アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。
定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。
マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!?
母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか?
本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

A 回答 (4件)

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。


確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だけ新しく作られていくので、母乳をあげる間隔は三時間を超えないようにと言われてました。
乳房に溜まった母乳は、三時間を超えるとまた身体に吸収されていくそうです。そして少し塩気を帯び味が悪くなるとのことでした。
それから出産後、初めての生理が来た後は味が落ちるそうなので、この時に母乳の味を嫌がり自然に卒乳する子もいるようです。

おっぱいは吸わせ続ける限り出ます。とはいえ限界はあるでしょうが。
お恥ずかしい話ですが、実は三歳になる息子は未だに断乳出来ておらず、今でもおっぱいを欲しがったりします。
それで少量ですが、今でも母乳は出ています。
さすがに飲む回数は減りましたが、こんな時期も今だけなので、スキンシップの意味ではよかったかなと思ってます。

なんだか質問の趣旨とズレてしまいましたが、マッサージに行く頻度は月に一回程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も母乳の出が悪くすがる思いで通っていました。でもやはり格段に出るようになってはいません。相談に乗ってくれるのはいいですよね。たまった母乳は吸収されていくとは知りませんでした。回答者さんは長くおっぱいあげられてるんですね。羨ましいです。マッサージしばらく休んでみようと思います。

お礼日時:2005/10/22 16:47

わたしはそういった類のマッサージに行ったことはありません。

おっぱいなどのトラブルは保健所とかでも相談できますよ。以前、わたしも詰まったことがあり保健所の助産師さんにみてもらいました(もちろん無料です)ちなみに、古い母乳も赤ちゃんに吸ってもらってたらなくなっていくと言われました。
あとはマメに吸わせることかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保健所だったら無料で見てもらえるんですね。赤ちゃんに吸ってもらっていればなくなるんですね。マッサージしばらく休んでみようと思います。

お礼日時:2005/10/22 16:44

7ヶ月の子を母乳で育てています。


私は初めのうちはおっぱいのトラブルがひどく詰まりまくっていて
桶谷式に通いつめました。
よく3ヶ月頃から軌道にのってきて落ち着くといいますが、
私は4ヶ月の初め頃までひどかったです。
通ってるところの先生が
「トラブルを繰り返しているうちにトラブルの癖がわかってくるから
自分でも対処できるようになる。自力で解決できない時だけ
来るようにするといいよ」とおっしゃいました。
マッサージを受けて帰って数時間後にまた違うところが詰まる、というような
事を繰り返していましたので本当にそんな日がくるのかと思っていましたが、
先生のおっしゃってたようになりました。
今ではたまに詰まってもひどくならずに解消できます。

メンテナンスの意味で1ヶ月に1回くらい行くのが理想みたいです。
私は助産院まで1時間かかるので、無理しなくていいと言われましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!見落としてしまっていました。
詰まりやすい方もいらっしゃるんですね。自分で対処できるようになるといいですね。質問者さんの先生はいいかたですね。私も月1が理想ですが、なにせ出が悪かったもので…ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 23:55

マッサージは乳腺が詰まって乳腺炎にならないようにするものなんじゃないでしょうか。



赤ちゃんの吸い方が偏っていると、いつも吸ってくれる乳腺とあまり吸わない乳腺ができ、あまり吸わない乳腺は古いお乳がたまって、乳腺炎になります。
4時間ぐらい吸わないと、古いお乳になるそうです。古いお乳は冷たいため、赤ちゃんが吸わなくなります。

私は、詰まり気味のときは、おっぱいの硬いところを押しながら飲ませたりしました。強制的に出てくるので、子供も吸わざるを得ないようで、楽になりました。
いろいろな角度から飲ませるようにすると、どの腺からも吸ってくれるので、詰まることもないはずです。

一度マッサージはやめてみて、トラブルがある時だけお願いしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そうなんですね。私も3時間以上は空けないようにしていますが、夜中はどうしても起きれず、空いてしまう事が多々あります…硬くて痛いところを押しながら飲ませると出てくるんですね!いつも同じ角度だったので、角度を変えてやってみます。マッサージも休んでみようと思います。

お礼日時:2005/10/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!