも3時間おきにミルクをと指導されるのですが、質問者様の感覚は短いのかな?と思いました。
赤ちゃんによって差はあるので、正直正解はないんですけど。
ミルクをあげてから毎回1時間半後に泣き出すのは相当辛いなーとは思いました。
質問者様自身、大丈夫ですか?

もし相談出来ずに1人で頑張ってるなら、各都道府県に保健センター等、子育てに対して親身に相談にのってくれる所があります。
病院よりそちらだと同じ悩みを抱えたお母さん達とも会える場合もありますし。
少しは気分転換にはなるかな?と思いますが…
あまり得意ではない場合でも電話での相談も気軽に出来るので頼ってみてはどうですかね。

あまり1人で頑張らずに周りに頼りまくって子育てしてくださいね。
    • 0