人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1才4ヶ月の男の子の母です。

子供が、熱(38℃くらい)をだして5日たつのですが、食欲がぜんぜんありません。5日間、ほとんど母乳しか飲んでいません。

おとうふ一口、ソーメン一口、やきそば一口と、機嫌が少しよいとき、やっと一口食べる程度です。
プリンや、アイスも、一口しか食べません。
水も、飲もうとせず、かわった容器などにいれてあげると、ちょっと飲みます。
下痢はしていません。
無理強いして食べさせようと、ご飯をお口にもっていくと、泣きます。

昨日、病院へいきましたら、風邪とのことで、アイスでもなんでも食べれるものをあげていればいいといわれましたが、こんなに食べていなくても大丈夫なのでしょうか?

まだ、断乳していなかったので、母乳を1,2時間おきに飲んでいるので、それが命綱になっているように思います。

風邪のときの食事について、アドバイスをお願いします!
ご経験談などもありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全然大丈夫ですよ^^


大人でも体調の悪い時は食欲はありませんよね。
無理に食べれば吐き気も出たりします。

今は水分さえとれていれば平気です。
子供は脱水になるのがとてもはやいので水分だけはこまめにとってください。
母乳を飲めているのはとても良いです。
あとはスプーンでポカリや水など1口づつでも良いし、小さく砕いた氷などを口に入れてあげてください。
おしっこがいつもの半分以下になったら脱水状態になってきていますのでおしっこの観察を忘れずに。
最悪になると口の中の水分がなく乾燥して皮膚も張りがなくなります。

体調が悪ければいつもほど動かないためいつもほどは消費もされていないですし無理に食べさせるのはやめてあげてください^^

今は好きな物を好きな時に食べ、よく寝て、治すことに専念してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全然食べなくても大丈夫とのご意見、参考になりました。
母乳を続けていて、よかったです。
今日も、おとうふをなんとか、機嫌がいいときすこし食べました。

母乳を飲んではいますが、おしっこの量が少なく、肌がカサカサしていて、いつもより、よだれが少ないです。
やはり、水分不足気味かもしれません。注意してみます。

お礼日時:2006/03/16 22:55

4才と3才の子どもを持つ母です。


上の子は、熱が出ると食欲全然なくなります。

息子さんと同じように
ビスケット一口、ゼリー一口がやっとです。
熱が下がっても2,3日そんな感じがつづきますが
それ以後はちゃんと戻ります。

以前風邪をこじらせて入院したときに
看護士さんが
子どもは食欲が一番最後にもどってくるからねえ。
と言っていました。
水分さえとれていれば大丈夫だと思います。

お大事にしてくださいね。
早くよくなりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの子も、食欲がなくなるタイプの子なんですね。
子供は、食欲が一番最後に戻ってくるんですか。
とても参考になりました。
水分摂取に気をつけたいと思います。
あたたかいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 23:10

母乳を飲んでいるから、あまりお腹が空かないのかも知れませんし、水分も母乳から得られていると思うので、大丈夫だと思いますよ。


ウチの子は、あまり食欲の落ちないタイプではありますが、やはり具合の悪い時は少ししか食べられないようです。1歳4ヶ月ではちょっと早いかも知れませんが、私は具合の悪い時は、「消化のよいもの」にこだわらず、例えばお菓子でもおせんべいでも、子どもが食べたがるものは何でも食べさせてしまいます。お菓子のときは、量を加減してやりますが、それでもお腹が空いたけど、食べる気が起きない・・・の状態が、お菓子なら食べたい!!!と思うのが、子どもなので、栄養価はなくてもカロリーがあるので、何も食べられないより、少しでも食欲につながってくれれば・・・と思います。(食欲って、元気のバロメーターのような気がするので(^_^;))早く元気になると良いですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちは、普段から、お菓子とかあまりあげていなかったので、たまにはあげて、食の楽しさを教えてあげないといけないかもしれないです。
こういうとき、本当に食べれるものがなくなってしまって。。アイスもそんなに食べないし。。
今のところ、母乳が一番好きみたいです。
ご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 23:07

