いちばん失敗した人決定戦

現在産後4ヶ月の子供に完全母乳で育てています。
虫歯の治療に歯医者に行こうと思うのですが、
治療の際に使用する麻酔薬が母乳に影響するのかどうか
心配です。ご存知(経験者)の方がいらっしゃれば
教えて下さい。
ちなみにミルクは一度もあげたことがありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまぐり@歯科衛生士です。

恥ずかしながら、知らなかったので調べてみました。
大変勉強になりました(^-^;)

投薬と違って麻酔は母乳への移行はゼロに近いということで、心配ないようです。
それでも心配でしたら麻酔が切れるのを待ってから授乳されると良いと思います。
目安は2時間くらいでしょうね。

お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
大変参考になりました。
一度歯医者に相談しようと思います。
またよろしくお願いします。

私も子供が4ヵ月の時に歯医者に行きました。

麻酔無しで治療するつもりでしたが、歯医者さんに「かなり痛いよ。」と言われ、麻酔をしました。ほとんど影響は無いとの事でしたが、念のため、麻酔が体の中で分解されるまで、翌朝までは母乳はあげないでおこうという事になりました。が、おっぱいが張ってあまりに痛い為その日の夜にあげてしまいました。何の問題もありませんでしたが、翌日子供の昼寝がやたら長かったです。でも、それは偶然かもしれません。麻酔よりも、治療に使う薬で良くないものもあるようですので、とりあえずは母乳をあげている事を伝えて治療を受けたほうが良いと思いますよ。子供がいると歯医者に行くだけだも大変なのでひどくならないうちに治して下さいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
大変参考になりました。
虫歯の治療なので麻酔を使うかどうか分かりませんが
一度歯医者に行ってきたいと思います。

歯科治療の麻酔は、口の中しか効きませんよね。

だから、それ以外の場所までは、影響していないという事のようです。
どうしても心配なようでしたら、麻酔ってずっと続かないので、治療直前に母乳をたっぷり飲ませてから、麻酔(薬の効果)が切れるあたりまで止めておくと、気分的にいいかもしれません。

あと、必ずしも歯科治療に麻酔をするとは限らないし(私、歯科治療は何度かしましたが、麻酔をしたことの方が少ないです)、「授乳中だから、母乳に影響なくても、薬はあまり使いたくない」って言うと、あなたご自身が耐えられれば麻酔ナシで治療してくれるかもしれません。

「以前、聞いたことがあるような」くらいの曖昧さですが、治療中の口のみに限定された部分麻酔よりも、治療後に服用の必要がある場合の、抗生物質とかの方が、慎重に選んでもらうべき……みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
大変参考になりました。
虫歯の治療なので麻酔を使うかどうか分かりませんが
一度歯医者に行ってきたいと思います。