プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3か月半の男の子がいます。

2週間くらい前から母乳の出が減ってきて、赤ちゃんが乳首をくわえさせると泣くので最近は母乳は1日に1回程度でほぼ完ミルクに近い状態でした。

が、まだ若干母乳がでるし復活したかたもいらっしゃると聞いたことがあったのでがんばっていたのですが、昨日生理がきてしまったんです。

おっぱいをさわってみるとフニャフニャでしたし、絞っても薄い汁しかでてこなくなりました。

もう出ないのかと思うとなんだかせつないです。

生理が復活した方のミルクや母乳について経験談やアドバイスみたいなもの、いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

産後1ヶ月半で生理が来て、最長1年母乳で育てましたよ^^


特にその子の時には完母です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなり失礼しました!
生理がきてもおっぱいでるんですね!がんばってみます(^^)

お礼日時:2006/10/25 14:31

私も今、3ヶ月の赤ちゃんを母乳だけで育てています。


はじめての出産で、入院中母乳は出なかったけど、退院してからミルクをつくりたくてもつくる量とかがまったく理解できていなかったので
仕方なく、おっぱいだけを吸わせていました。
今まで全然母乳出なかったのに、本当に足りているんだろうか・・って
いつも不安でした。けど、この不安ってきっとだれもが経験するんでしょうね(^o^;
でも私は授乳間隔など気にせず、ひたすら泣いたらおっぱいをくりかえしてここまで来ています。
ここまでで、やっぱりおっぱいの張りは一定じゃないんですよね^^;
カッチんコチンになる週もあれば、ふにゃふにゃおっぱいな週もあります!
時々、おっぱいを吸わせてもずっとグズリっぱなしで不機嫌なときは、
おっぱいもふにゃふにゃだったりで、しぼっても母乳がにじまなかった時もありました。
そんな時!! 無理やりにでも、白湯をコップ3杯くらい飲んだりするといいですよ。
したら、おっぱいが張ってきます。

それと、私は毎食に、汁け物は必ずつけています。
汁気物と、白湯!! これで私は母乳を保っております。

>もう出ないのかと思うとなんだかせつないです。

気持ちよくわかります! 私も何度も母乳の危機を感じたときに
切なく悲しくなしました^^

がんばってくださいね!!あきらめないでくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなり失礼しました!

>無理やりにでも、白湯をコップ3杯くらい飲んだりするといいですよ。
>したら、おっぱいが張ってきます。
>それと、私は毎食に、汁け物は必ずつけています。
>汁気物と、白湯!! これで私は母乳を保っております。
なるほど!そういえばあまり水分とってなかったかもしれないと気がつきました!教えていただいたアドバイスで私もまた頑張ってみます!!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/10/25 14:36

現在8ヶ月の女の子がいます。

参考になるかどうか分かりませんが、私もamelie8さんと同じような感じでした。
私の場合、完全母乳で産後1ヶ月半で生理が再開し、生理再開の2週間程前からおっぱいの張りがあまり感じられないようになりました。母乳の出も悪くなり、触るとフニャフニャでしたよ。
始めは疲れてるのかなぁ~?!と思っていましたが、生理が再開すると徐々に分泌量も戻っていき、おっぱいが張って痛くなるまで復活しました。
その後も生理の2週間程前になると母乳の出が悪くなり、生理が始まると徐々に戻っていく…というような感じでした。
出が悪い時娘は、長時間おっぱいに吸い付いたままだったり、少し泣いたりしていましたが、授乳間隔を短くしたりしてミルクはあげませんでした。もちろんミルクを足すことも考えていましたが、娘が哺乳瓶嫌いで飲まなかったり、空腹で大泣きしたりすことがなかったので何とかギリギリ切り抜けれたという感じでした。ただ、満足してないのは分かっていたので、少しでも多く出るように飲み物は温かいものにしたり、ご飯をいつもより多く食べたりしていました。少し効果はあったように思います。

現在は生理に関係なく母乳の出はまずまずです。(2ヶ月程前から。)
ホルモンバランスが安定したのでしょうか?!それはよく分かりませんが、生理前に母乳の出が悪くなることはよくあることのようです。助産師さんが言ってました。
私の場合は、出ないおっぱいでも娘が嫌がらずに吸ってくれたことが今日まで完全母乳でやってこれた理由だと思います。

現在母乳は一日一回とのことですが、母乳は赤ちゃんが飲む量に合わせて作られます。これは極端な言い方かもしれないですが、一日一回しか飲ませていないとその一回分しか作られないということです。
赤ちゃんが吸ってくれることが一番いいと思いますが、赤ちゃんが泣いてしまって吸ってくれない場合は搾乳がいいと思います。母乳をまず外に出さないことには新しい母乳は出来ません。
amelie8さんは母乳の出が悪くなって2週間ですよね?まだまだ母乳は出ると思います。
生理が再開し、そろそろ出やすくなってくるかもしれません。赤ちゃんにおっぱいを吸わせる回数を増やしたり、よく食べて水分をとることも大切です。

>もう出ないのかと思うとなんだかせつないです。

この気持ち良く分かります。
諦めないで頑張ってみて下さい。お互い育児頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなり失礼しました!
生理の前後でおっぱいのでかたが変わるのは知りませんでした!
おっぱいの出が悪くなって赤ちゃんがすわせようとすると嫌がるので、
あきらめかけてましたが、教えていただきまたがんばるぞー!という気持ちになれました!!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2006/10/25 15:33

2週間前から母乳の出が減ってきたとのこと。


これ、推測ですが、母乳が減ってきたのではなく、母乳の出はそのままだったけど、赤ちゃんの飲む量が急に増えたということも考えられませんか?

赤ちゃんは成長しているので、飲む量が急に増えること、あります。で、いっぱいすわせているとお母さんの母乳生産量も増えていく。でも、急に増えるわけではないので、1週間ぐらいは赤ちゃんが母乳不足と感じて欲求不満になることもあります。

私も一人目の時は、母乳にほんとに苦労しました。普通の産婦人科だったので、ほ乳瓶からミルクを飲む楽さに子どもがすっかり慣れてしまい、3、4ヶ月経ってもおっぱいよりミルクが好きな様子でした。おっぱい見せると泣いたりもしていましたね~。その頃は、子どもが泣くと全て「おっぱいが足りないせいだ・・・」と悲しんだりしました・・・。ですから、ずっと混合でした。

二人目は、「絶対母乳を出すぞ!」とひたすら吸わせたら、しっかり出ました。産後1週間で赤ちゃんの体重が15%ほど減ってしまったのですが、助産婦さんと相談して「もうちょっと頑張ってみましょう!」と言ってもらえ、頑張り抜けました。

近所に助産院や母乳マッサージをしてくれるところがあれば、一度見てもらうとよいかも。私も一度してもらいましたが、びっくりするほどおっぱいが出ました。保健所などで紹介してもらえるかもしれません。

生理については、4、5ヶ月から頑張って完全母乳にしたら、3ヶ月頃来た生理がまた止まった、という話も聞いたことがあります。

母乳は、本当に素晴らしい赤ちゃんへのプレゼントです。ぜひ、一人でも多くのお母さんに、あきらめずに頑張って欲しいと思います。でも、とっても孤独な奮闘なんですよね。しかも毎日毎日何回も・・・。プロに相談したりしながら、一人で思い悩まずに頑張って下さいね。Yahoo!掲示板の「母乳育児友の会」やいろんな母乳育児応援サイトもあるので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなり失礼しました!
seikazuさんのおひとり目のおこさんのときと今の私の状態がすこし似てます。私の場合は始めにすごいたくさんでたのでミルクいらないよーといわれていたんですが、あげてもすぐ泣くのでミルクもあげていたら、いつのまにかおっぱいよりミルクの方を飲むようになるにつれおっぱいもでなくなってきて、ついに生理がきて、もうだめか~失敗した~と落ち込んでいたるといった感じで(汗)助産院で母乳マッサージとかしてくれるんですね!私の街でも探してみようと思います(^^)サイトもいってみますね!アドバイスありがとうございました!(^^)

