プロが教えるわが家の防犯対策術!

完母で1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
昼間はあまり寝てくれませんが、夜は2~3時間クラィ続けて寝てくれます。
起きても添い乳でまたすぐ寝ます。

母乳は消化がいいから、すぐ起きてしまうと聞きました。
完母で、朝まで寝てくれる赤ちゃんはいるんでしょうか??

3ヶ月クラィになるとリズムもつくそうですが、皆さんの経験をお聞かせください!

A 回答 (5件)

 2人を完母で育てました。

夜、昼3時間が標準だと思います。質問者様のベビーは標準的なんじゃないですか。

 次女に関しては、3か月頃から20~22時頃、思いっきり飲むと朝7時~8時位まで寝てくれることもありました。本気で思いっきり飲んでる時の勢いや、顔つき、質問者様の文章を読んでいて思い出しました。昼夜の区別がついてくるとお母さんも楽ですよね。
 ミルクのお母さんに言わせると、寒くなってくると夜中にミルクを作るのがかなりきついみたいで、
「母乳で良いわねぇ~」
ってよく言われていました。

 首も据わっているでしょうし、一番かわいい頃ですね。羨ましいです。我が家の子供も、もう一回赤ちゃんに帰ってほしいような・・・。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

昼は3時間も寝ないですが、ちょこちょこ寝てますね。
起きたと思ったらまた寝たり^^;

必死に勢いよく飲んでくれると、嬉しいですよね♪♪
見とれてしまう程、可愛いですヽ(´▽`)/笑

夜寝る前はミルクにしてもいいかな~とは思っていますが、夜中起きた時は添い乳ですねー。
すぐあげれるし、楽です(・∀・)♪

3ヶ月クラィになると、色んな面で楽になると聞くので、今を楽しんで、気長に待ちたいと思います( ̄▽ ̄)V

お礼日時:2009/09/18 11:56

はじめまして。

完母の4ヶ月児の母です。

育児ノートを見直したところ、我が子は1ヶ月半のとき、夜は4~5時間に1回ペースです。
昼間は3時間に1回。

2ヶ月過ぎには、10時間前後は、寝てくれています。

今現在4ヶ月半ですが、夜は10~12時間位寝ますが、昼間は2時間に1回ペースです。


リズムはかなり個人差があるようなので、とにかくメリハリのある生活が大事なのかな^^;
    • good
    • 3

 うちは1人目が1時間~1時間半おき、2人目がぴったり3時間おきでした。

毎回、ぴったり長い針が真上(^^;
 断乳するまでねむかったぁ。でも、断乳すると、次の子がほしくなるこの不思議・・・(><)

 朝まで寝てくれる赤ちゃん。いますよ。いっぱい。
 早ければ生後2週間くらいから。
 うちの1人目は、3週間くらいで朝まで寝てました。ただし、乳腺炎やら、乳首の裂傷やらに悩まされ、マッサージにいって、怒られました(TT)

 母乳育児をするなら、授乳開始から次の授乳開始までの時間が3時間以上開かないように、というのが基本ですので、起こしてでも飲ませろ、と言いますね。
 時間が空きすぎると、乳腺炎の原因にもなりますし、一日の中で一番たくさん母乳を作るホルモンが出る夜中に授乳しないと、確実に母乳量は減ります。まだ離乳が完了する前に止まってしまうことも少なくありませんので、特に切羽詰った理由がなければ、お勧めはしません。
 せいぜい1年。長くて2年です。子育ての歴史から見れば、短いものですよ。

 とりあえず、桶谷式母乳育児相談室のリンク張っておきます。
http://sakichi.com/mm03.html
 こちらは、母乳マッサージをしてくれる場所を検索できます。
http://oketani.smile.tc/soudan.htm

 3時間寝てくれるなら、いい調子じゃないですか♪
 添い乳なら赤ちゃんも自分も楽だし、首が据わるころになれば、ゲップさせる必要もなくなるし、もっと楽です。動けるようになれば、大の字で寝てても、服さえめくってあげれば、勝手に自分で吸いますし。1歳前には、左右も自分で勝手に変えて飲みますよ。
 
 3ヶ月くらいになると、飲む力も強くなりますし、おっぱいのほうも、飲む分だけ作るようになるので、無駄もなくなり、リズムよく飲めるようになると思います。

 どうぞ楽しい子育てを☆
    • good
    • 4

こんにちは!


2児のママです。
上の子はミルクだったので2ヶ月から朝まで寝てくれました。
昼間もよく寝る子でした。
下の子は完母ですが同じく2ヶ月から朝まで寝てくれました。
6~8時間は寝てました。
途中で起こした方がいいのかな?って悩んでました。
おっぱいも張りますし…
そのかわり昼間は全然寝ません。
まとまった時間寝てくれるとママも楽ですよね。
寒くなってきたので体に気をつけてくださいね☆
    • good
    • 0

5ヶ月半の男の子を育てている新米ママです☆完母ですが、大体睡眠時間は、18時頃にお風呂→19時前後に就寝→次大体夜中3、4時位に起

グ寝る→次7時前後起床でそこからずっと起きて10時前後から1時間程寝て、次13時前後に昼寝を1時間位っていう感じですね!!日によってまちまちですが、大体こんな感じ☆前よりはだいぶあたしが寝れるようになって、楽でもないですが、マシになりましたo(^-^)今大変でしょうけど、一緒に育児楽しみましょうね~♪赤ちゃんって色んな動きをするようになるので、毎日ホント楽しいですよ☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!