グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

産後2ヶ月がたちましたが、体重がまったく痩せないので
困っています。
完全母乳なのでお腹がとてもすきます。
3食食べて、間食も少ししますがなるべく我慢しています。
今月末にお友達に結婚式があるので、なんとか痩せたいです。
完全母乳で育てた方、いつごろから痩せてきましたか?
またどのような食生活をされていたんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「これから体重は減ると思う」という意見が多い中、水を差すようで申し訳ないのですが・・・。



少し前に私も同じ質問をしました。やはり焦らなくても大丈夫という意見が多かったです。でも完母なのにまったく減らないので焦ってました。
医師に相談したところ、体重が落ちないのは食べ過ぎているからだといわれました。本人に自覚は無くても食べる量が消費カロリーをはるかにオーバーしているのだと。そうでなければ母乳をあげているのに痩せないはずはないとの事でした。
確かに私は普通の女性の1.5倍は食べていたと思います。もともと大食いな上に授乳中だという安心感がありましたから。
そこで私はダイエットをする事にしました。(医師に薦められたわけではありません)
授乳中にダイエットは厳禁だと言われてますが、きちんとバランスの良い栄養を摂取しながら、全体的に食べる量を減らすダイエットなら問題ないと思います。
間食はやめ、3度の食事を腹八分目にする。飲み物も無糖のものにする。水を沢山飲む。これを実行しただけで2週間で徐々に体重が落ちてきました。まだまだ元の体重にはほど遠いのですが。
母乳が出なくなると困るので無理なダイエットはしません。母乳の出に影響があるようならすぐに食事の量を減らすのはやめようと思っていましたが、今の所問題無さそうです。
ただ最初の頃はお腹がすいてつらかったです。でもそんな時はお水やお茶を沢山飲むようにしました。水分は母乳にも良いですしね。

子供が大きくなって動くようになったら痩せるという意見もありましたが、私の場合1人目の時は大きくなって一緒に遊ぶようになっても、仕事を始めても何をしても体重は減りませんでした。
何もしなくても痩せる人もいるようですが、こればっかりは体質です。
どうしても体重が落ちないのであれば、一度食事量を見直してみてはいかがでしょうか。母乳をあげているんだから痩せるはずというのは、全員に通用する事じゃないようです。悔しいですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳を理由に食べ過ぎているようです。今後、食事を
腹八分目で気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/11/15 17:29

私の場合、母乳がよく出るようになってきた2ヶ月くらいから毎月1kgくらいづつ減少し、結果的にマイナス13kgくらいまで減りました。


これからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから痩せていくかもしれないんですね。
少し安心しました。
うれしいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:25

1歳半の子どもを1歳まで完母で育てました。


出産までの体重増加は8kg。1ヶ月検診のときには、3Kgしか痩せておらず(出産直後と同じ体重)、保健師さんから「完母なのに痩せないのはおかしい!!」と言われました。それから、多少食事は気にして(といっても母乳あげてるとやっぱりおなかすくしねぇ)いましたが、やせたのは3ヶ月ぐらいしてから徐々にだったと思います。1年ぐらいかけてやっと、出産前の体重にもどりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしいご意見ありがとうどざいます。
結婚式には間に合わないですけど、少しづつでも戻ってくれると
良いなあと思います。
やっぱり食事もとりすぎているようなので、見直してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 09:28

私は断乳後あっという間に元の体重に戻りました


授乳中は痩せませんでした;;
断乳と共に子供の動きが激しくなってくるので
付き合ってるうちに
痩せているという具合です

今月末は難しいかも…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

断乳後やせる場合もあるんですね・・・。
確かに、運動をまったくしてないので
子供が動くなるようになるまでやせないかもしれないですね。
運動も取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 09:32

こんばんは☆8ヵ月娘のママです。



私は5ヵ月まで完母で育てました。
私は妊娠中14kgも太ってしまい焦りましたが、なんとか戻りましたよ。(元々、太る体質ではなかったが、妊娠中は太ってしまった)

まず、いつごろから痩せたかについては、産後1ヵ月で10kg痩せて、その後は、1ヵ月1~2kgのペースで落ちました。

食生活は、完母だったので和食で野菜中心の食生活でした。もちろん今もそうですが。洋食や油を使った料理は夜はあまり食べません。

あとは、産後はリフォーム下着をつけていました。ガードルやウエストニッパーなどです。お腹がきゅっと引き締まったので効果ありましたよ。

本で読みましたが、脂肪は産後3ヵ月までに急激に落ちて、後は少しずつ6ヵ月頃までに落ちるそうです。産後3ヵ月までが勝負だそうなので、痩せたいのであれば、まずは食生活を頑張って改善するしかありませんね。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガードルするのを怠けていました・・・。
食生活も見直してみます。やっぱり和食が良いですね。
野菜を多めにとって赤ちゃんのためにも
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳なのに痩せません

もうすぐ3ヶ月の男の子の新米ママです。
育児は本当に大変ですね。2人目3人目を育てていらっしゃるお母さんを尊敬します。
さて出産後3ヶ月経つのですが体重が全く減りません。完母なのですが・・・。母乳は痩せると聞いて期待していたのですが困ったものです。
食べている量は普通だと思うのですがみなさんはいつ頃から痩せだしましたか?もしかしたら自分が思っている以上に食べ過ぎているのかもしれません。産後6ヶ月までが勝負と聞いているのでこのまま元に戻らないのかと心配です。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

上の子の時は産後8ヶ月ぐらいで元の体重よりマイナスになってました。
そこからはどんどん痩せてもとの体重より-7キロでした。

でも今回は産後8ヶ月ですが、今だ2キロプラスのままです。

なんか痩せる気がしません><

たしかに食べたり水分とったりしてるし・・・

でもまだ3ヶ月なのでこれからだと思いますよ!

Q産後4ヶ月がカギ

産後1ヶ月です。
1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。
私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。
先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って
言われました!


完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう???
産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、
食事制限も、完母に影響しそうだし、
みなさまはどんな風に、体重落とされましたか???
それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか?
ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。

私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-)

ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。

みなさまの体験談を教えてください。

Aベストアンサー

私も一人目の時は16キロ太りました。1ヵ月後には10キロやせ、3ヵ月半で元の体重よりマイナスになりました。産後1ヶ月はほんとに特に何もしていません。母乳をあげるだけでこんなに減るんだ、と思ったぐらいです。食事は、いたって普通の量でした。実家に1ヶ月帰っていたため上げ膳据え膳でしたが、もっと食べろ~攻撃に負けず普通の食事量がよかったのかもしれません。その後も普通の量を食べていただけですが、よくベビーカーで散歩をしていたように思います。

ニッパーはした方がいいのかも!!一人目の時は産後、次の日からぎゅうぎゅうに締めました。もちろん歳も若かったかもしれませんが元通りになりました。3年後の二人目の時は出産が真夏だったこともあり全くしなかったらお腹ぼっこり、4年たった今でももちろん直る様子はありません。後悔先に立たず・・、です。なので少しでも早くにニッパーをしたほうがいいかもしれませんね。

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

出産後7週目の29歳です。
タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。
(産後ガードルは装着しています。)

体重の変化は以下のとおりです。
(身長163cm)
妊娠前→53kg
出産直前→63kg
退院時→60kg
産後一ヶ月→60kg
今日(産後7週目)→59kg
母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。
周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。
実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。

産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか?
具体的に何をしたか教えてください。

身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
私も産後すぐはやせなくて同じような質問をさせていただきました。
 その後母乳マッサージに行ってから驚くほど出が良くなり、その量に追いつけない娘の吸い残しが詰まって乳腺炎になりました。
病院に行ったら助産師さんからあっさりした和食を食べるように指導を受けて食事内容を変えたら急に2・5キロほど痩せだしました。
他の方もおしゃっているようにやはり和食中心がいいようですね。
 あと私は朝晩腹筋とごろ寝体操というのをするようにしています。これも効いているのかも。
よかったら貼り付けたサイト参考にしてみてください。
2,3ヶ月したらやせてくると思いますよ~。
これからとても暑いですしね、ママは忙しいですからじっとしてる暇もないでしょうし。
お互いダイエット頑張りましょうね。

参考URL:http://www.saita.net/saita/body/exercise/0701/index.htm

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q母乳、食事制限で痩せながらでもちゃんと出たよっていう人いますか?

母乳、食事制限で痩せながらでもちゃんと出たよっていう人いますか?
1ヶ月前にも相談させていただいたのですが、完全母乳なのに産後から
4キロ太りました。完全に自分の甘いものの食べすぎなのですが・・・。
今から食事制限で一気にやせたいのですが、母乳で食事制限をしたら母乳が出なくなるとか言われます。
母乳育児でも食事制限をして、それでもちゃんと母乳が出たという方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
産後って何ヶ月ですか?
私も母乳でしたが、産後一度は元通りの体重になりました。
それなりにキープしていたのですが、離乳食が始まり、残りを食べるようになって太りました。
ダイエットもいいのですが、赤ちゃんがいると運動ってできないですよね。ジムに行くのも大変ですし。
暖かくなってきたので、まず、一緒に散歩するようにしましょう。
それから、ちょっとだけ食事を腹八分にして、甘いものも一日一回すこしだけと決めましょう。
ずっと家にいると食べ物に手が出るし、買い物に行く機会も増えるから大変ですけど、がんばりましょうね。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング