プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫を拾いました。目が開いたばかりで、まだあまり見えていない状態です。

いつも箱の中に湯たんぽを入れて中に子猫を入れているんですが、いつもみいみい鳴いて呼んできます。手を出したら手に乗ってきて、抱っこして撫でていると寝てしまいます。箱に戻すとまたすぐ鳴き始めて、同じことの繰り返しです。

箱の中の湯たんぽが温かったり熱すぎたりするのでしょうか?それとも、寂しがっているのでしょうか?

湯たんぽは、人が触ってあったかいなくらいの温度のものを毛布の下にいくつか入れています。熱すぎた時用に逃げられる場所も確保しています。

質問者からの補足コメント

• 補足失礼します!

ミルクは2時間、3時間置きくらいに市販の粉ミルクを溶かしてあげていて、しっかり飲んでくれています。
    病院にも既に連れて行っていて、健康面は問題ないとのことです!

私の家の前の溝で野良猫ちゃんが産んでいたのですが、一日近寄らずに家の中から見守っていても親猫ちゃんが来ることはなく、どんどん鳴き声も小さくなっていっていたので病院に電話をして助言を聞いて、保護した流れです。一匹だけだったので、もしかしたら置いていかれたり育児放棄してしまったのかも…?と話していました。

家に帰ってから鳴いて呼ぶようになって、少し気になったので質問してみました。お時間ある方は引き続き回答お願いします!

A 回答 (4件)

そうでしたか。

素晴らしい対応です^ ^
大変でしょうが、ここは命を守ることを優先させましょう!あなたがお母さんです!
とにかく三時間おきのミルク。ゲップは大丈夫かな?もし、協力してもらえる方がいたら交代でがんばってください!
    • 1

母親が恋しいのです。

親も探していたと思います。お腹も空いているし、お母さんと暮らしているような環境を作ってあげて下さい。そのぐらい小さい子はおやにはぐれただけで近くに親がいたと思います。
    • 1

今は春だし。

毛布で充分ですよ^ ^
それよりも、テレビで見た事ありますが、スポイトを使ってミルクをあげていましたよ。寝る間を惜しんで。志村動物園かな。
人肌くらいのミルクを、子供のお薬のます時使うようなスポイトであげてました。ミルクは、牛乳でいいと思います。出来れば、動物病院に行って詳しい情報を得てください(o^^o)
    • 1

目が開いたばかりであれば恐らくは生後15日程度。

なのでミルクを欲しているんですわ。
仔猫の場合、唯一の栄養はミルクのみ。生後25日
までに十分な量を与えないと死んでしまいますわ。
なので、至急、動物病院で受診させたうえ、適切
な措置をとらなければなりませんわ。
震えているのは栄養不足による低体温症の可能性
が強く、危険な状況ですわ。
ホントですわ!!

※仔猫用のミルクはAmazonで簡単に入手可能。
    • 1