5才、3才、もうすぐ2才の子供を持つ母です。


お子さんの熱が続くと心配ですよね。

お医者さんの言うとおり、食べたいもの、食べられるものをあげていれば大丈夫だと思いますよ。
私の息子は3才なのですが、男の子ということもあり、食べ物に対する欲求が少なく、熱を出すとてきめんに食欲がなくなります。
こんなに食べなくて大丈夫なの?と思うのですが、水分さえ取れていれば結構平気なようです。(水分も摂れなくなるとお医者さまで判断して点滴をしてくれる場合も)
質問者さんの場合、母乳をあげているので栄養が足りているのではないでしょうか?

あまり食べさせることに必死になって無理強いをすると、病気が治ってからも食べることを恐怖に感じる可能性もありますので、おおらかな気持ちで食べたくない時は食べなくてもいいや位の気持ちでいるほうがいいですよ。

早くよくなるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく、風邪をひく子なのですが、こんなに食欲が落ちたのは、初めてで、どうすればいいかわからなくて、非常に困っていたのですが、同じ男の子のお母さんからアドバイスいただき、参考になりました。
うちも、ふだんから、そんなに食に興味があるほうではなく、熱がでてからは、本当に食べなくなってしまいました。
一応、お医者さんに、またくるように言われているので、その辺りも、みてくれるんですね。
本当に、子供の風邪は、大人の考えが通用しないですね。

幸い、熱があって食欲がないのに、結構、機嫌はよいので、楽しく食べれるようにしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:03

熱は出来るだけ下げない方がいいようです。


ウイルスと戦っている最中らしいので。でもご心配
ですよね。
ここは私がよく利用しているサイトです。「風邪」で検索すると
230ものレシピが出てきます。お役立て下さいね。
そしてお大事に!

http://cookpad.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイト参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q38℃の熱です。水分だけ飲んで食べ物を全く口にしません。大丈夫でしょうか?1歳7ヶ月です。

2週間前も発熱し同じ状況でした。昨日買い物等でいろいろでかけて早朝から38.5の熱がでてしましました。
以前ドクターに聞いたら水分とれば大丈夫との話ですが不安です。大好きなうどんを出しても拒否します。
具体的に水分というのはどういうものをあげればいいのでしょうか。牛乳?
大人の飲むアクエリアスに湯冷ましを入れて飲ましたりしてもいいでしょうか。
ちなみにまだ母乳を飲んでいます。おっぱいを見せてもだるいようであまり飲みたがりません。
あと、解熱剤(座薬)はもらっていたものがあります。使用したほうがいいでしょうか。
質問がいっぱいあってすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この時間ですから、もう受診はされたと思いますが・・・。

具体的に水分とは・・・何でも良いのです。
母乳を飲んでいる子であれば母乳でもいいんです。
うちの次男が現在1歳9ヶ月ですが、先月40度の熱が丸3日あった時、大好きなうどんはもちろん、ジュースにアイス、プリンなどなど全く口にせず、ただひたすら母乳を飲んでいました。
飲んでいたといってもゴクゴクのむわけではなく、だるそうに少しずつチョビチョビと。30分おきくらにしょっちゅう少しずつ飲ませていました。
大人のアクエリアスなどでも、飲んでくれるのならあげても良いと私は思います。

少しでもオシッコが出ていれば、まず大丈夫でしょう。
全く水分がとれなくなると脱水になりますので、点滴を入れなければならなくなると思います。
その場合は夜中でも、救急で受診してください。

解熱剤に関しては、おおむね38.5度以上の熱で、グッタリして元気が無い場合に使用することが普通だと思います。
熱が高くても、遊べるくらいの元気があれば、使用するのは返って体力を消耗します。
また、解熱剤で少し熱を下げて元気が戻っているうちに食事をさせると良い場合もあります。
が、病気自体が快方に向かっていないと、数時間後には再び熱が高くなったり、解熱剤でも下がらない時もありますね。

