プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の子猫を今日から飼うことになりました。
ウォーターノズルで水をあげようと思うのですが
どうすれば飲み方を覚えるのでしょうか

A 回答 (1件)

親が一緒なら、親が水を飲んでいるところを見せるのが一番なんですよね。

まだ離乳食になっておらず、ミルクをお乳やスポイトから飲むという状態だと、水を飲むという行動そのものが理解できなかったり怖がったりするかと思います。

最初は子猫の目の前でミルクを自分の指の腹に付けて、それでネコちゃんの唇の牙(犬歯)のあたりをわざとぬらして、それをペロリとなめさせるところから入りました。これで、皿などにはいっている液体がおいしいものだ、食べられるものだ、というのを理解させます。

その後は、お皿などに頭を近づけさせて、口先(できれば下アゴ寄り)をミルクにつけさせます。これで、お皿などに自分の頭をどう近づければ飲めるのか、が身に付きます。(おそらくノズルでも同じでしょう)

お腹がすいているときやノドがかわいているときじゃないと、たくさんは飲めないので、覚えるまでは指の腹に付くくらいの量(ごく数滴のレベル)でなめてふき取れるくらいに留めておきましょう。

この回答への補足

お皿などに入っている水はふつうの飲めています。
しかし、ノズルからはどうしても飲んでくれません。

ゲージで飼っていて、ゲージにノズルをつけていて
ノズルに猫を持って猫の口を近づけるのですが口につくばかりで。。。

• 1