電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っていないセロハンテープを使おうとしたら、テープの輪が、下の硬い台紙からずれて外れていることがよくあります。これはどうしてですか? 又、これを防ぐにはどうしたらよいですか?

A 回答 (3件)

テープを芯紙に巻き取るときに、強い力で引っ張りながら巻き取るため、縮もうとする力がテープに残っているためだんだんずれてくるんだと思います。

寒いときよりも暑いときの方が起こりやすいようです。

安価なテープより、しっかりしたメーカのテープなら起こりにくいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
原因が、製造過程にあるというなら、どうすることもできませんね。
せいぜい、今後はただ安いというだけで、買いだめしないよう、気をつけようと思います。

>これを防ぐにはどうしたらよいですか

保存状態はどのようにしていますか?
テープを寝かせていませんか、寝かせるとテープの自重と温度で接着剤が柔らかくなり垂れて行きます。

車に装着されているタイヤのような状態で立てておけば、たれにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しっかりしたテープカッター台にセットして、保管していたのですが・・・・・・
ただ、非常に温度の上がりやすい部屋に置いておいたので、接着剤が柔らかくなったのかもしれませんね。
今後は、保管場所にも気をつけようと思います。

セロハンテープは経年劣化で収縮してきます。

それで台座から外れてしまうこともありますし、だんだん斜めになってずれてしまうこともあります。

数年置かないとそのようなことにはならないので、購入段階で新しいものを買うか、早めに使い切ることのできる量を購入することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10個セットのものを購入して、確かに時間が経っていましたので、今後は買いだめしないよう気をつけようと思います。