冷やす方法としては、今流行のジェルシートなどよりは、お刺身などに入ってくるような保冷剤などをガーゼに包んで使った方が良いです。
おでこを冷やしても、あまり解熱の効果はありません。
首やわきの下など、大きな動脈が通っているところを冷やしてください。

どうぞお大事に。

この時間ですから、もう受診はされたと思いますが・・・。

具体的に水分とは・・・何でも良いのです。
母乳を飲んでいる子であれば母乳でもいいんです。
うちの次男が現在1歳9ヶ月ですが、先月40度の熱が丸3日あった時、大好きなうどんはもちろん、ジュースにアイス、プリンなどなど全く口にせず、ただひたすら母乳を飲んでいました。
飲んでいたといってもゴクゴクのむわけではなく、だるそうに少しずつチョビチョビと。30分おきくらにしょっちゅう少しずつ飲ませていました。
大人のアクエリアス...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q一才児 食欲がない

1才3ヶ月の子がおりますが、最近食欲がなくなって困っています。
果物やお菓子は食べます。
離乳食も好き嫌いが出てきたり、
何が何でも自分でご飯を食べたがったり
食べ遊びをしたりで、結局のところ、あまり食べていません。
暑いから食欲がないのかと思って、メニューを考えたりしているのですが、
この時期どんな物なら食べやすいものでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近までうちもそうでした(^^;)

あまりにもきちんとした食事を取らないのでおやつを決まった時間にほんの少しと飲み物をお茶系にしたら朝からご飯をしっかり、お昼も夜も子供茶碗一杯モリモリ食べるようになりました。

小児科の先生から聞いたのですが、1歳ちょっとでは好き嫌いというのはまだ無いそうです。
食べやすいか、食べ辛いかで大きく変わると言われいつもは食べなかったトマトを皮をむいて種を取ったらバクバクと・・同じく卵焼きはやわらかめに仕上げて小さく切ってだしたらこれまたすごい勢いで食べたので唖然としてしまいました。

自分でご飯を食べたがるのも初めはちゃんと食べられていないことや汚すことが 気になって横から食べさせていましたが、暫らく我慢していたらあっというまに上手にスプーンとフォークを使って食べられるようになり、それが楽しいのか食べることに興味が沸いてくれたようです。

まずは「食べることは楽しい」と興味を持たせることが大事で、バランスよくなどはあまり考えず足りない栄養はフォローアップなどで補うようにと言われましたよ。

Q1歳3ヶ月 いまだ母乳のみ・・・

1歳3ヶ月になる息子のことなのですが
タイトルの通り、全くと言って良いほど食べません。
私自身にアレルギーがあり
息子も牛乳と卵白に少し反応があるので離乳食開始を遅らせていました。
それが良くなかったのかと心配しています。
今の息子の状況は
体重11.5kg 身長85cmくらいで(見た目は誰もがビックリするくらい肉付きが良いです)
歯は上も下もほとんど生えました。
母乳と麦茶がほとんどなのでまだうんちはドロドロです。
それでも
最近は親が食べているものを”ちょうだい”と寄って来るようになったので息子にしたら進歩なのですが
本当にほんのちょっとしか口に入れません。
お米5粒とか、野菜1かけとかです。
それ以上を食べさせようとするとイヤがり、怒り、泣きます。
そして
そのほんのちょっとをいつまで~も口の中で暖め、噛み砕き
クズクズになった状態で全部吐き出します・・・。
食べ物を飲み込むという事を滅多にしません。
麦茶は飲むのでそれだけクズクズになっているんなら流し込めないものかと思うのですが
見事にご飯だけが口に残っている始末。
良く観察してみたところ
飲み込もうとするとえづいてしまうようです。
そのくせ
ティッシュ、紙、ビニール、ゴムなど
飲み込んで欲しくないものに限って親から奪ってでも口に入れます。
一応
おっぱいはまだ溢れんばかり出ているし
息子は風邪ひとつひかず元気そのものなので、さほどせっぱ詰まった感は(私に)無いのですが
義両親等の「(食べれなくて)かわいそうに・・・」という言葉が結構グサリときます。
何も試していないわけではなく
麺類、パン、果物、ベビーフード、お豆腐、硬いもの、柔らかいもの、薄味、大人と同じ味付け、お菓子、みんなで食卓に着く等
ここでの質問や回答を参考に色々やってはみたのですが
どれもこれも「飲み込まない(込めない)」のです。
卒乳希望ですが
もし断乳したとしても「飲み込まない」というこの状況で
はたして断乳して飲み込めるようになるのかという疑問が残ります。
何が息子にとって一番良いのでしょう?

