プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳は出るのに吸ってくれない。

5日前に帝王切開で女の子を出産しました。

帝王切開だったので昨日から母子同室になり、現在は左右5分づつ授乳ののち、粉ミルクを調乳しております。(それまでは助産師さんが粉ミルクのみをあげていました。)

ありがたいことに私は母乳が出やすい体質のようで授乳時は既に滴るほどの母乳が出ているのですが、娘があまり吸ってくれません。

母乳を上げると少しだけ吸い付くだけですぐに吸うのをやめてしまい、口を放して泣いちゃいます。

母乳のあとに上げる粉ミルクは、口を放すことなく毎回イッキに飲み干しているのに…どーして哺乳瓶からの粉ミルクは飲んでくれるのに母乳は全然なのかわからず落ち込んでいます。

私のあげかたが駄目なのか…同じような経験をされた方いますか?

出来れば完母でと思っていて根気よくあげていますが、毎回泣かれるので心が折れそうです…何かアドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

waterpotさんも書いておられたように母乳はかなり体力も使うし、哺乳瓶の方が簡単にミルクが出てくれるので、赤ちゃんは哺乳瓶の方が断然喜んで飲んでくれます。

しかも同室になる前はずっと哺乳瓶だったのなら楽な方を覚えつつあると思います。
でもあきらめずに!私は母乳の出が悪く、3人まではほぼ哺乳瓶でミルクで育てたのですが、4人目はやっぱり母乳と思い、お風呂あがりに白湯を飲ませる時以外は哺乳瓶をくわえさせませんでした。母乳の出が悪いから常にお腹が空いたと泣きその度に出ないおっぱいをくわえさせていました。体重増加も気になりましたが、あんまり体重増えなくても痩せていかなければいいやと思い、根気よく寝不足にもなりますがとにかくおっぱいをくわえさせました。こっちも寝ていながらくわえさせてたことも何度も。そうするとしばらくしたら楽な哺乳瓶では食事ができないと赤ちゃんが覚えてくれます。
泣くのは赤ちゃんの仕事だし、意思表示をちゃんとできている証拠なのだから、泣いてる!って喜ぶくらいドーンと構えて‼︎
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根気よく母乳をあげていたら少しづつですが飲んでくれるようになりました。

母乳を吸うのは哺乳瓶よりかなり体力を使うし、くわえさせる方にもコツが必要です。

というのは、すでに助産師から聞いてると思いますが。
1日2日でどうなるものでもありません。お互い練習あるのみです。

私も母乳で育てましたが、スムーズに飲める・飲ませられるようになったのは退院から1週間後くらいでした。
まぁ、それが普通かどうかは分かりませんが。
    • 0

最初はなかなかいい乳が出ないそうです。

大丈夫ですよ。すぐにおっぱいも完成されてるわけじゃありません。そのうち、真逆の「乳離してくれません」が悩みになりますよ。
あと、退院したら刺激物は食べなて飲まないようにしてくださいね。餃子のにんにく・寿司のわさび・うどんの七味など、全部乳に出るらしいので。
    • 0