アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの事なのですが、相談されたので質問させてください!

一歳半の女の子がいます。
お母さんが着てるキャミソールの生地が大好きでいつも服をめくりキャミソールを、チュパチュパして寝ています。母乳はもう飲んでおりません。外出先でも不安になったり眠たくなったりすると服をめくりチュパチュパするそうです。それってやめさせたほうがいいのですか?そのキャミソール限定だそうです。ちなみに、寝る時にお母さんが着てなくてもそのキャミソールを渡すとチュパチュパして1人で寝たそうです。自然と卒業できますか?

A 回答 (8件)

うちの子はタオルをチュパチュパしてました。

自然に治りましたよ。
懐かしい可愛い記憶に変わります。
安心するんですね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。自然に治るんですね(^_^)
ありがとうございます!

指を吸うのと同じ感覚でしょうね。

やめさせるには、及ばないと思いますよ。
(昔は、指吸いをやめさせるのに、指にカラシを塗っていたという怖い話を、
 祖母から聞いたことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました(^_^)それにしてもカラシはゾッとしますね。笑

私も小さいころは、ツルツルツした決まったハンカチを触って寝ていました。

それがないとなかなか寝付けず、どうしてなんだろうと思っていました。後に母が、あなたは寝る時にいつも私の肌着を触って寝ていたのよね。と聞かされ その仕草が理解できました。安心を感じていたのですね!ムリに辞める必要はないと思います。自然に離れて行くのを見守ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安心するんですね。もしかするとおっぱいの代わりなのかもしれません(^_^)
今だけの可愛い時期ですね♩

因みに、私も母乳だったから、断乳のときにおっぱいの代わりを求めたのかな?

• 0

キャミソールは脱いでください。

そして、ぬいぐるみや人形みたいに、キャミソールは渡してあげてください。あげてください。
お気に入りのタオルやキャミソール、娘は枕カバーでしたが、チュパチュパしてると安心するんですよね。
気がすむ年齢になるまで、近くに置いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!大人になってまでチュパチュパしてる人はいないですもんね!今だけの特権ですね(^_^)

やめさせなくてもいいかな(^^)

かわいい思い出になる日がきますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^_^)なんでも、かわいい思い出になるんですねー♩

そのくらいの月齢の子供って特定の毛布とか肌触りのいいお気に入りの布製品をチュパチュパして安心する話よく聞きますよ〜。

外で洋服まくられて周りの目が気になるなら、家着にするとか古くなったら切って丁度いいサイズにしてあげればいいと思います。
うちは一歳9ヶ月で眠い時は指しゃぶりでこちらの方がなかなか辞めさせられないからいいな〜って思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ハンカチサイズに切って渡せばいいんですね!勉強になります(^_^)

私の男友達(38歳)は、子供の時からテロテロの生地を触ると落ち着いていたらしく、未だにテロテロ生地があると指でつまんでずっと触ってます 笑

以前にその男友達とご飯食べに行ったときに、ずっと私のトップスの裾をつまんで指ですりすりしてました 笑
無意識だそうです(*´∀`)♪

さすがに、ちゅぱちゅぱは大人になってからはしないと思いますけど(^^)
    • 0
この回答へのお礼

えー!そんな事もあるんですね(^_^)面白いです!