アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30週の妊婦です。現在切迫で自宅安静、トイレと食事以外は寝てること、お風呂も制限されています。

言われたとおり、さっと体を洗ってできるだけ短時間に済ませているのですが、気になるのがタイトルの乳首の手入れ、です。

シャワーを浴びて皮膚が柔らかくなってくると、乳首の部分に白いアカのようなものがたまっているのです。
シャワーの水圧ややわらかいタオルなどで、何とか取り除こうと思うのですが、中々取れません。
また、そういうことをした後は、乳首が痛くなり数日痛んだりもします。
なお、病院で、おっぱいをあんまり触ると張りが強くなるから触っちゃだめとも言われているので、おっぱいマッサージはまったくしていません。

よく言われる「母乳がにじんでくる」という感じでもないようだし(乾いているときは、白いものは見えない)、シャワーで短時間に済ませているから垢がたまってしまったのでは?と不安です。

できるだけ母乳で行きたいと思っているのに、こんな状態では、生まれても詰まっていて母乳が出せないのではないか、痛みがあると乳線炎ではないか、と心配になります。

ネットでベビーオイルを浸したコットンでふやかして綿棒でそっと取る、という方法も見たのですが、うまくいきませんでした。

同じ状態の方がどのようにお手入れされていたのか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6ヶ月の息子を完母で育てています。


私も妊娠中は切迫流産→切迫早産でずーっと「安静」を言い渡されていて、もちろんおっぱいマッサージも厳禁でした。
なので、息子を産んだ後、乳管開通マッサージを助産師さんから受けたのですが痛くて痛くて…。
でも、入院中マッサージを続けたら、けっこう出るようになりました。その後もマッサージをしたり、母乳に良いと聞いた「たんぽぽコーヒー」を飲んだりして、なんとか母乳で続けてきています。

乳首から出る白いものですけど、私は濡らしたガーゼで取れるときは取ってましたけど、取れないときはそのままほっときました。あまり触ってるとお腹が張るのでその方が心配で。
そんな状態でも母乳出てますから…あまり心配しなくて大丈夫です。生まれてからのマッサージでも間に合いますよ(最初ちょっとイタイですけど)。

今はゆっくり休んでください。生まれたらそれどころではないですし。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
こんなお風呂にゆっくり入れない状態が、まだまだ続くかと思うとへこんでしまいますが、立派に母乳で育てていらっしゃる方からのアドバイスと経験談は非常に心強いです。

お手入れとしては、無理しない程度にガーゼなどでやさしく、でも取れなければそのままでも可、ですね。
確かに、母乳で育てたいといっても、早産になってしまって赤ちゃんに大変な思いをさせては本末転倒ですね・・・。
アカだと思うと、気分的にはあんまり良いものではありませんが、できる限り触らず、安静解除を待ちたいと思います(解除になるかな~~・・・)。

乳管開通マッサージは、ちょっと恐怖、ですが(笑)、頑張りたいと思います。とにかく、生んだ後でも間に合うということで、大変安心できました。

6ヶ月の息子さんのお世話で忙しい中、丁寧な回答有り難うございました。
ウチも息子予定です。takomariさんを見習って、頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!