プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断乳っていつしてもいいですか?

生後8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今は真夏で脱水の恐れがあるし、まだ離乳食も進んでいないです。

第二子希望なので断乳したいのですが、いつ頃なら断乳しても無理がないのでしょうか?
離乳食が3回になったら?
1歳になったら?

時期を決めて、もう今のうちから「この日におっぱいバイバイね」と赤ちゃんと毎日お話しして、赤ちゃんと自分の心の準備をしていきたいです。

ちなみに、完母で粉ミルク拒否です。

A 回答 (2件)

離乳が完了したあとでします。

離乳が進むと、自然と飲む量が減っていき、食事後に欲しがらないようになっていきます。
離乳完了後も夜の授乳がありますので、それも含めて授乳をやめるわけです。

離乳が進んでいないのでしたらあまりお勧めはしません。
人工乳に変える方向で考えてみてはいかがですか。

止める時に言い聞かせて準備する必要はありません。
赤ちゃんが不安な時期が長くなるだけです。
    • 0

8か月なら問題ない時期です。

理想は離乳食に移行できていることですが、断乳しないと移行できないという子どももいて、先行して断乳してもまったく問題なしという場合もあります。

私の子がそうでした。
粉ミルクも離乳食も一口も受け付けず、1歳半まで母乳だけでいきました。
大泣きさせて断乳を決行したら、翌日から完全食をパクパク。
ありとあらゆる方法で離乳食を食べさせようと苦労し悩んだ日々が、何だったのかと拍子抜けしました。

今日から絶対!ではなく、やってみてダメなら戻るとか、様子を見ながら臨機応変にやればいいと思います。
お茶を飲めて離乳食を少しでも受け付けるなら、脱水にはならないです。
    • 0