アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完母ですが母乳を辞めたいです。
2人目をできるだけ早く希望しています。
もうすぐ産後7ヶ月経ちますが、完母のためか生理がきません。

離乳食は1回食で、お粥以外ほとんど食べてくれませんし気まぐれです。
哺乳瓶拒否で、粉ミルクをスプーンであげてみましたが味が気に入らないのか飲みませんでした。
コップに入れた薄めた麦茶は、全然飲めてませんが積極的に飲もうとします。

病院に行って、ホルモン治療?などで
母乳を続けながら生理が再開する方法はないのか、とネットで見てみましたが、
母乳をやめる以外に回答は見つかりませんでした。

•やはり、生理を再開させるには病院に行っても母乳を辞めるしかないと言われるのでしょうか。
プロラクチンというホルモンが原因なら、母乳を続けながらそのホルモンを減らす治療はできないのでしょうか。

•今から母乳を辞めてもらうには、どうすればよいのでしょうか。

•二人目をすぐに希望しているのに、今どうやって母乳を辞めていけばいいのか分かりません。こういった相談はどこですればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

計画を立てていらっしゃるのはわかりますが、ママだけの都合で赤ちゃんに強引に母乳を卒業させるのはいい事とは思えません。

2人目妊娠はたまにですが、生理が来なくても成立する場合があります。自然に任せてみるのもいいのではないでしょうか?
お1人目の子の母乳育児をしつつ、妊活されたらいいと思います。
    • 1

授乳中でもくる人はくるので焦らなくてもいいのではないでしょうか。

離乳食の進みも今一つのようですし、確か睡眠不足でお疲れだったような。

粉ミルクの味に慣れるのには、離乳食に粉ミルクを使うのはどうでしょうか。
レシピは検索すると出てきます。
今はお子さんの離乳に力を入れてはどうでしょう。
あれもこれもと手を広げると、結局はどれも中途半端になりそうです。

年子にはならない計算ですが、年子は母体に負担がかかりますし、生まれた後も双子よりも大変といいます。
色々なリスクを回避するためにも母体が確りと回復してからがいいような気がしますよ。
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

過去にもご回答いただいてありがとうございました^_^ペースト離乳食をなかなか食べてくれないので、刻んだりして色々試してみます!