1歳3ヶ月になる息子のことなのですが
タイトルの通り、全くと言って良いほど食べません。
私自身にアレルギーがあり
息子も牛乳と卵白に少し反応があるので離乳食開始を遅らせていました。
それが良くなかったのかと心配しています。
今の息子の状況は
体重11.5kg 身長85cmくらいで(見た目は誰もがビックリするくらい肉付きが良いです)
歯は上も下もほとんど生えました。
母乳と麦茶がほとんどなのでまだうんちはドロドロです。
それでも
最近は親が食べているものを”ちょうだい”と寄って来るよう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘(現在1歳6ヶ月)も質問者さんのお子さんと同じくらいの時にはそんな感じでした。ホントにほとんど食べてくれませんでした!!
今は少しずつ食べるようになってきましたが、多分それでもよく食べる子の三分の一も食べてないと思います。よく食べる時もあればほとんど食べない時もあります。
完母で育て、今でもおっぱい大大大好き娘です。今でもよく出ます。
私はあえて離乳食の時期を遅らせました。早すぎるのはアレルギーになる可能性が高まると聞いたりもしたので。
本格的には1歳頃から試しだしたかな…7ヶ月頃からドロドロの物を試したりしたのですが、まったく食べてくれずよく悩んでいました。しばらく試しても食べてくれないので、子の子には子の子のペースがあるんだから今は離乳食よりオッパイがいいんだ!と考え1歳頃までこれといってあまり試していませんでした。1歳頃になり再び徐々に試しだしましたが案の定食べませんでした。

>麺類、パン、果物、ベビーフード、お豆腐、硬いもの、柔らかいもの、薄味、大人と同じ味付け、お菓子、みんなで食卓に着く等
私も試しましたがダメでした…

周りの子のペースは気にしないようにし、気長に色々試していると、ある時うちも子も自分達が食べている物に興味を持ちだしたのです。これは本当に大進歩でした。そのときの物が子供用に用意したご飯じゃなく、大人が食べるように盛り付けたおかずだったと思います。以前大人用の味付けを試した時には興味を出さなかったのに、なぜがその時は!?
その日をきっかけに、もう子供用のものは作らず自分達大人が食べる物を少しずつあげると食べるようになりました。あまり濃い味付け時はしないようにしています。最初はうちの子も飲み込む事が出来ませんでした。でもちょっとづつ飲み込めるようになってきました。今でも硬いものやごわごわした物は飲み込めない事が多いです。それでも少しずつ色々な物を食べるようになってきました。少ないですが。
私も出来るなら断乳ではなく卒乳が出来たらいいなあと思っています。何も食べてくれなかった時は1歳6ヶ月に断乳をしようと考えていました。でも遅くても少しずつだけど食べてくれるようになってきたので、今1歳6ヶ月ですが断乳はしていません。
きっと回りの人は早く断乳すればいいのにと思っていると思いますが、つい最近旦那と話し合い、回りは気にせず、2歳までこのまま様子を見ようという事になりました。なぜなら我が娘は本当にオッパイが大好きで、今娘からオッパイを取り上げるのは可哀想で…2歳まである程度の量を食べてくれるようになれば、自然に卒乳をしたいと思っています。今とあまり変わらないならば断乳をしようと思います。

