電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
生後1ヶ月のママです。
最近完全母乳を目標に、頻回授乳で頑張っています。

先日、助産師さんにマッサージをしてもらい、
注意されたのが、「おっぱいが冷たい」です。
だから、赤ちゃんも下痢だし、機嫌も悪いそうです。

その対策が、
冷たい飲料はNG・もっと米と味噌汁を増やす。
など、食生活の見直し等を中心に、色々でした。

そこで質問ですが、こんなに暑い夏、
クーラーもつけますし、薄着ですよね。
冷たい飲料やアイスなども我慢なんて
みんな、してるんですか!?

確かに母親の体が冷えてたら母乳も冷たいだろうな
って思うんですけど、何か皆がしてる対策とか
上記のほかに母乳が温かく出る方法を
教えて下さい!

A 回答 (6件)

私も、産院の母乳外来で、おっぱいが冷たいのは”古いから”と教わりました。


多分、全部が冷たいというよりは、あたたかいところ(新しい母乳が出てる)と冷たいところ(詰まりがあったりとかで母乳が溜まって古いのが出てる)があると思います。

まだ産後1ヶ月とのこと、赤ちゃんが欲する量とおっぱいが生産する量のバランスがうまくいかなくて、詰まったりすることは良くあることです。

これは、とにかく赤ちゃんに吸って貰って、つまらないようにすることです。
あとは、母乳の成分が血液ということから、血液をサラサラにして母乳をつまらないようにすることも大切です。
ということで、納豆や玉葱のような血液をサラサラにする食べ物を食べたり、体を冷やさないようにしたりすることが大切です。

と言っても、別に汗をかくほど体を温めないといけないわけじゃなく、冷やしすぎなければいいんだと思います。
私自身、アイスが大好きで、昨年の夏は毎日のように食べてましたし、息子の湿疹がひどかったこともあり、ずっと冷房の中で過ごしてましたが、それほど問題じゃなかったですよ。
そのかわり、常温に作っておいた麦茶をがぶがぶ飲んでました(血液さらさらのため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も体を冷やさないように、靴下をはいたり、
お茶はなるべく温めて飲んだりしています。

ご意見参考にしますね

お礼日時:2005/07/15 16:17

はじめまして 2児のママで1歳の男の子が下にいます。

そこの病院で教えてもらったのが母乳が冷たいのは母乳が古いからだそうです。

最初からだの中にあるのになんで冷たいの?って思ったら4時間おきにちゃんと製造されている母乳というのが一番いいとのこと!

赤ちゃんが下痢なのは古いおっぱいを飲んでいるからだと思いますよ!

私の親は全く母乳がでなくて苦労して退院したらミルクだったそうですが私はあふれるぐらいにでました。

でも上の子はひどいときには生後2ヶ月で18時間寝てたときもありそれはおっぱいががちがちになるし、バスタオルをまいても間に合わないぐらい布団がぬれて大変でした。

二人とも産まれは冬だったので根菜類を良く食べていたと思います!


助産婦に教えてもらったのはなるべくオッパイをカラにして次の新しいおっぱいをるくるように指令するのがおいしい母乳をつくることだど教わりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

ただ、私の場合今は泣いたら授乳なので
大体一時間に一回はあげてて、ひどいときは
30分とか^0^
飲み残しがあるのかな?

でもこれからも時間を空けないようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 16:15

母乳が冷たい・・・と言うのは、母体が冷え性だとかそう言うことよりも、母乳が溜まって「溜まり乳」になり、冷たくなっていると考えた方がいいと思いますよ。


授乳のたびに、乳房がカラになるまで上手に飲ませることは難しいので、どうしても母乳そのものが溜まってしまい、冷たくなるのです。
赤ちゃんが飲み始めて数分後のおっぱいと言うのは、溜まった母乳を飲んだあとに下から沸いてくるおっぱいなので、それは体温に近く温かいと思います。
なので前回授乳のおっぱいを溜めないよう、飲み終わったあとに残りを搾ること、そして次の授乳の前に指でおっぱいを少し出してから、飲ませ始める・・・ということをやるとより温かい母乳が出るとおもいます。
試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。

実は私もそう思い、授乳後に絞ったんですが、
そのときは全然出なくて・・・

でも、次の授乳から、最初に少し絞ってみて
あげるようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 16:12

あげる前におっぱい全体を蒸しタオルで暖めてみては?


出もよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。毎回行ってま~す。

泣き出したら、ちょっと焦りますけどね^0^
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/14 18:38

母乳が冷たいと言われたことはありませんので薄着もしたし冷たいものも摂ってました。

ただクーラーは部屋全体冷やすので、赤ちゃんにはあまり良くないかなと扇風機でした。

お母さんの体温がもともと低めだとなかなか母乳も温かくならないかも。
手間はかかりますが、母乳を一度搾って少し温めたら駄目かしら?
働いてるお母さんは母乳搾って冷凍しておき、人肌に温めて赤ちゃんに飲ませたりしてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

現在なるべく完全母乳を目標に、頻回授乳で
直飲みで頑張っていますので・・・

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/14 17:02

うちの子(一人目)も真夏生まれで、暑くて授乳するのも汗だくだった記憶があります。


sa-tanさんは冷え性ですか?助産婦さんのアドバイスはきっと母体の冷え性を改善しましょう。という意味ではないでしょうか?
私は母乳が冷たかったことがないのですが、やっぱりみんな、体のことを考えて冷たい飲み物やアイスは控えめにしてると思いますよ。さすがに真夏に熱いお茶で・・・とまではいかないですが、飲み物に氷を入れないとか、その程度のことはみんな考えてると思います。
sa-tanさんも体を冷やさないような対策をしてみてはいかがでしょうか?クーラーはつけても風が直接当たらないところにいるとか、冷房じゃなくてドライに切り替えるだけでもだいぶ違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。帝王切開だったので、特に今
体が冷えやすいそうです。

アドバイス参考にします

お礼日時:2005/07/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!