プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。

この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。
先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。

Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。

上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

哺乳瓶の白いプラスチックの部分をこぼれない程度に少し緩めると


ビンの部分と乳首のシリコンの間に少し隙間ができ、
そこから空気が入りやすくなりのでミルクの出る量が増えます。
(泡も増えますが・・・)
Mサイズだとまだ大きいのかもしれません。
Sサイズでやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと緩めてみました。確かに泡が出ますね。でも少し飲みやすいようです。それでも最後のほうはだらだらとこぼしてますが…。
とにかくがんばってみます。

お礼日時:2007/07/18 18:07

No1の方がおっしゃっているようにまだMサイズは大きいのかもしれませんね。


ウチの子も途中からミルクにしたせいか、上手に飲めなくていつもゴボッっと噴いたり、大量にこぼしながら飲んでいました。
やっぱり、最初から哺乳瓶の子とは違って少しづつ出ていた母乳に比べて吸えば吸うだけ出てくる哺乳瓶は母乳を飲んでいた赤ちゃんには飲むのが難しいのかもしれません。
今では、上手に飲めるようになったので、きっと質問者さんのお子さんも上手に飲めるようになりますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい早く上手に飲んで欲しいと思ってしまうんですよね。
娘なりに一生懸命なんだとは思うんですが。
とにかく頑張ってみます!

お礼日時:2007/07/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A