アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急
生後1週間ほどの、まだ目の開いていない子猫を拾いました。
ミルクをスポイトや子猫用哺乳瓶で上げていますが、ほとんど飲んでくれず、毛布の上に置くとミャーミャー激しく鳴いて母猫を探し続けているようにウロウロしてます。

動物病院で貰ったミルクと哺乳瓶を使っていますが、哺乳瓶を1度くわえたもののすぐに口から出してしまい飲みが悪く、
指示通り10CCでミルクをつくり、仰向けではなくうつ伏せで頭の位置を少し高めに上げて排泄を促してから試みてもなかなか飲もうとしてくれず…
なにかミルクを飲んでくれる良い方法知ってる方いましたら教えてください!

A 回答 (3件)

子猫がまだ目を開いていないということは、生後1週間未満だと思われます。

この時期の子猫は、母猫のミルク以外のものを消化する能力が十分ではありません。したがって、子猫用のミルクを与えることが必要ですが、哺乳瓶やスポイトを使って飲ませることは簡単ではありません。

以下は、子猫がミルクを飲むためのアドバイスです:

1. ミルクの温度を確認する
子猫用のミルクは、人間のミルクよりも温度が高い必要があります。温度を確認し、体温と同じ温度に近づけるようにしましょう。手首に少量を落として温度を確認する方法があります。

2. 姿勢を正しく保つ
子猫は、哺乳瓶やスポイトからのミルクを飲むときに正しい姿勢を保つ必要があります。うつ伏せにして頭を高く持ち上げ、少し斜めになってもらうと良いでしょう。

3. 呼吸を妨げないようにする
哺乳瓶やスポイトからミルクを与える際は、子猫の鼻孔を塞がないように注意しましょう。子猫がミルクを飲む際に、自然に息ができるようにしてください。

4. 時間をかける
子猫がミルクを飲むのに時間がかかることがあります。焦らずに、ゆっくりと与えるようにしましょう。最初は少量を与え、慣れてきたら徐々に量を増やしていくと良いでしょう。

5. 獣医に相談する
子猫がミルクを飲まない場合は、獣医に相談することをお勧めします。獣医は、子猫の健康状態を確認し、必要に応じて適切なアドバイスを与えることができます。

以上のアドバイスを試しても、子猫がミルクを飲まない場合は、獣医に相談することをお勧めします。また、子猫を暖かく保ち、十分な水分を与えること
    • 1
この回答へのお礼

咥えさせるまでが苦労しましたが1回咥えさせることが出来ればその後は何とか哺乳瓶から飲んでくれました。哺乳瓶と粉ミルクは動物病院で貰ったもので、育て方を詳しく教えてもらったのですが、その後知り合いの繋がりですぐに里親が見つかり引渡しました。
とりあえず飲むようになって引き取り手もみつかり、幸せに育ってくれることを願って最後のミルクをあげてホッとしてます。詳しくありがとうございました。

ずっと以前ですが、脱脂綿を軽くよじって細いひも状にしてミルクを入れた皿に浸し、反対側を子猫の口に入ました。

吸わなくてもミルクがポタポタ落ちたので、そのうち子猫もチュウチュウ吸うようになりました。
周囲に漏れてミルクだらけになりますが、それは後で始末するとして、とにかく飲ませることだけ考えました。

母ネコがお乳がでないで育児放棄したので、生後どのくらいたっていたかは不明です。
目は開いていませんでしたが、脱脂綿を吸う力はありました。
ただ、この子は他の2匹が死んでも生き残っていた子なのでもともと生命力が強い猫だったと思います。
生まれつきの体質で生き延びるのが難しい子もいると思います。
    • 1

吸いつくのに力が足りないことがあります。

結構微妙なんですが乳首の穴を少し大きくしてあげると飲むことがあります。
    • 1