dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

産後二ヶ月の母ですが最近早くも生理がきてしまいました(泣)
これまでは混合だったのですが生理がきてから胸が張らなくなったような
気がします。友達に聞いたら断乳まで生理がこなかった人ばかりだったの
でこれから先母乳が止まってしまうのか心配です。
どなたか生理がきても母乳出てた方いらっしゃいますか??
教えてください(涙)

A 回答 (6件)

私も生理がきてもずっと母乳が出ていましたよ。


知り合いのお母さんもそうでしたよ。
生理がきたからおっぱい止まっちゃったというお母さんはいませんでした。
それでも心配でしたら#1の方がおっしゃるように食事を気をつけてはどうでしょうか?
私は当初、母乳の出がよくなかったので、水分を大目にとって、栄養のあるものはさけ(もち、鯉など)はさけ、白身魚、野菜などを取り、そしてなによりご飯を多めにとりました。
そしたら母乳が出るようになりました。それまで出ないのに吸われ乳首が切れ大変でした。でも食事により噴出す位でるようになりましたよ。
いいおっぱいを出す為のサイトの沢山ありますので探してみてはいかがでしょうか?
あまり心配しないのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
考えると私は油っこい食べ物が大好きでそういうのばかり食べていたような気がします。もう一度見直してみます(^^)

お礼日時:2006/11/11 22:37

3歳と2歳の娘がいます。


上の子のときは産後1ヵ月半で生理が再開しました。
でも、2人目妊娠で断乳するまで(10ヶ月のとき)母乳あげてました。うちの子は断乳するまで離乳食をまったく食べない子だったので、10ヶ月まで母乳だけで生きてたようなもんです。私はのんきなせいか特に「おっぱいが張らない」など気にしたことがなかったのですが、他の方の回答を読んで、もしかしたら生理中は出が悪かったのかもなーとか思いました。張りがなくても、母乳は出てると思います。産後しばらくすると、母乳が作られる量が丁度良くなるというか無駄な母乳がつくられなくなるというか、張らなくなるっていうのはよく聞きます。産院でも言われました。もしかしたらそういう時期になったのかもしれませんね。
ちなみに下の子のときは、産後3ヶ月で再開したのですが、2歳近くまで母乳をあげつづけ、半日あげてないと張ってくるような感じでした。
生理と母乳や排卵のことはよく関連づけられますが、そんなに気にするほど関係があるようには思えません。母乳をガンガンあげてたのに妊娠したくらいなので・・・。
    • good
    • 0

4ヶ月で生理が来ました~。

今10ヶ月で、フォローアップミルクに頼ってたら出が悪くなってきましたがまだ出てますよ。

生理中はまずくなると聞きましたがうちの子にはお構い無しだったようで、よく飲んでました。出も変わらなかったと思います。
もし、でにくいと思ったら温かいものを飲んで&食べて、とにかくたくさん吸わせていれば大丈夫だと思いますよ。

生理が来ても来なくても、そろそろベビーちゃんも飲む量が増えて足りないような気がしたり、出が悪くなったかも?と思うかもしれませんが、精神的な影響もかなりあるようですのであまり気にせずたくさんあげてくださいね☆
    • good
    • 0

私は5ヶ月で生理がきましたね。

母乳は出たんですが、生理中の授乳は辛かったです。なんというか、気持ち悪くなるというか。出も悪くなりましたが、生理が終わると普通でした。子供が1歳まで授乳していました。
    • good
    • 1

もうすぐ1歳になる娘の新米ママです♪


私も産後2ヶ月で生理らしきものが来ました・・・といっても、少量の出血で、しかも3日ほどで終わりました。
それから7ヶ月までは出血せず。
・・・生理ではなく排卵出血らしいという答えにたどり着きました。
だいたい2ヶ月で生理らしきものが・・・という話はよく聞きますので、もしかしたら生理ではないかも??と思ってアドバイスさせてもらいました!
もし生理でも母乳は与えて全く問題ないと思いますよ♪
私も生理再開後も与えてました。
おっぱいが張らないように感じるのは、「おっぱいがたまる溜め乳」から「飲むと出る差し乳」に変わってきているのではないですか??
それっていい傾向ですよ◎◎◎

おいしいおっぱいをあげてくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~!!もしかしたら生理じゃないかも・・・という望みもでてきました。何日か様子を見て見ます!一人目が完全にミルクだけで次は母乳に憧れていたので出来る限り頑張ってみます(^^)
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/11/11 22:39

調度おなじ位の時期に生理がきましたが2歳近くまで母乳は出てました


大丈夫ですよ
気持ちも母乳の出に影響するから心配しすぎないで気を大きく持ってください
たくさん寝て野菜とか一杯とって(あまくておいしい母乳がでます)くださいね
特に緑の濃い野菜なんかお勧めです
お肉類なんかはひかえるといいですよ.. 母乳も食べ物によって味が違うらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とてもうれしかったです。食べ物に気をつけて頑張ってみようと思います
(^0^)

お礼日時:2006/11/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!