プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の出産を経験された方、情報をご存知の方・・お願いします。
今年に入り、2匹の猫の出産に立ち会いました。
なぜか2匹とも、出産後1週間位で、母乳の出が非常に悪くなり人口哺乳に変えざるを得ない状況が続きました。全く出ないわけではなく、1頭分位しか出ないのです。

今のところ、餌が問題かと思うのですが・・・。
 ドライフードの妊娠期&子猫用は、殆ど口にしてくれず、
(出してはいます)、結局、子猫用の市販の缶詰やパウチを与えています。
 その大半80%は、某カル●ンの子猫用のパウチタイプです。好んで、食べます。
 また、子猫用のミルクも母猫に与えています。

・出産直後は、赤ちゃんも毎日10~20gずつ増えているので、最初から出ないわけではないのです。

・また、最初の1匹だけでしたら、個体の性質かなあ・・と思っていましたが、2匹目も同じ状況でしたので、獣医さんも頭を抱えてらっしゃいました。

何か、サプリメントや、母乳の出がよくなる方法や、食事&メーカー等・・些細なことでも良いですので、是非、教えてください。
実際に、今も人口哺乳中です。
今からでも、何とかしてあげたいです・・・。
お願いします!!

A 回答 (2件)

うちは犬ですがチワワなのに4匹も産んでお乳には苦労しました(泣)



イロイロ調べて人間の場合もち米がいいというのでもち米を炊いて食事に混ぜたり
サプリメントを与えたりヤギミルクを与えたりして何とか乗り切りました
赤木いちごが子宮系にいいということでソリッドゴールドの
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/607684/613705/
レッドラズというのを与えていました。

他に蒸したタオルでお乳をマッサージしたりしていましたが
ネコさんだとおとなしくやらせてくれるか問題ですね・・・。

ただ出が悪いのがママがご飯を食べないのが1番の原因なので栄養がお乳まで回らないのでしょうね・・・。
犬用でしたら知っていますがネコさん用だと
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=B …
↑こういう生タイプだと食べてくれるかもしれません。
(うちのネコは大好きです。)

ホームセンターなどで売ってる缶詰はやめておいたほうがよいかと・・・。

グリーンフィッシュの缶詰もうちのネコはよく食べました
http://www.nekobatake.com/catalog120.html

参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
ドライフードは、それなりのプレミアフードを与えていたのですが、
一度上記のウエットの味を覚えてしまい、ドライを食べなくなってしまっていたのです。(反省しています)
再度、併用してご紹介いただいた食事などにもトライしてみます。
この土日に早速探しに出かけます!!

また、蒸しタオルは是非、挑戦してみます。
ワラにもすがる思いでしたので、本当に、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/15 19:51

no1です


サイエンスですがリコール対象となっているようです
(一応日本用は大丈夫なようですが並行輸入品は対象になるかと思います)
今年になって缶詰を食べなくなったのがこれが原因かはわかりませんが動物は敏感ですので・・・。

参考になればと思います。

http://petfood.blog.shinobi.jp/
http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm
http://www.hills.co.jp/news/reca070319.shtml
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
多分、リコールとは違い、大丈夫と思います。

今週末、最初の子が完全離乳し、2頭目の母猫もなんとか
母乳でいけそうです!
昨日から、参考にさせていただいていろいろ母猫に
食べさせてると、本日、
子猫の体重が一気に20g弱増加してました!!
これが続けば・・・祈るばかりです。

お礼日時:2007/06/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています