プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ母にキレられたのかわかりません。

私はシングルマザーで1歳の息子と実家で出戻りして同居しています。
午前中に私が掃除している際、息子がぐずったので母がミルクを飲ませて寝かしつけようとしてくれました。なんとか寝てくれたのですが、寝かしつけで使った哺乳瓶が見つからないと、先ほど2階の自室にいた私に言ってきました。
私は、哺乳瓶は知らない、最後に飲ませたのはお母さんだからお母さんしか知らないでしょ、と答えると、母から「あんたが探しや!」と大声で怒鳴られました。

訳が分からず先ほど母にもう一度話しかけました。「見つけたら教えて、とか、一緒に探して、って言い方ならわかるけど、あんたが探しやって、私は使ってないのにおかしいでしょ(笑)」と伝えると、
「私が最後に使って哺乳瓶の場所を知ってるのならとっくに探し出してるでしょ!!あんたしか知らないでしょ!!あんたが探さなあかんやろ!!母親なんやから探す役割やろ!」って大声でキレられました。

母の言い分が腑に落ちません。母親だから探す役割って、責任転嫁してますが最後に使ったのは母だし、私は一度もその哺乳瓶に触れてもいません。

そりゃ一緒に探すとかは全然構いませんが、「あんたが探せ!」って命令口調で突っかかってくるのはおかしくないですか?
母はなんでこんなにキレてるのですか?

A 回答 (6件)

お母さんには、不満が積もり積もって


いたんですよ。

出戻りやがって、迷惑な。
家に一円も入れないで。
居候が。

自分が産んだ子の面倒もろくに
みられないのかよ。

普段から、そう思っていたのです。

それが、哺乳瓶事件をきっかけに
爆発したのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は??????
生活費も入れてるし(7万円)、育児もしとるがな。あほは去れよ(笑)(笑)

お礼日時:2023/07/04 15:25

ん?


お母さんが哺乳瓶使って寝かし付けてくれたの?
優しいね。
で、その間掃除していたの?頑張ったね。

お母さんさ、探したけど見当たらなくて、あなたが掃除していたからもしかして知ってるかも?って思ったぢけじゃない?
哺乳瓶片付けなきゃって2階にあがってきたのでしょう?
赤ちゃんの世話してもらったし、「ありがとう」って、まずは先に言えたかな?
言えてなかった、さらに「最後に使ったのお母さんしか知らないでしょ。」って突き放したら、そりゃお母さんだってカチンとくるよ。

あなたと、あなたの赤ちゃんのために手伝ったのに…。ってね。

あなたの言い方も悪かったんだと思う。
    • good
    • 4

実の母娘でもお互いに感謝の気持ちを忘れてしまうと質問文の様な事態が起こりますね、先ずは貴女がお母さんに子守を手伝って貰った有り難うの一言を言ってから始めると良いと思う「目配り・気配り・心配り・思いやり」の気持ちを忘れると質問文の様な事に為るのかな?。

    • good
    • 2

なるほど。


お気持ちは分かりますし、それが「理屈」だと思いますよ。
でもね、
「ぐずった息子さんにミルクを飲ませて、何とか寝かしつけられた」のでしょう?
その間、貴方は何をしていたのでしょうね。
お母さんの立場からは、「こんなに苦労しているのに、貴方は任せっきり」
「なんで自分で面倒を見ないのか」という思いを抱えても不思議ではありませんよね。
つまり、怒っているのではないですか?
私なら、怒りますよ。
それをストレートに言葉にできずに、しかし怒りの感情からの言葉では無かったのでしょうか。

「あんたが探せ!」
その言葉の背景を感じ取れないか、感じ取らない。
それは如何なものでしょうか。

私はお母さんの肩を持ちますね。
    • good
    • 9

もしかすると、これは想像するしかないことですが



・お母さまにとって予想外に娘さんとお孫さんが家へ来てしまった。
・お母さまのそれまでの生活リズムが乱れてしまって
 思い通りに作業をこなせない苛立ちが普段からある。
・子供の面倒を見るのは基本的には母親だと思っているけど
 良かれと思って哺乳瓶で飲ませる”お手伝い”をした。
 しかし、紛失してしまい、娘に聞いたら
 「お母さんしか知らないでしょ」と言われてしまった。
 それはその通りだって頭では分かっているけど、
 お母さん的には”手伝ってあげている”範疇であって、
 急に「お母さんがやってあげて当たり前に思われてるんじゃないか?
 せっかくしてあげてるのに!!」みたいな気持ちが湧き出てきた…
 それで乱暴に「あんたが探せ!」と言ってしまった…。
 感情的になってしまった…。

大体こんな感じではないでしょうかね?

お母さんに感謝の気持ちは伝えていますか?
生活費とか渡せていますか??

その辺のバランスが解決策に繋がってくるのかなって気がします。
    • good
    • 7

では自立して一人で子育てをするか子供を施設に送り働いては?  



女性の多くは意味も無くキレたり、モラハラしたりしてホルモンバランスの乱れや更年期障害等でキレ散らかします。

子育てが終わったと思ったら娘が離婚して育児を押し付けてくるのできれたのでしょう。
 
親権を旦那に渡し、養育費を払っては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

育児を押し付ける?意味がわかりません、この文章だけでそのような判断をされるのは心外です。
通報してブロックさせて頂きます。もう二度と関わってこないでください

お礼日時:2023/07/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!