激凹みから立ち直る方法

贅沢な話しですが、母乳がよくでるようになり、子供が まだ新生児(小柄です)のため、飲む量が 少ない日もあり、張りすぎとなることがあります。

起こして飲ませたりもしますが。。。

余ったら 乳腺炎などの予防のためにも、しぼって捨てたりした方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も張りまくって、一回につき30~40cc搾乳してから飲ませたりしていましたが、生後3ヵ月ころから程よい量になりました。

絞れば絞るだけ身体が作ってしまうので、必要最低限絞ったほうがいいです。

また、私は助産婦さんに、片方だけ飲ませたりしていると、右50ccの左50ccでいいところを、右100ccの左100cc作ってしまうので、左右均等に飲ませるようにと指導されました。
 
3ヶ月が母乳量のピークだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

不思議な仕組みなのですね。 偏らないように飲ませなさいとは言われたものの、そういうことは教えてもらっておりませんでした。

今回、みなさんとても有益な情報を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 06:04

暑い時期ですので、水分も多めに飲んでると思いますが、そうすると母乳は沢山作られます。


暑い時期には確かに乳腺炎が怖いですので、私も絞って冷凍したりしましたよ。(捨てたり)
また体が温められると母乳がたくさん作られるので、お風呂をやめてシャワーでサッと流す程度にしたりしてはいかがでしょう?
絞り過ぎても母乳が作られますので(新たな母乳)、絞り過ぎも気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

なるほど、水分摂取と関係があるんですね。
外にでずに冷房をつけているので、汗をかいてません。

お風呂はまだ禁止なので、これからの良い情報を頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 06:02

飲ませてもまだおっぱいが張るようであれば、絞った方がいいです。


冷凍保存できるパックが売ってます。
冷凍した母乳は3週間もつそうです。
もし出かけて母乳が直接あげれないときなど便利です。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0744 …

絞りすぎはよくないですが、軽く手でおっぱいを回して、おっぱいが回るくらいがいいそうです。
搾乳機等も売ってますので、搾乳量が多いのであれば便利です。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

捨てるのは やっぱりもったいないんです。でも、冷凍しても もうじき海外から日本へ引っ越すので、どうしようかと。。。

緊急用に保存するのも手かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 04:14

張りすぎを放置すると乳腺炎になります。


適宜、しぼってください。

市販品(ピジョンとか)で、専用のツールもあります。
また、冷凍用のパックもあります。
お出かけの際とか、体調不良の際に使えます。

うちの嫁さんの経験から。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

捨てるのは やっぱりもったいないんです。でも、冷凍しても 海外から日本へ引っ越すので、使い道がなく。。。

そうですね、薬を飲んだりするとしばらく授乳できないと聞いたので、緊急用に保存するのも手かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 06:01

うらやましい話ですね。



残したままにはしない方が良いと思います。
捨てるなり、冷凍しておくなり
対処した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

捨てるのは やっぱりもったいないんです。でも、冷凍しても 海外から日本へ引っ越すので、使い道がなく。。。

思い切って捨てることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!