電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪露が止まったと思ったのですが、数日前から生理のような出血があります。
母乳は、事情があり、ほとんど搾乳しています。(おっぱいを吸うことができないため)
本には出産後2ヶ月以降に生理がくるようなことが書いてあったのですが、同じような状況になった方はいますか?
参考までに、そのときの状況を教えてください。
もし、母乳育児の方は、いつまで母乳が出たのかも教えてください。
生理がきたことより、母乳が出なくなることが心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

産後一ヶ月(4週)あれば生理が再開する人も少なくないですよ、安心してください。


ちなみに私は産後2ヶ月(8週)で再開しましたが、
流産の手術をしたあとはしっかり1ヶ月で再開しました。
あと、生理が再開したから母乳がすぐ止まるというわけでもないですよ。
どちらかというと、母乳は出てるけど生理が安定しない、と言う方が大きいようです。
私も再開後は母乳は7ヶ月ぐらいまで少ないながらでてました。(元々少なくって、しかも乳首の形があまりよくなく最初は四苦八苦でした。それに加えてミルクも足してました。)
ただ、産後にしっかり体を休めていなかったりなど、なりか理由があって悪露が再開してしまう可能性がないわけではないんです。
なので、心配なようでしたら病院で見てもらうことをオススメします。
(ちなみに1ヶ月健診の時に何も言われていないようでしたら生理の可能性が高いと思いますよ(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月検診では何も言われませんでしたが、まだ出血が続いています。
里帰り出産じゃなく、子供がNICUに入ったり、いろいろなことがあったので、まだ体が疲れているのかもしれませんね。
でも、母乳はもう一人育てられるくらい出るようになったので、安心してます。

お礼日時:2004/11/17 11:29

はじめまして。


私は産後1ヵ月くらいで生理がきました。
悪露は終わりかけだったのですが、ある日出血したので最近母乳のでも悪くなってきたしもしや生理??と思って翌日丁度産後検診だったので聞いてみるとやはりそうでした。
上記は一人目のときで、あと10日程で二人目の出産後3ヶ月になろうとしていますが今のところ生理はきていません。
産後4週間とのことなので産後検診はまだかしら?
まだでしたら検診の時に聞いてみた方がいいとおもいます。

母乳のことですが、生理がきても一時的に出る量が少なくなるようですが生理が終わるとまた出るようになるようですよ。
一人目の時はこのことを知らなかったので、生理がきたから母乳がもう出なくなるな~って感じで結局2ヵ月位で出なくなってしまいました。
下の子は完全母乳でがんばっていますが、上の子にはかわいそうなことをしたなと後悔しています。

ayumi1012さん、生理がきても母乳はでるのでがんばって飲ませてあげてくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月検診で聞いたところ、悪露だということなのですが、まだ止まりません。生理かもしれないですね。
でも、母乳は止まらないと聞いて安心しました。
安心して、母乳をあげられます。

お礼日時:2004/11/17 11:18

こんばんは


私は完全母乳なのですが、出産後6週間で生理がきました。今、子供は1歳です。まだ母乳を飲んでいますよ。
 しかも左側の胸しか吸わせていないのですが、しっかり出てるみたいです。 参考になればいいのですが。
<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生理再開も人それぞれ違うのですね。
なかなか出血が止まらないので、びっくりしましたが、自分の体はこうなのかと思うようにします。

お礼日時:2004/11/17 11:21

私は産後の悪路が止まったと思った数日後、また悪路が再開したので、子宮に異状があるのでは?と思いましたが、それは生理でした。


理由は産後、事情があって母乳をストップしたからだと思います。
二人目三人目の時は母乳で育てる事ができました。生理は産後9ヶ月位から再開しました。でも母乳は子供が2歳位になるまで飲ませる事ができましたよ。
それよりも避妊に気をつけた方がいいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
taketyonnさんと同じような症状でです。まだとまりません。
母乳はストップしてないのですが、出にくい週がありました。
毎日なんとか出すようにして、今は一定量が確保できているところです。
1ヶ月検診では特に何も言われませんでした。

お礼日時:2004/11/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!