プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタントラーメンが食べたいのですが母乳を与えているので我慢しています。でもどうしても食べたい時ってどうしますか?やっぱり我慢するべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

我慢できるんだったら、我慢した方がいいですよね。



でも、どうしても食べたい場合、我慢することでストレスが溜まると、それはそれで母乳の出にも悪影響だから、自分へのご褒美を兼ねて食べちゃってもいいと思いますよ。

食生活がインスタントラーメンだけだと、栄養が偏ること、塩分が多いこと、もし赤ちゃんに食物アレルギーがある場合に、そのアレルゲンの物が具で入ってたらどうかな……くらいが問題と思います。
問題点は分かっているので、
・たまに食べる程度にとどめる。
・具を自分で追加する。
・スープ(汁)は飲み干さない
あたりを工夫したらどうでしょうか。

あと、どうしても母乳への移行が気になるようでしたら、授乳直後に食べて、次の授乳までの時間をあけるとか。
    • good
    • 0

こんにちは。



カップラーメンやインスタントラーメンはカラだに悪いわけではないですよ。
(ただ、こういうの食べる人って、それだけ食べるので、栄養が偏っちゃうんですよね)

問題は塩分だと思います。
その塩分は、ほとんどがスープに入っているので、スープを残すことをおすすめします。

塩分は、健康には、一日10グラム以下が理想です。
授乳婦の場合がよくわからないですが、控えめにとは聞きますね。

塩分表示があるインスタントラーメン探してみてください。
妊娠中も食事制限をされてたと思いますが、あんまりがまんがまんもカラダにどくですよ!
育児がんばってくださいね!


> ラーメン1袋の塩分は4.1グラム、塩ラーメンでは7.3グラムと驚くべき量でした。注意すべきはスープです。ラーメンの塩分の80%から85%はスープの中です。あのおいしいスープはすべて飲み干さない方が良さそうです。だしの素は少し多めで、2.7 グラムと3.1グラムでした。ねり製品では、ちくわ1.0グラム、蒲鉾1.4グラム、ウィ ンナー1.5グラム、ハム1.6グラムでした。

インスタントラーメン大百科
http://www.instantramen.or.jp/japanese/index.html
母乳によい食事
http://www.instantramen.or.jp/japanese/index.html
やはり塩分は控えめに
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-1/pa-1b.html
●塩分が多く含まれている食品
http://www.kyushuh.rofuku.go.jp/illness/solt.html

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/terada/enbun.htm
    • good
    • 0

普段普通に食事しているんだったら、たまに


食べるくらい構わないと思いますが・・・
私も母乳ですがコーヒーも毎日飲んでます。
(ミルクたっぷりのカフェオレですけど)
カップラーメンもたまに食べてますよ。
アレルギーとか特別な事情があればまた別かも
しれませんが、そんなに神経質にならなくても・・・
私が気にしなさすぎですかね?
    • good
    • 0

塩分の取りすぎは体に悪いですが、程度の問題では無いでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!