アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後8ヶ月半経ちました。
夜寝る前の1回のみミルクであとは母乳を与えて育てていたのですが、最近離乳食の量と回数が増え、授乳の機会が減りました(というか、昼間はほとんど授乳していません)。
そのせいか、母乳がほとんどでなくなってしまいました。
まだもう少し母乳を与えたいと思っているので、できればもう一度母乳を出したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昼間に授乳するのが、一番いいと思いますが、離乳食も進み飲まなくなるのもわかります。

吸うことが、刺激になりでるようになるので、飲ませたくなければ定期的に昼間に搾るといいと思います。
機械で搾るより手の方が絞りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自然卒乳だとしても、8ヶ月半で母乳が出なくなるのは早い気がするし、少しさみしい気がしていたのでどうすればもう一度母乳を出せるか相談させていただいたのですが、的確なアドバイス、助かりました!

たんぽぽ茶を飲むと母乳がよく出るというのを聞いたことがあります。

ご参考にしてくださいm(。_。)m
    • 0

お乳を出すのに、お餅がいいよと産後のお見舞いに来てくれた友人はみたらし団子を持ってきてくれてたなぁ。

ホントかどうかは不明ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

出産後3日たったら私の実家のほうでは「三つ目の牡丹餅」というのを、お乳がたくさん出るようにと食べる風習があります。そういえば食べたな~といま思い出しました。また食べてみようかと思います。
ありがとうございました!

1才10ヶ月の子どもが居ます。

完母で今でも授乳中です。

子どもが母乳を欲しがらずに自然に飲む回数が減ってきたなら自然卒乳に近づいているので、そのままで良いのではないでしょうか?
まだ母乳を与えたいのは何故でしょう?
もし今後「断乳」の予定があるようでしたら、自然に母乳の生産量が減っている、そのままがおっぱいトラブルも防げると思うのですが…。
まだ母乳を与えたいのならやはり吸ってもらうのが一番だと思います。あとはおっぱいマッサージとか。(私は行ったこと無いですが桶谷式とか有名ですよね。)

ちなみにうちの場合は丁度1才くらいのときに夜のみ授乳になって自然卒乳?と思ったのですが、風邪を引いたりして授乳回数が増え、今に至るって感じです。いまだに1日10回は授乳してると思います(^^;;
片方を吸われたらもう一方が張ってきて母乳があふれてくるのでまだ出てるみたいです。

余談になりますが、WHOやユニセフは「少なくとも2才かそれ以上母乳を与えることを推奨」しています。
最近では母子手帳から「断乳」の文字が消え、子どもが欲しがるだけ与えても良いという流れになってきているようです。
「自然卒乳」という考えを知ってから、私はそれを目指しています。
質問者さんがそうかはわかりませんが、もしまだ母乳を与えたいなら母乳育児について色々調べると勉強になりますよ~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

2才かそれ以上母乳を与えることを推奨されているんですか!母乳って大事ですね。自然卒乳で出なくなってしまうなら仕方ないですが、もう少し出てくれたらと思います。8ヶ月半でそうつ乳は早い気がするし、母乳をあげられなくなることがさみしい気もしたので、絞ってみたりなどしてみようかと思います。ありがとうございました!

自然と卒乳に近づいているということなので、そのままでいいと思うのですが・・・。

なぜもう少し母乳を与えたいと思っていらっしゃるのですか?
離乳食の量と回数が順調に増えているのは、健康的に成長している証拠だと思います。

どうしてもというなら、やはり飲ませる回数を増やすことだとは思いますが、それって「なんでわざわざ???」という疑問が沸きます。
回数が減っていけば、卒乳後も乳腺炎などのトラブルになりにくいだろうし、自然にまかせていいと思いますよ。
しつこくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月半で卒乳ってなんだか早い気がして、質問をしたのですが、自然卒乳で別に気にすることじゃなかったんですね。
このまま自然に任せてみようと思います。
ありがとうございました。