電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま、母乳で育てています。現在3ケ月です。
今まで授乳後絞っていなかったのですが、絞ったほうがいいのでしょうか?ついこないだ乳腺炎になったりもしたので・・・
みなさんはどうでしたでしょうか?

A 回答 (5件)

私も乳腺炎で、マッサージに最近まで頻繁に通ってました。


助産師さんに相談して、自分のおっぱいのクセを見てもらったほうがいいと思います。乳房の左下がしこりが残る(つまり気味)、とかいった状態に応じて、そこを授乳前にちょっと絞ったり、授乳中もそこを圧迫して、なるべくそこを吸い取ってもらうといいといわれました。
授乳後は、「絞ってもいいけれど、あまり絞らないほうがいい」といわれました。
上手に絞ればいいけれど、やたら下手に絞ると、おっぱいをつくるリズムが定着しにくくなる(出産後は母乳が多かったりして乳腺炎になったり、逆に出が悪く少なかったりしますが、2ヶ月目あたりから次第に赤ちゃんの、吸う分だけ作るようになる)といわれました。

定期的に母乳マッサージ受けるのが一番だと思いますよ。詰まった乳腺を開通してもらって、たまってしまった母乳(しこり)を出してもらうと、ほんとに楽です。母乳の調子も本当によくなりました。
私は3,4日おきに受けて、食事も気をつけたら、今はほとんどよくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!授乳中に圧迫してみたら、少し楽になりました^^近くでマッサージをしてくれるところを探したいと思います。

お礼日時:2006/10/07 15:54

授乳以外に絞るということは、体に対して「もっと必要だ」と伝えることになり、母乳の量が増えてしまい、更に詰まる原因になりかねません。


そこは、プロ(助産師)のマッサージを受けるだけにとどめておいた方が良いと思われます。

ご自分での対処方法としては、詰まりにくい母乳にすることかと思います。
母乳の原料は血液ですので、「さらさらの血液にする」ということがさらさらの詰まりにくい母乳に繋がります。
あとは、余計な母乳量も詰まらせる原因ですので、母乳量を増やすと言われるお餅や甘い物も少なめにした方が良いですよ。

・水分を多めに取る(産院で、授乳後はコップ1杯の水を飲みましょうと言われました)
・血液をサラサラにする食物を摂る

【血液をサラサラにする食物】
http://blood.hearty-japan.com/food/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~なるほど! むずかしいのですね。出来るだけサラサラな血になるよう努力しようと思います。参考HPもありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2006/10/07 15:56

私も、母乳で育てています。

もう1歳になりますが。

授乳後は特に搾らなくてもいいと聞きました。
マメにお子さんに吸ってもらうのがいいのだそうです。
どうしても張るようでしたら、少しだけ搾乳するか、
冷やしたコンニャクやタオルなどで冷やすと楽になります。

桶谷式のマッサージをしてくれるところがあるので、
一度、相談してみたらどうでしょう?

それから、乳腺炎にならないようにするには、和食中心の粗食がいいですよ。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・できるかぎり赤ちゃんに吸ってもらって、気になる場合、絞り、マッサージというかんじですね!!
了解です!
桶谷式のマッサージしてくれるとこってどこにあるのでしょう~
探してみたいとおもいます!!!

お礼日時:2006/10/07 15:53

ご出産おめでとうございます。



将来、石灰化したりすることもあるようなので、絞ったほうがいいようです。無理に絞るというよりは、乳腺に負担がかからないように、マッサージなどでうまく出す?と姉が言っていました。
姉がマッサージに通っていましたが、上手にしてくれるところは痛くないようですよ。おっぱいの形にも影響するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!上手にしてくれるとこは痛くないのですか!?
いいな~私もそういうとこにめぐり合いたいです><b
前は痛くて痛くて><そして、
今日いったとこはマッサージさえしてくれませんでした><bbb
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 15:50

体験するのは生物学的に無理がありますので、断言はできませんが


絞ったほうが良いみたいです。

Woman's QOL 乳腺炎
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるHPを教えてくださってありがとうございます!
ほかにもいろんなことが書かれてあって、参考になります^^

お礼日時:2006/10/07 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!