お礼日時:2006/10/25 15:41

産後1ヶ月半で生理がきましたが、ほぼ母乳で育てています。



>おっぱいをさわってみるとフニャフニャでしたし、絞っても薄い汁しかでてこなくなりました。

私は出産してから自分で絞って1滴くらいしか出た記憶がありません。でも赤ちゃんはごくごく飲みます。母乳だけでいけそうな勢いです。赤ちゃんの吸う力ってすごく強いみたいで、吸われることによって母乳は作られるそうです。

ひたすらくわえさせると母乳は作られるので、完母でもいけるとこちらのサイトで回答いただいたことがあります。ふにゃふにゃのおっぱいの方が質が良くていいおっぱいと聞いたこともあります。

あきらめないで吸わせてみてはいかがでしょうか?
私の赤ちゃんも最近授乳中に泣き叫ぶので、こちらで質問しました。ミルクをあまり足したくなかったので、泣いても背中をトントンしたり落ち着かせてから飲ませています。それでもやはり泣きさけぶんです・・。もういいや!ミルク足そう!!と思って作り始めようと布団におろすと泣きやんだんです!!
その後3時間近くあきました。

母乳が出なくて怒っている場合ももちろんあると思いますが、うちの子はもういらない!で怒ってる時もあることに気づきました。いつもは10分飲むのに3分くらいで泣き始めたら普通出なくて怒ってると思いますよね?でもうちの子はいらない!って合図だったんです。ちょっとだけ飲みたかっただけだったみたいです。
あくまでもうちの子の場合なんで質問者様のお子さんも同じとはかぎらないですが・・。

お互い子育てがんばりましょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなり失礼しました!

>私は出産してから自分で絞って1滴くらいしか出た記憶がありません。
そうなんですかー!絞って出なくてもちゃんと作られてるんですね!
しぼってもでないから、もうだめかもと思ってました(汗)
うちもよく授乳中に泣くことあるんですけど、足りないんだ!って思いこんでいて、足りててもういらないときも泣くことがあってもおかしくないのに、決め込んでました(汗)一人で考えすぎかもしれませんね(^^;
だからよけいにあきらめモードになってしまっていたかも・・・
赤ちゃんの様子みながら、また母乳で頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/10/25 15:52

私も3ヶ月くらいで、一度母乳の出が悪くなり、ミルクを足したことがあります。


それでも、ミルクを足すのは最小限にして、出来るだけオッパイを吸わせていました。
母乳の出をよくするには、吸ってもらう事が一番だそうです。

その後、オッパイの出は回復してほぼ完全母乳状態で育てる事ができました。
ただ、オッパイが張るほどの量はでませんね。常にフニャフニャです。それでも、吸えば作られるようで、ちゃんと足りているみたいでしたよ。

生理の再開は8ヶ月くらいの時でしたが、その後も変わりなく母乳は出続け、チビが2才1ヶ月の時に第2子を妊娠し、徐々に出なくなりました。

とにかく、出なくても、頑張って吸ってもらうこと。これに限ります!!
1日1回とは言わず、何回も吸ってもらった方がいいですよ。

1日でも長く母乳育児を続けられるよう、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり失礼しました!
赤ちゃんがちょっとおっぱいを嫌がってしまって、出ないからか~と
あきらめモードでしたが、吸わせて復活というお話きいて、またがんばれそうです!母乳復活わたしもめざしてがんばります!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2006/10/25 16:20

こんにちは。


今、2歳の子を持つ母ですがまだ母乳あげてますよ^^生理が再開したのは・・・この子が1歳半くらいのときです。
最近は回数も減ってきましたが・・・2歳ですからね^^飲ましていれば出ると思いますよ。生理が始まると美味しくないとかで飲まなくなるよって言われていましたがうちの子は今までと変わらず美味しそうに飲んでます^^
・・・そろそろ卒乳してもらいたいですが・・・
母乳ですが1日1回じゃ生理再開とは関係なく出なくなってしまうと思います。復活させたいのなら是非もっと頻繁にすわせてあげてください^^・・・でも嫌がっているのなら難しいのかな・・・
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり失礼しました!
生理も始まってしまって少しあきらめモードでしたがもう少し吸わせてなんとか頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2006/10/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!