プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリコンシーラントの様な物を塗る場合、
塗りたい処の両側へ養生テープを貼って、塗るときにヘラ等を使用してならす。
という事が普通だと思います。

今日、量販店に行ってシリコンシーラントの先端にツールを付けて、塗りながらならすノズルがありました。
こういうものを使用された方いませんでしょうか?
 ・コーキングツール ノズルフィックスプラス
 ・井上工具の「コーキング剤のノズル」
感想をお聞かせください。

養生テープ等を貼ってまで、綺麗にする事は考えていませんが、ヘラの使い方も下手なようで上手く仕上がらない。
(過去に塗りましたが、テープ無しでも良いがちょっと見栄えが・・でも、作業ははやい(^^))

A 回答 (3件)

何度も使用した経験はあります。

コーキングツールのような
物を先端に装着して使用した事もありますが、ハッキリ言っ
て塗りにくいですし、仕上がりが汚く見えます。

シリコンシーラントの先端を適当にカットし、そのまま塗り
たい部分にコーキングガンで押し出します。
別にヘラは使用しません。素手の人差し指で均等に伸ばしな
がら平らになるように仕上げています。
別に養生テープは必要ありません。はみ出るのは出し過ぎだ
からです。コーキングガンは最も安い物で十分です。自分は
ホームセンターで200円の物を使用しています。

手に付いたシリコンシーラントは、その都度タオルで拭き取
ります。終わればガソリンやシンナー、パーツクリーナーで
簡単に落とせ、後は指を洗剤で洗えば奇麗になります。

無駄なヘラとかは使わず、自分に人差し指をヘラの代わりに
使用しましょう。その方が均等に綺麗に均せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

使用された結果として、指を使って・・・ですか。
私も同じ様な事をしましたが、ツールで上手く出来るならと思い相談しました。

経験として、ツールの必要性を感じなかったというのが参考になり、
無理して、ツールを買うのは控えようと思います。

絞り出し口も、結構無駄な量を食ってもう少しスマートに出来ないものかと思ったりしますね。
(最後に残る量がノズルに結構あるので)

お礼日時:2022/05/05 17:33

youtubeに動画が多くある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の見たユーチューブは養生テープを使用する物でしたので、参考にならなかったのです。
(ユーチューブにある動画は、綺麗に塗るにはの目的が多いので私の求めた物とは違うのだろうと思います)

お礼日時:2022/05/06 13:36

コーキングガンはタジマのコンボイシリーズがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今は、安価なガンを量販店で購入して使用しています。
次回購入時には検討したいと思います。

お礼日時:2022/05/05 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!