電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

母乳育児をしている2か月半の娘のままです。

母乳育児を始めてから食事の量が酷いです。。
今もキャベツの千切り180g
メロンパン2つチーズ蒸しパン1つ
大福1パスタ300アイス2つ食べてしまいました。。

もちろんバランスが悪いのはわかっています。

妊娠、結婚を機に引越したため、知人はまわりにおず、実家も遠いです。

旦那には太った、丸いケツでかいと言われてしまいました。。
そりゃそんなに栄養バランス悪かったら太ります。。
言われるのは辛いですが、食べるのをやめられません。

朝子どもを抱っこ紐でだっこして1時間30分ほど歩いてきました

飲み物は白湯かお茶を飲んでいます

でも体重測って毎日増えてる数字を見ると落ち込み、また食べての繰り返しです。

1回の食事がすごく多いため1日1食になってしまいます。

母乳はしっかりでています。

高校の頃に摂食障害に陥って落ち着いていたのですが
再発してしまったのでしょうか。。。

どうすれば落ち着いてご飯が食べられるでしょう。。

旦那の仕事の関係で1日1人の時間が長く朝から夜の10時から11時ごろまで、、、、

夜5時以降は食べないようにしています、

A 回答 (4件)

わかるわかる笑

栄養を欲しているのよね、体が。
そして凝ったものを作って食べるまでは億劫になって手軽なものを口にしがちな時期。
でも菓子パンはおすすめしません。糖分ってすごく美味しくて手軽なんだけどキリが無いんですよね。老けるし。
糖分摂取するとしばらくすると糖分欲しくなる。これがゆっくり糖分あがるモノならまた違うのでしょうけど。

昆布や海苔やスルメイカとか干したホタテなんかはどうでしょう?乾き物笑
母乳にとられてアミノ酸やタンパク質足りていないと思いますよ。
手軽で噛んで空腹感や口寂しさ紛れるし。
あとは玄米の焼きおにぎり笑
他にはご飯のときに多めに唐揚げとか作っておいてオヤツとして取っておいて食べちゃう。
水分取るのも忘れないようにね。

私も母乳育児中です。だいぶ離乳食も進んでいるので食欲の理由にできなくなってきました笑
2人目は体重落ちないので気をつけて。
    • 0

たしかにバランスが悪いですね、炭水化物ばかり。

食が、お腹が膨らむ物ばかりになってしまっているので、もう少し野菜や小魚などのカルシウムなどを接するようにしましょう

食べる量その物は特に多いと言う事はありませんので、ご安心を、むしろもっと食べてもいい状態です、今のメニューに青い葉の野菜を加えてもいいですよ

今は二人分の栄養を作らないといけないので、どんどん食べてください
1日1食とせずに3食に分けて食べましょう、食べる時は88回噛んでゆっくりと食べて、ください
ガツガツとかき込むように食べるとなかなか満腹にはなりませんから

今は、生活環境の違いなどから食生活が乱れますが、それは赤ちゃんの授乳がありますので、しょうがないですよ、誰もが通ってきた道ですから、太く丸くなるのは授乳の為です、離乳食が始まる事になれば、お母さんも痩せてきますので(これほどの食事を求めなくなるので)安心して食べてください

一度に1時間半も歩く必要はありませんが、気分転換で外に出歩くのはいいですよ、寒いですし30分もあれば充分です、
    • 0

毎日お疲れ様です。

私も母乳育児中で娘はもうすぐ5ヶ月になります。

私も質問者様と同じで妊娠、結婚を機に主人の地元に引っ越したので周りに友達0から始まりました!
主人の帰りも23時、休みは週一なのでほとんど娘と2人っきり。
本当につらいですよねー...

育児疲れと環境の変化のストレス、母乳に栄養をもっていかれるせいか私も食べるのをやめられません笑
母乳の為と言い訳して毎食ご飯3膳食べちゃいます笑
母乳育児は痩せやすいって聞いていたのに、臨月より体重は重いです...(妊娠中つわりがひどくて4キロしか増えなかったのもありますが)

お子さんが2ヶ月半ということは、まだ頻回授乳で質問者様もお疲れだと思いますし、今は無理して食事制限しなくていいと思います。

もう少し月齢が進んだら、自治体のイベントなどに参加してみてはいかがでしょうか?
私はそこで育児あるあるや旦那の愚痴など話せるママ友が出来て気持ちがかなり楽になりましたよ!
人見知りで周りは一回り年上のママさん達ばかりで緊張しましたが、子どもの話で盛り上がりなんとかなりました。
最近は近所のママ友さんと運動不足解消に散歩したりしてます(*^^*)

お互いに今は、育児優先で頑張りましょう!
    • 0

2ヶ月じゃぁまだ体重戻らなくて当然だと思います。

私も完母でしたが、体重が戻ったのは半年たってからです。食欲は同じくすごかったですよ。食欲が落ち着いたのはおっぱいやめてからです。
食欲はあって当たり前です。母乳作ってるんですから!ご主人にも言ってやって下さい。食べないと
母乳出なくなります。私も夜中におにぎり食べたりしてました。おやつもやめられなかったですね。でもおやつはなるべく控えた方がいいですね、おっぱい詰まっちゃうと大変だから。
甘いものと油っこいものは控えめにして、他の食事はあまり気にしなくていいと思います。怖いのはおっぱいやめてからです。やめると食欲は落ち着きますが、感覚が麻痺して母乳育児中と同じ様に食べてたら太ります。おっぱいやめてから頑張って下さい(^o^)
    • 0