>義両親等の「(食べれなくて)かわいそうに・・・」という言葉が結構グサリときます。
キツイ言葉ですね…私の義両親が私にこの言葉を言ったら私は怒ると思います!!何も知らないのに簡単にそんなヒドイ言葉を言わないで!と。旦那は結構自分の両親に意見するので、この言葉を言われたらぶち切れすると思います。
こんな事を言われて辛かったですね…

余談ですが、私の旦那の友達の話です。その友達の家庭の子どもは2歳までオッパイと麦茶だけで育ったみたいです。その子もオッパイ星人でママはどうにかして食べてもらおうと色々奮闘したようですが、ほんっとうにオッパイと麦茶だけで2歳まで育ったようです。その子と1歳半の頃にあったのですがスッゴク元気な子でした。そのママはオッパイのマッサージに通っていたらしく、そこで色々相談したみたいで2歳までは存分にオッパイをあげようと決めたみたいです。オッパイなんて人生の中でほんの数年!と。その後は食べるようになると。2歳を期に子ども自身に話して断乳を決行し、子どももぐずる事無くオッパイを止めご飯を食べるようになったみたいです。

質問者さんのお子さんも元気ですくすくと育っているようですし、すぐに断乳とかはせずもうしばらく色々試してもいいのじゃないかなあと私は思います。よくオッパイの栄養はなくなってくると言いますが、色々調べてみたら、最近はその時その時にあった栄養が出ている事がわかってきたみたいです!それが本当か分かりませんが研究した人がいるみたいです。

何だかうちと似ているなあと思って返事をしちゃいました。お互い焦らす、ボチボチやりましょう。

うちの娘(現在1歳6ヶ月)も質問者さんのお子さんと同じくらいの時にはそんな感じでした。ホントにほとんど食べてくれませんでした!!
今は少しずつ食べるようになってきましたが、多分それでもよく食べる子の三分の一も食べてないと思います。よく食べる時もあればほとんど食べない時もあります。
完母で育て、今でもおっぱい大大大好き娘です。今でもよく出ます。
私はあえて離乳食の時期を遅らせました。早すぎるのはアレルギーになる可能性が高まると聞いたりもしたので。
本格的には1歳頃から試しだ...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q風邪をひくとまったく食べないのが心配です

1歳9ヶ月の息子です。もともと食が細くいまだ10キロありません。風邪をひくと、まったく固形のものを食べなくなります。今週も熱、鼻水咳の風邪をひきました。今も続いていますが。ここ3日で食べたものは、お茶ジュース類、お菓子(スナック系や飴)、ラーメン数本です。みるみるやせてフラフラしています。明日食べなかったら点滴しようといつも思うのですがおとなしくしていないと点滴は難しいとのこと。お医者さまも子供は1週間くらい食べなくても大丈夫と言っていますが毎日不安で一杯でたまらない気持ちです。子供もいろいろ口に持っていく行為が嫌になってきており、機嫌がますます悪くなります。食べないので薬も効きすぎてしまうようです。脱水だけは気をつけています。水分はとれています。もし同じような子供さんをもつ方みえましたら何かアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ふだん食が細く体重が少なめなのは体質だと割り切りましょう。
病気のときに食べなくなるのは、体のメカニズムがそうさせているのです。

人間の体には自然治癒力がそなわっています。
風邪をひいたときに熱が出るのは、熱に弱いウイルスがなかまを殖やすのを防ぎ、
白血球がウイルスを食べるのを助けているわけです。
食欲がなくなるのは、からだが全力でウイルスと戦うため、
それ以外のことはできるだけ休止状態にして、
ウイルスをやっつけることに集中しているのです。
したがって、食欲のない時は食べなくても大丈夫です。
水分はしっかり取った方がよいですが、できているようですしね。

