プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。
 最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。
 これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。
 同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

A 回答 (5件)

うちも子供2人ともそうですよ。

上の子は2ヶ月ころから母乳以外絶対ダメ。預けたときは泣きっぱなしでした。
哺乳瓶では搾乳して母乳相談室を使いましたが、5時間くらい泣きつづけて、お腹がすいてやっと20cc位のんだそうです。
下の子はジュースなどは哺乳瓶でも飲みますが、ミルクはダメ。
どっちにしても、本当にお腹がすけば、出てくるものは飲むんです!
ただ泣きつづけるのは脱水症状になってしまうから、大人がストローやお猪口などで、なんらかの水分をあげたほうが良さそうですね。
赤ちゃんは、空腹の限界まで、「お母さん」を欲しがってるのだから、無理して哺乳瓶で飲ませる必要はないと思いますよ。月齢が進むにつれて、離乳食などでしのげますから、心配ないですよ。
うちは3ヶ月から便秘解消にもヨーグルトを与えていました。赤ちゃんには甘いものはいけないといいますが、甘いヨーグルトで興味を引いてみたら?母乳やミルクじゃなくても空腹はみたされますよ。
でも、あくまで「とりあえず」ですから、お母さんが戻ったらいっぱい母乳をあげてね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私と同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃるようで、力づけられました。そうですよね、ずっと母乳だけじゃなくて大きくなれば離乳食もありますね。今を乗り切れば、また変わってくると思うので、頑張ります。

哺乳瓶の乳首は、母乳ほど力を入れずに飲めるので

母乳の子は哺乳瓶にすると力が入りすぎ、沢山出るのでむせてしまうそうです。

母乳と同じ力加減で大丈夫、「母乳相談室」「母乳実感」がいいですよ。
うちの子もこれしか受つけませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>母乳の子は哺乳瓶にすると力が入りすぎ、沢山出るのでむせてしまうそうです

そうなんですか?確かにうちの子もよくむせてました。
母乳実感・母乳相談室、いいという話はよく聞きます。
試してみようと思います。

娘のときNUKの乳首を使ってみましたが、飲みにくいみたいで飲んでくれませんでした。

結局娘はピジョンのシリコンの乳首で、スリーカットでないと飲まない、というこだわりぶりでした。
息子はなんでも大丈夫なのですが、吸う力が強いので普通の乳首だとつぶれてしまい飲めなくなってしまいます。ピジョンの母乳実感を最初使っていましたが、それでもつぶしてしまうので今は母乳相談室を使ってます(完母なので白湯とか飲ませるときに)。
同じメーカーの同じ形の乳首でも、娘のように材質にもこだわってしまう子もいるので、いろいろ試してみては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 赤ちゃんにもこだわりがあるんですね。いろんなものも試してみたいです。

初めての子なので、ちょっとしたことで不安になります。参考にさせていただきます。

全く同じような経験をしています。

私の場合は搾乳した母乳ではなくて、粉ミルクだったのですが、
美容院に行っている間、母親に預けたのですが、
泣くばかりで一切哺乳瓶を受け付けなかったそうです。
母はスプーンで少しは飲ませてくれたらしいのですが。
それからたまに試しましたが、一切拒否のまま
7ヶ月になってしまいました。
ご機嫌な時はマグマグのスパウトで少しは飲んでくれますが、本当にお腹がすいた時はダメですね。
今はもう諦めています。
もう少し離乳食が進めば、少しは何とかなるかな?と期待しつつ。
ちなみに我が家の哺乳瓶は「母乳実感」でした。

ベビちゃんに哺乳瓶に慣れる努力を強いるよりも、
質問者様が健康に気をつける方が近道な気がします。
せっかくの完母ですもの、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ありがたいことに妊娠してから風邪すらひいたこともなく、いたって健康体です。完母ですくすく育ってくれて本当に助かってます。
 一切哺乳瓶を受け付けないこともあるんですね?私のところだけじゃなくってホッとしました。肩の荷がおりました。

乳首が気に入らないのかも知れませんね。

材質(天然ゴム・シリコンゴム)、大きさ等、色々試してください。
穴のカットによっては出過ぎたり出にくかったりしますので。
口は深く銜えていますか?
母乳だとかなり深いのに、哺乳瓶はそうはいかなくてやりにくいってことないですか?
うちの娘はピジョンの「母乳実感」が一番気に入ってます。

または温度が違うのかな?
母乳をやる時に、予め搾乳したものを(片乳だけでも)用意しておいて、ある程度飲んだ後でさりげなく加えさせてみてはどうでしょうか?
慣れるかな、と思うのですが。

あと、朝や沐浴後等、特に喉が渇いている時は違和感があっても飲んでくれやすいですよ。

まだまだ大変でしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。口はそんなに深くくわえてないかもしれません。朝や沐浴後には試したことがなかったです。慣れるまで気長にいろいろ挑戦してみようかと思います。