電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫が食べられる物教えてください!
子猫は人間の食べ物食べられるやつはあるんでしょうか?
(妹が子猫を拾ってきたのはいいんですが私の家ではペットを飼ったことがないので困ってます!

A 回答 (7件)

鶏肉、魚が好み。

別にペット専門のものなんか必要なしです。猫の発育状況で食べれる大きさに。庭に居ついた野良猫が子猫5匹生みましたが、30日たつと、人間様ミルクだって飲んで、病気もせずにすくすく育ちました。要は、食べるもの与えるだけで、そのうちに食べる量も好みだってわかってきます。
    • good
    • 2

猫は犬と違い、雑食ではありません。


人間の食べ物は、絶対にあげないこと❗
あと、よく売っている、猫草もダメです❗
気をつけてください。
子猫用のミルクが売ってますよ。
大切に育ててあげてくださいね。(*^^*)m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 06:54

人間の食べ物、あげちゃダメ!


塩分強すぎたり、牛乳は下痢したり。
猫には有害!

子ネコの月齢にもよるけど、新鮮な刺身なら、小さく刻んでなんとかOK。ただし醤油もワサビもいらない。

子ネコ用のペットフードあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました! 教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 06:54

まだミルクを飲んでいる時期でしたら、猫用のミルクというのがあります。


人間が飲むような牛のミルクだと、猫にはあまりよろしくない(乳糖を分解できない
場合も多いので、その場合飲んでも下痢したりして弱る)です。
ネットなどでも注文できますし、(アマゾンとか楽天、ヤフーショッピング
などでもたくさん売られてます)
ホームセンターのペットコーナーにも置いてあります。
あともしもミルクを飲む時期を過ぎている場合は、コンビニでも
猫のご飯は売られていますよ。ただし、大人用の猫のものがほとんどなので、
総合栄養食、となっている缶詰で急場をしのぐなりして、
本来の月齢のものをあげたほうがいいです。

ちなみに、http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
こちらが体重などで月齢を調べる方法。
それによって対応の仕方が違いますが、どうすればいいかも書いてあります。

厳密に言えば、人間の食べ物で食べられるものとしては、
手作り用の食材がありますが、
それもその辺のスーパーで買えるものではなくて、
たとえば鶏肉にしても、ブロイラーではなくて、
抗生物質などを使わずに健康に育てたものじゃないと、とか
そういう話になるみたいですから、正直人間が普段食べている
肉類よりずっと高いです。
なので、人の食べられる食材を食べることもありますが今回この話は
「食べることもあるけどそれは特別な高い食材だから、キャットフードのほうが
ずっと買いやすい」ということだけ覚えていてください。
    • good
    • 2

ANo.2です。



>魚肉ソーセージも駄目ですか?

駄目です。味付けに塩を使っていますから。
人間の体格では薄味でも子猫の体格には膨大な塩分量ということです。
    • good
    • 1

子猫には人間の食べるものはやってはいけません。

塩分が強すぎるからです。
成猫になればいい、という訳ではありませんが
特に身体の小さな子猫には人間の食べ物の塩分は濃すぎます。
必ずと言っていいほど腎臓を壊して長生きできませんからぜったいにやらないように。
子猫用のキャットフードが最適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚肉ソーセージも駄目ですか?

お礼日時:2017/05/29 21:00

温かい牛乳やぬるいお湯でふかされたキャットフードなどです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットフード持ってないです…

お礼日時:2017/05/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!