メモのコツを教えてください!

こんにちは!
生後一ヵ月半の娘を新米ママです。

母乳育児のことで悩んでいます。
授乳の度、毎回吐き戻してしまいます。
飲みたてから消化中まで、苦しそうにうなったり、痰が絡んだようにぜーぜー言ったりとします。
ゲップは出ても出なくても吐きます。
毎回吐くのと寝不足が重なり余裕が無くなりイライラしがちで子育てがつらいです。
母乳はゲップが出にくいと言いますが、ゲップが出るということは空気を飲んでいるということですよね?
母乳外来も行きましたが、なぜか病院ではうまく飲めているのです。
抱き方はフット、横抱きをしています。
縦抱きを挑戦しようとしましたが暴れて嫌がりできませんでした。

空気を飲まないようにするコツなどあればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

生後3ヶ月くらいになると、ゲポッと吐くことは減ってきます。


今は大量に吐いても当たり前の時期なので、吐くことにあまり神経質にならないで大丈夫です。
赤ちゃん気管に入ってしまったら・・と心配なのでしたら、
横向きに寝かせておけば大丈夫ですよ。
ゲップをさせてもさせなくても、吐く子は吐きます。
うちの子は2人ともよく吐く子で、
私の肩に胸を乗せてゲップをさせると、私の背中側の床に、
吐いた母乳で大きな水たまりができました。
それだけ立派なゲップをさせても、しばらくすると口からチョロチョロと母乳を少し吐いたり、
シャックリを始めたり、赤ちゃんって忙しい生き物だなぁ、と思ったものです。

母乳は、飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませて良いのですが、
もし、少しでも吐く量を減らしたいのなら、与える時間を少し短くしてみてください。
どうせ吐いてしまうのですから、飲ませる量を減らしても問題ないはずです。
心配なら、授乳する回数を増やしてあげてください。
もう少しの辛抱なので、あまり思い詰めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見知らぬ土地で育児をしているため、不安ですごく神経質になっています。
娘にも伝わっているんだろうなと申し訳なく思い悪循環だと感じています。
成長するにつれ減るということなので安心しました。
体験談もあったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2013/05/08 13:26

授乳の前にちょっと搾って、出すぎないように調整してみては?



まだ小さいけど、母乳の量が出すぎてパンパンに張りすぎて、噴水のように口の中に入っているのではないかと思うんですが。どうでしょう?

良く出るおっぱいなんでしょうか。母乳一本でいけそうですね。

よく吐き風邪を引いたときは、コップからじゃなくて、スプーンでちょっとづつ飲ませるように、お医者さんに言われましたけど、そんな感じで、チョロチョロとあげたら、良いかも。

段々体も大きくなって、大丈夫になるのかな。

赤ちゃんは胃袋の口が緩いので、逆流しやすいそうですね。
うちの子も生まれたての時には噴水の様に、吐いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応前搾りはしているのですが…
授乳の時間を少し短めにし、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2013/05/08 13:33

母乳で頑張ってらっしゃるとのこと、お疲れ様です。


空気を飲んでいるとすれば、赤ちゃんのくわえ方に問題がありそうです。
大きな口をあけてパクッとしてもらうことと
手の添え方なんかに工夫の余地があるかもしれません。
あとは、おっぱいの中の母乳を飲みきると張りが無くなって
口に隙間ができてきたりかなと思います。
病院では環境が違うせいか、飲みきっていないとか・・・。
授乳後は難しいかもしれませんが、なんとかタテ抱きで落ち着かせること。
最低15分は布団に寝かさず、抱いていましょう。
吐き戻すのは今は仕方ないとは思います。
あと1ヶ月もすればだいぶ違ってくるはずですが
その1ヶ月が赤ちゃんのころは永遠のように長く感じて
つらくなっっちゃうんですよね。
あとは、吐くこと前提でタオルやガーゼを枕元にセットしておくことかな。
母乳育児はお母さんが寝る間もなくて大変なんですよね。
慣れるしかないのだけど、ほんとにダメだと感じたら1時間だけでも誰かに預かってもらうとかして
眠ったほうがいいです。
うまいアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳の際にとても慌てる娘で、乳首の前を行ったり来たり…
乳首を含めなくてギャーっと泣いてしまったりで、なかなか大きな口の時に含めていないのかもしれません。

手の添え方は飲みやすいよう頑張ってみます。

授乳後の抱っこも15分以上はしています。
もう吐くものと思っていい意味で諦めようとも思うのですが、寝かせると苦しそうに唸るので心配になってしまいます。

成長するにつれ良くなることを期待し頑張りますね。

お礼日時:2013/05/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!