プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間の男の子がいます。初めての子でわからないことばかりです。
母乳だけでは足りないので、ミルクを足しているのですが、吸われすぎて乳首が痛くて仕方が無くなり2回に1回はミルクのみにしています。哺乳瓶はベッタというものとピジョンのものを使っています。

おなかがすきすきで飲み始めるとき、ものすごくガツガツしながら飲んでいるようです。息が荒いというか、呼吸が速いです。そんなに焦って飲まなくても。。。という感じです。そのとき口からミルクが漏れて漏れて大変なのです。60以上飲ませる時は、着替が必要な確率が高いです。あと、漏れるのは、特にベッタの哺乳瓶のときが多いかもしれません。

メーカーによって乳首の硬さとか、ミルクが出る穴の大きさとか微妙に違うものでしょうか?

ミルクが口から漏れるというのは、原因として何が考えられますでしょうか?

もし同じような経験をされたママさんがいらっしゃったら、こういう場合、対応策としてどんな風にされたか是非教えてください。

A 回答 (4件)

乳首の穴のサイズが大きいのかもしれませんね。


穴のサイズはS,M,Lとあります。Sが一番小さくてだんだん大きくなります。穴の形も丸穴、Yカット、クロスカットなどがあります。まだミルクの量を自分でコントロールできないうちは丸穴のSがいいと思います。だんだんミルクの量が増えて、飲むのに時間がかかってきたらMサイズにしたり、Yカットにしてみるのもいいと思います。クロスカットは果汁などを飲ませるのにいいようです。
固さもシリコン、イソプレンゴムなどがあります。イソプレンゴムの方が柔らかけれど少し匂いがあります。シリコンは匂いがないけど若干固めです。下のURLも参考になさって下さい。
ピジョンならばドラッグストアでさまざまなサイズの乳首が売っていると思いますので、今お手持ちの乳首が合わないようなら替えてみるといいと思います。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_007.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにいろいろな種類があったなんて知りませんでした!ドラッグストアで探してみます。
吸う力は強いみたいなので、固めのほうが合っているかもしれません。ベッタはピジョンに比べてやわらかいような気がしましたので。
ピジョン用に穴の小さいのも試しに買って飲ませてみようと思います。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/14 19:33

哺乳瓶の乳首はみなさんがおっしゃているように、大きいのかと思います。



あと、おっぱい吸われすぎで痛いとありますが、吸われすぎで痛いのではなく、赤ちゃんが吸いすくのが浅いのだと思います。
乳首だけを吸わせていてはダメです。乳輪が隠れる位に深くしっかりと咥えさせてください。
とるときには自分の指を赤ちゃんの口に横からいれて、噛まれないようにしてください。
私は、子供が、1歳8ヶ月になるまで完全母乳で育てたのでおっぱいのトラブルは何回かありました。
おっぱいが痛くなると本当に痛いですよね。切れた事もありました。
けど、こどもの抱き方を変えたり、咥える角度を変えたりして、飲ませ続けました。
まだ、3週間ということなので、これから赤ちゃんも吸うのがどんどん上手くなると思いますし、ママもどんどん出るようになると思います。
できたら、まだ1ヶ月にもなっていないので、ミルクは足さずに、母乳だけで頑張ってもらいたいと思います。
母乳には、栄養が沢山入ってます。
あと、母乳でも、いっぱい出るようになると、口からおっぱいをあふれださせてのむようになりますよ。

眠くて大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

哺乳瓶の乳首の件、みなさんにアドバイスして頂いた通り、乳首を変えてみたら大丈夫でした。ありがとうございました。
うちの子は生後2日目に高熱を出して、保育器に入り、一週間保育器、その後一週間は保育器は出たものの結局2週間の入院になってしまいました。3日間母乳、ミルクがストップされて点滴だけ。ようやくミルク解禁になっても点滴+ミルク極少量の日々が数日続いたので、ミルク慣れしてしまったようです。私の母乳も搾乳して届けましたが60ccが最高で、今もスケールで計っても50-60が最高で変わりません・・・。50-60出た2,3時間後の授乳は、20-30しか出ないし。完全母乳の方が羨ましいです(涙)。。

お礼日時:2005/07/16 23:32

 他の方も、おっしゃてますが、乳首の穴が大きいんだと思いますよ。


Sサイズが、お勧めです。
 ちなみに、私の子供は、Sサイズでも、口からダラダラとミルクを
こぼしてました(笑)
乳首をくわえるのがヘタくそで(未だにそうなんですが…)、
あひるの口になってないんですよ。
 どうしても、唇を巻き込んで、ミルクを飲むんですよ。
いま、8ヶ月ですが、口からミルクをこぼすのは、いつのまにか、
自然と治ってきました。
 口からこぼしても、そのうち、飲む力が強くなると、自然と
治ってくるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子も上唇を巻き込んでます!たまにアヒルの口になりますけど、最初はいつも巻き込み気味ですね。
吸う力は力強いのですが。
アドバイスを頂いて、ピジョンのSサイズでシリコンとイソプレンゴム製2つを購入してきました。
シリコンをまず使ってみたのですが、ほとんどこぼすことなく飲みきりました♪
やっぱり乳首のせいだったみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 23:24

乳首の穴が 大きすぎるのでは?


吸う力があって 元気な お子さんのようなので
穴の小さいものに変えたらどうでしょうか
サイズが いろいろあるはずですので

後 一日 何回 というのに あまりこだわらない方が いいかもしれませんね
おなかが すきすきなら もう一回ぐらい 増やしても いいのかも
大人でも 体重などが 同じでも 同じ食欲ではないもので…

いろいろ大変だと思いますが 
あっという間に その悩みは 過去のものになってしまうでしょうね
頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳首にいろいろな種類があって付け替えられるのを知りませんでした。早速いろいろ合いそうなのを試してみます。
まだ慣れていなくて、おっぱい+ミルクの後、すぐぐずるとまたおっぱいで、2時間くらい授乳を続けているときが一日に2,3回あります。既にヘトヘトです~(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています