アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳幼児の子育て中、家事をする時間はありましたか?

子育てで朝から晩まで忙しくて、家事が全くできなかった主婦は多いと思いますか?

特に新生児や1〜3ヶ月くらいの赤ちゃんのお世話だと1日3食食べる時間もなくて、睡眠時間も1日トータルで長くて30分や1時間とか、1日食べずに寝ずにって感じのママさんが多いですよね?

A 回答 (4件)

1ヶ月になるまでは身体の回復がしていないので動くのも辛いし、慣れない赤ちゃんのお世話で家事をしている余裕はないかもしれないですね。


ですが、1ヶ月を過ぎれば1日寝ずに食べずにって事はないと思います。
赤ちゃんが寝ている時に完璧でなくとも家事をしようと思えば出来ますよ。
立派な食事じゃなくても菓子パン食べたりおにぎりをつまむくらいは出来ます。
睡眠時間もまとめて取ることはできなくても、赤ちゃんが寝ている時に昼寝程度はできるし、トータルで考えれば1時間もない事なんてありえません。
自分の時間を有意義に使うほどの時間はないし、忙しないし大変ではありますが、svidさんが思うほど過酷ではないと思います。
(双子とか、年子兄弟がいる場合はのぞきます)
    • good
    • 2

どうにか出来ます。


まぁ、自分のペースで。
お腹は空いたら、食べていました。
睡眠…思ってたより寝てたかな。
    • good
    • 0

もう寝てくれたら解放感でいっぱいでしたね。

とにかく、その間にトイレに行ったり、動けるうちに最低限のことやりまさしたね。
あと。実家に頼りまくりました。
とにかく、動きたい。少しでいいから、見ていて!見ていてくれるだけでいいから!って。
一人で全部は私にはムリでしたよ。
ムリはしない。ムリして身体壊したらイヤですもん。赤ちゃん大人になるまで、なってもそばにいたいもん。
だから。今1番手のかかるこの時期だけでも周りに甘えて甘えていいんじゃ!って開き直ってましたね(^_^)
    • good
    • 0

出来ますよ。

ワンオペだと分かっているから必要な物は宅配で頼んで、二人育ててます。親居ないから。義親に口出しされたくないし、お産は病気じゃないから。1日食べない、寝ないなんて人居ませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!