プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9ヶ月でおやつはあげませんか?

生後9ヶ月、完母で1歳を待たずに断乳希望です。

近頃離乳食を3食よく食べ、食後の母乳も欲しがるどころか
合間の母乳を飲む量も減ったようで、すぐに飲み終わります。

粉ミルクを飲んでくれないので、食事に混ぜてあげることも考えていたのですが、
9ヶ月で離乳食を食べるなら、ミルクを無理にあげなくても断乳してもよいのでは?とアドバイスをいただきました。

そこで断乳した場合、
3食で摂れる栄養のみになってしまいますが、おやつをあげたほうがよいのでしょうか?
おやつといってもお菓子ではなく、手作りのおやき•無糖ヨーグルト•フルーツ•食パンなど、軽食です。

毎食完食はするのですが、量はそこまで多くない(食べるのに時間がかかって、途中から気が逸れるためそんなに多く食べられない様子)です。
食後に大人が何か食べていると欲しそうにするので、少しあげると食べますし、赤ちゃんせんべいを間食にあげると食べます。
母乳だけの頃もちょこちょこ飲みだったので、すぐにお腹がいっぱいになるタイプのようです。

A 回答 (2件)

うちは栄養気にしてフォローアップミルクをあげてましたが、健診の時に栄養士さんに、3食しっかり食べれてるなら牛乳で十分といわれました。

まぁその時はほんとに??と思ってすぐにはやめずにしばらくフォローアップあげてましたが(⌒-⌒; )
今は保育園いってますが、おやつが2回あります。
9時半にバナナ、15時にビスケットと牛乳。みたいなかんじで食べてるみたいです。
9ヶ月だったら、あまり甘いものとかはあげてないと思いますがベビーコーナーの鉄分入りのお菓子とかカルシウム入りとかそういうのであげるのもいいかもしれないですね^ ^
    • 0

お腹が空くならあげても良いと思いますよ!

• 0