プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、3歳の長女、2歳の次女、3ヶ月の長男を育てています。
長女の時は、産後の入院中からドバドバと母乳が出て、寝返りをうつだけでも母乳パットが間に合わないくらいで、母児同室だった事もあり看護師さんに言われ1時間〜1時間30分おきに授乳していました。退院後は、昼夜逆転で朝方4時ごろまで何をしても泣き続け疲れてしまい、1ヶ月半で完ミになりました。
次女の時には、産院を変わり母児同室ではなくなりました。授乳には行っていましたが、思うように出ず乳はカチカチになり、アイスノンと漢方を使用しましたが、寝れないぐらいでした。退院後、混合で頑張っていましたがら次女はよく寝てくれて授乳間隔は開き、授乳中に長女の赤ちゃん返りもありかまって〜と…2ヶ月の頃には母乳もほとんど出ず完ミになりました。
長男の時は、入院中やはり次女の時と同じように、乳はカチカチになりアイスノンと漢方を使用しました。
長男もよく寝てくれ、長女、次女が赤ちゃん返りで混合でしたが徐々に出なくなり1ヶ月半で完ミになりました。
そんな長男も現在3ヶ月でもうすぐ4ヶ月になります。
長女、次女も少し成長して2人で遊ぶ時間も増えてきたので、母乳を再開したいのですが、おっぱいマッサージをして絞っても滲む程で、長男はおっぱいをくわえてくれません。

完母とはいかなくても、混合までにはしたいと思っているのですが、母乳は出るようになる可能性はありますか?
哺乳瓶に慣れてしまっているので、乳頭保護器を使っておっぱいに吸い付く練習をしようかと考えています。
何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

吸い付いてくれないことには何とも言い難いですね。

お住まいの近くの産院で母乳マッサージをしている
ところがあれば 受けてみられるのは良いと思います。

後は 乳腺は夜の授乳で 最大値の刺激を受けるので
夜の授乳で吸わせてみてどうなるかな? 
哺乳瓶に慣れていても 人差し指で乳頭を支えて
赤ちゃんの上顎の奥に 乳頭を差し込んで刺激すると 吸い付きます。
産院で母乳指導されたとき 教えてもらいました。

吸われる刺激が無いと 作られませんからね。
一週間程やってみて 吸ってもらえない、母乳が増えないようなら ちょっと難しいかも
知れませんね。
    • 0