プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。
先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。

ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。
そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。

ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか?
それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか?
ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。
ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。
それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。
どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。

哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。

こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご出産おめでとうございます。

お疲れ様でした(^▽^)

乳首のサイズ、種類は今のままで充分だと思いますよ。
新生児はSで大丈夫です。
「母乳相談室」、「アップリカの赤ちゃんの気持ち」を使っていますがどれでも同じでした。
「赤ちゃんの気持ち」も倒してもこぼれないし、サーモヒーター便利ですよね。
私は混合→母乳オンリーに切り替えたのですが、ミルクの時でも母乳の時でもお腹が減って焦って吸い付いてきたのでこぼれていましたし吸い付く勢いも同じでしたよ。
生後一ヵ月あまりなので視力も授乳の時のママと赤ちゃんの距離(30cmぐらい)しかはっきりは見えていないので、目の前にすぐ見えるミルクを必死に追って飲んでいるのではないかなと思います。

ガーゼも20枚がすぐなくなってしまうのでしたら、半分ぐらい汚れたら洗濯機で10分くらいのショートコースで洗っておいてもいいかもしれません。
ミルクの吐き戻しとかはすぐ洗わないと黄ばみになりますし、
今の時期でも室内干しでもガーゼならすぐ乾きますし。
「またガーゼなくなっちゃった」と思うと気分も暗くなってしまうと思うので洗っておくと荷が下りる感じでいいと思いますよ。
洗濯物が溜まってしまうと宿題ができたみたいに嫌な気持ちになってしまいますよね(^^;)

「こぼしちゃうくらい元気に飲んでくれている!!」と前向きに思って赤ちゃんとの生活頑張ってくださいね!!

私も四ヶ月の子がいますが、産後の怒涛の一ヶ月に比べたら今はちょっと一息つけるようになってきました。
今はmegumegu41さんにとってまだ産褥時で疲労感もいっぱいで大変な時でもあると思いますが、お互い子育て頑張っていきましょうp(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳首のサイズは今のままで大丈夫なんですね^^
ミルクのとき毎回焦って吸い付くのは、目の前にすぐ見えるからなんですね♪
そんなに必死に吸い付かなくてもいいのに・・・なんて思ってました。

確かに、ガーゼが足らなくなると「またガーゼなくなっちゃった」って思ってしまいます。
今度からはショートコースで洗ってみようと思います。

慣れない育児に奮闘中ですがが、これからも頑張りたいと思います☆

お礼日時:2007/01/30 20:35

赤ちゃんにも哺乳瓶でミルクを飲むのが得意な子と不得意な子がいます。

逆に哺乳瓶は得意なのに母乳を吸うのは苦手な子もいます。

しばらくはこぼすことが続くでしょうが、段々すこーーーしずつですが上手になりますから気長にみてあげてください。
我が子も質問者さんと同じ状態でしたが今ではこぼさず飲めるようになりました。3ヶ月頃もまだこぼしていたと思いますが段々こぼさなくなってきます。

それと赤ちゃんが吸う分だけ出る哺乳瓶があります。ビーンスタークの哺乳瓶の乳首は逆さまにしてもこぼれません。乳首のサイズも成長に合わせて変える必要が無いワンサイズだし、赤ちゃんが吸う分だけ出るようになっているのでこれはいいかもしれません。が、我が子はこれでもまだこぼしていたので成長を待つしかなかったですが。

確かに乳首によっては丸穴が大きくてこぼし易いものもありました。
赤ちゃんはまだ練習中だと思って気長に成長を見守ってあげてくださいね。育児に焦りは禁物だと最近やっと気付いたママより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子は、飲むのが不得意なのかもしれないですね。。。
あまりにも毎回こぼすので、哺乳瓶を持ちながら口元を拭くのが大変でいつも苦労してます。(汗)
上手に飲めるようになるまで気長に待ちたいと思います^^

ビーンスタークの哺乳瓶、試しに使ってみたいと思います。
乳首のサイズを変える必要がないのは良さそうですし♪

お礼日時:2007/01/30 19:44

こんばんは。

6ヶ月になる子がいます。
きっと飲み方がまだうまくないのでは?
うちの子もそうでした。といってもうちは母乳のみなんですがそれでも初めのころは口からもれるのでガーゼはすぐべたべたで買い足して30枚以上持っています。むせたりもしていました。
でもある程度すればなくなりました。口が大きくなったんだろうか??と思ってるのですが。

初めのころ混合でミルクを飲ませるときも口からあふれてました。哺乳瓶は3種類使っていましたがどれでも同じ。
母乳でも同じ。きっと飲み方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーゼ30枚以上ですか?!
うちも20枚以上持っていますが、それでも足りずに干してある洗濯物から直接使ったりしているので、きっと取り替える枚数は30枚くらいになっていると思います!!
まだ飲み方が上手くないんですね^^
うちもある程度経って上手く飲めるようになればいいのですが。

お礼日時:2007/01/30 19:39

体重も順調そうですし、


きっと赤ちゃんのスタイルなんだと思います。
うちは、飲んだ後必ず口から吐きました。飲みすぎとかげっぷではなく、
何故かはくんです。。。
今は1歳と2歳になりましたが、二人ともw

ガーゼでは枚数も大変だと思いますので、普通のフェイスタオルにしては
どうでしょうか?多分1回に1枚で足りると思いますよ。

参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどぉ~♪普通のフェイスタオルを使うのはいいかもしれないですね^^
早速そうしてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/30 19:33

ご出産おめでとうございます。



私は2児を育てましたが、哺乳瓶でミルクなどを与えると、ガーゼがびしょびしょになるほどではなかったですが、こぼす事はよくあります。
原因は、乳首が柔らか過ぎるとか、ミルクの出る穴が大きいと言うこともあるようです。

ただ、まだ生後4週間ですよね。
体重の増え方に問題はありませんか?
問題がなければ、きっとそれがお子さんの飲み方なんだと思います。
大きくなれば、上手に飲めるようになると思います。

体重の増え方がよくなかったり、機嫌が悪かったり、寝付かないなどの
症状がある場合は、小児科医か助産師さんに相談してみるといいと思います。

私も、最初の子は寒い時期に生まれたので、夜中の授乳はホントに辛かったです。
どうか、お身体、大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こぼす事はよくある事なんですね。
あまりにもダラダラとこぼすので心配になってしまいました。

体重は、この4週間で既に1,5キロも増えているので問題はないと思います。
というか、増えすぎでしょうか??

これがうちの子の飲み方ということなんですね^^
大きくなって上手く飲めるようになりますように。。。

お礼日時:2007/01/29 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!