ふらふらしているのは、やせて栄養が足りないからではなく、
エンドルフィンという麻酔薬のようなものが体内で作られているからです。
病気なのに元気に歩きまわっているようでは、病気も治りません。
これも自然治癒力の一つです。
あとはよく眠ってくれればよいですが。

私も娘が病気で保育園や学校を欠席するときには、
同居の祖母に預けて仕事に行きますが、
なんとか体力をつけさせたいと、食べたがらないのに固形物を与えて、
えらい目にあっています。
とにかく寝るのが一番です。
ふだんからやせ気味なのを病気の時にさらに心配することはありません。
どうぞお大事に。

まず、ふだん食が細く体重が少なめなのは体質だと割り切りましょう。
病気のときに食べなくなるのは、体のメカニズムがそうさせているのです。

人間の体には自然治癒力がそなわっています。
風邪をひいたときに熱が出るのは、熱に弱いウイルスがなかまを殖やすのを防ぎ、
白血球がウイルスを食べるのを助けているわけです。
食欲がなくなるのは、からだが全力でウイルスと戦うため、
それ以外のことはできるだけ休止状態にして、
ウイルスをやっつけることに集中しているのです。
したがって、食欲のな...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q子供が一週間食事してません。

一週間ほど前から3才の娘に口内炎が5、6個できており
ほとんど食べていません。

出来てすぐに病院へ行ったときは
水分が取れていれば心配ないと言われましたが、
(病名は口内炎を伴った風邪と言われました。)
この一週間、一日に牛乳と豆腐2、3口、とか
普段の3分の1も取れていない状態です。
水分は取れるのですが、食事が取れないため
体力が落ちているようです。

いつもよりずいぶん寝ますし、
すぐ疲れたといい、機嫌も最悪です。

まだ口内炎も治っていなくて
このまま治るまで水分だけを取らせておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだけなんですよね。

手足口病も夏風邪の一種です。

それから、先生には高熱が出たり、食欲が止まってしまい、水分が取れなければ点滴をするので連れてきてくださいといわれました。

うちの子供は、脱水症状によくなるんです。

目に勢いがない、座っていたと思ったらスグに横になる、馬力がなく元気がない・・・これは脱水症状のはじまりです。

頑張って水分をとるようにしてください。子供用のポカリは大人用よりいいそうですよ。

それでも、なかなか水分補給を拒むのであれば、点滴をしてください。点滴をすれば半日は元気になります。でも、その水分がおしっこで出てしまうと、水分は足りなくなり、また力が入らない状態になりますので、翌日も点滴を。口内炎がおさまり、自分で食事がとれだすと、水分もたりてくるので、みるみる元気になります。点滴はもう要りません。

ただ水分を取ることも必要ですが、食事を取っているとそこからエネルギーや水分が随分ととることができます。・・・ので、食欲がなく、水分をとらないともなれば、病院へ連れて行くことをおすすめします。

早く良くなるといいですね!お大事に。。。

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだ...続きを読む

Q1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

1歳の子供がおります。
ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね?
半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。
みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか?
冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそうです。
なので大人のように着込んだり防寒したりする必要はないそうです。

園に通うまでは私も長袖を着せたりしてたのですが着させすぎは逆に汗をかいて風邪のもとになるし、長袖+長袖は動きを妨げるそうです。
なので半そで又はランニングに上着を一枚という指導を受けてます。
寒い時は着込むより腕や首が閉まってるものを着せた方が効果的なんです。
なのでタートルや腕に隙間のないものブカブカすぎないものがおすすめです。

とはいえうちはあまり気にせず着せてますが・・・お出かけの時の基本は半そで+長袖+ジャンパーです。
シャツを一枚替えで持ちあるく時もあります。

トレーナーものは基本的に部屋着として使ってます。

参考にしてください(*^-^*)




トレーナーは

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング