アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を妊娠中、ただいま8ヶ月です。
母乳だけで育てた方、育てている方にお聞きしたいのですが、母乳はやはり軌道に乗るまで大変でしたか?

私は1人目は母乳でしたが、はじめはおっぱいがパンパンに張ってしまい直接は飲めませんでした。
まるで富士山のようになり、乳首もなくなっちゃって…。
里帰りしていたので、5人を育てた母がマッサージをしたり搾ったりしてくれて、家に帰る産後1ヶ月には、なんとか直接飲めるようになったので良かったのですが、今回は里帰りしないつもりなので少し心配です。

母も「母乳は楽だなんて言われるけど、軌道に乗るまでが大変」と言っていましたが、やはり皆さん初めは大変でしたか?
2人目以降だと違ったりもしますか?
皆さんの体験談をぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

私も一人目のときは大変でした。

退院直後に乳頭が切れ、パンパンに張って飲ませる前後に自分で搾って・・・。軌道に乗るまで地獄のようでした。

でも4歳あきで二人目を出産したときは、出産直後は
多少張りましたが、すぐに軌道に乗りました。

一人目で頑張った分二人目は楽ですよ。飲ませる時だけ
出て飲ませていないときは張らないし漏れないしで。

私の周りは二人目の母乳は楽に軌道に乗っていますよ。

もうすぐ出産ですね、出産も二人目は楽ですから。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wonderblueさんもお友達も、2人目は1人目よりも軌道に乗るのが早かったようで、ちょっと安心しました!
私も1人目は大変だったので、2人目は楽だといいな…なんて。

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2006/07/03 10:09

1人目(娘)のときは軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかり大変でした。


卒乳を待ったので1歳10ヶ月までおっぱいを吸っていました。

2人目(息子)が産まれて、母乳育児に妙な自身があったのですが、やはり軌道に乗るまで3ヶ月かかりました。
上の子のお世話もあったので、産後落ち着いて疲れが取れるまで出が悪かったみたいです。

女の子はチョコチョコ飲み、男の子は一気に飲む傾向が強いみたいで(うちはまさにそうでした)、息子のときは吸引力が強かったせいか、乳首が切れて1ヶ月くらい痛かったです。。。

個人差の大きいことですし、突然のトラブルも考えられます。
ご近所でおっぱいマッサージしてくれるところを探しておくことをオススメします。

大変なことばかり書いてしまいましたが、二人目って可愛いですよ~。
たとえ夜中に起こされても(笑)
あと2ヶ月、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目でも大変だったんですね。
うちも1人目は女の子で、次は男の子らしいです。
乳首が切れて血が出たこと、何度もありました。確かに男の子のほうが吸引力強そうですね。気をつけなきゃ…!

そうですね、近所で探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 10:13

私も2人目は楽でしたよ。


一人目のときは一ヶ月ほどで出が悪くなり、
桶谷式のマッサージに通いましたが、
二人目は何もしなくても断乳まで心配したことなかったです。
2人目も大変だったと言う人が絶対居ないと言うことは出来ませんが、うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目、楽でしたか。
とっても羨ましいです!私もそうだったらな~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています