完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

赤ちゃんの体型は、肥満気味だったとしても2歳までには身長が伸びて普通の体型になることが多いみたいですね。



・おっぱいを飲みすぎて子どもが太っています | イクシル
http://ixil.info/archives/8567

A 回答 (6件)

動き回るようになったら自然と痩せますよ。



友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

丁寧な回答頂きほんとたすかりました。心配しすぎなくてもいいという事で安心しました。飢餓状態におちいるほうが肥満に大人でなりやすいんですね。めからうろこでした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 00:21

太ってきているように見えるかもしれませんが、そうではなくて「大きく成長している」んです。



お友達にもぷくぷくの赤ちゃん何人かいましたが、幼稚園児になった今太っている子はいません。
みんなすっきり。あ、標準より背が高い子はいますけど。

よく食べる子って、やっぱり丈夫なんですよね。風邪引いたことない~とか、この冬小児科の
お世話にならなかったわ~なんて話を聞いてホントに羨ましく思ったものです(今も)。

よく飲んで夜通し寝てくれるなんて最高のお子さんだと思いますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

我が家のビックベイビーは鼻が弱く、もう風邪をこじらして、はながグすぐすしてしまっています。体の丈夫さも比例してくれたらよかったのですが!!

お礼日時:2013/12/04 00:08

 動き回りだしたら、あっという間に痩せていきますよ。


 で、外に散歩させたら、だっこだの、途中で走り回るなど気疲れも増えて、親も多少なりとも痩せるかな?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

寝返りを打ちだしてころころ回転するだけでも痩せて行きますね!!ほんと鳥越苦労でした!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 00:20

完母で育てた二人の息子がいます。



上の子は4歳ですが、3ヶ月でやは
り7500位あり、1歳から歩き始めましたが1歳台はぽちゃぽちゃしてました。が、3歳前にはすっきりしたスタイルの子になりました。

1歳の下の子は3ヶ月で8800ありましたが、よく動き、今だいぶ標準に近いです。

周りを見ると、赤ちゃんの時にぽちゃぽちゃしていても、甘い物、揚げ物など少なく育てていれば
幼児ではふとってませんよ。

離乳食以降の問題としてよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、食事の内容にきをつけていけばいいんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 00:22

6ヶ月の息子を母乳とミルク混合で育てています。


うちは今7000を超えたくらいです。
完母でちゃんと成長しているのは良いことではないでしょうか?
羨ましいです。
私は、最初完母を目指していたのですが、同居の姑に、出産前から母乳だけだと預かるほうが困るからミルクも慣らすように言われていて、帰宅後も母乳をあげていると不満らしく…「足りないんじゃない?ミルク足したほうがいいんじゃない?」と、毎日授乳のたびに言われ続け、ストレスで母乳の出がイマイチ伸びず…。
4ヶ月を過ぎた頃から体重が伸び悩んだので、ミルクを足すようになりました。

余談でした(汗)

検診でお医者さんに何も言われなければ、大き目な赤ちゃんということで特に気にすることはないように思います。
今はムチムチで太っているように見えても、成長と共に縦に伸びていくと思いますよ。
ミルクが多くて太っていれば、ミルク減らしなさいと言われると思いますが、母乳はいくらあげてもいいと聞きますし。
ダイエットはまだまだ気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

けっこう周囲の母乳をもっとのませろコールには頭痛い側面がありますよね。心配してくれるのはいいのですが・・・。
むちむち君でも気にせず育てていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 00:24

小さく産んで、大きく育てる、、、これは昔からの言い伝えです、、、何の問題もないです、、、。

あなたの神経質の方が心配ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

神経質になりすぎていました。生後半年を迎えた今、息子は平均的な体型になりました!!

お礼日時:2013/12/04 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q完母 母乳によって赤ちゃんは太るの?

生後2カ月の赤ちゃんがいます。完母です。

よく、知らないおばさんにも「大きい子だね~、おっぱいたくさん飲んでるんだね~!」と言われます。
多分、一般的にみて、むちむちなのか?大きめなのかもしれません。
産まれた時は3090g51cmで、どちらかといえば見た目はスリムでした。

今の体重は、分かりません。(1カ月検診以降はかっていません)

私は口寂しくて、1日10粒くらいの飴をなめてましたが、糖分はよくないと思い、5日前くらいからやめました。
間食はほとんどしないし、油っこいものや乳製品も取っていません。(油は少なめにしています)

飴の食べ過ぎで、糖分過剰摂取になっていて、赤ちゃんが太り過ぎているのか?
私自身は、太らないで心配なのより全然良いと思っていたのですが、旦那が少し心配して…
更に知らないおばさんにも大きいと必ず言われるし。

おばさんは、きっと褒め言葉なのかな?と思ってますが…どうなんでしょうか?
身長と体重が分からないのに、こんな質問すみません!

Aベストアンサー

大きくスクスク成長してくれていることは何よりなことです
きっと、ママのオッパイが美味しくて沢山飲む元気な子なんでしょうね
おばさんの言葉は「可愛い!!」と同じくらいの褒め言葉と思っていいと思いますよ

完母よりミルクの方が太りやすいです
母乳で育てた場合、太ってもしっかり締まった太り方をするはずです

間食はほとんどしなし、油っこいものや乳製品も取らずに頑張っているなんて凄いですね
良いママです
飴の食べ過ぎで赤ちゃんが太り過ぎていることはないと思うので安心してください

スーパーや百貨店などの授乳室に体重計や身長計が置いてあるので
一ヶ月に一度、出掛けた時に計って赤ちゃんの成長具合を知っておくと
この先の母乳のあげ具合や離乳食を進めていくにあたって良いと思います

大変なことや、分からないことだらけの育児ですが
楽しみながら頑張ってください☆

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q完母で育てたいのに母乳が出ない…

現在0か月の子供を持つママです
入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで
乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました
でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い
手軽なミルクのほうを与えてしまって…
それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて
絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです
なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので
そうしてましたが
1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので
足りてないんだなぁと落ち込みながらミルクをあげている状態です

ここから母乳の量を増やしていくことはできるでしょうか?
出来れば完全母乳で育てたい…
3時間おきに搾乳機で絞ったりするのは効果的でしょうか?
赤ちゃんに吸われてると錯覚していっぱい出るようにならないかなーと思って試してみたんですが
20~30CC程度しか出ていません

赤ちゃんが吸ったあと乳首をひねるとじわっと出てるので
赤ちゃんがすう力が弱いのかな?とも思いました
入院してた頃は吸われるたびに「いたた!!」って声あげるくらい痛かったですけど
いまだと乳首をチュクチュクされてる感じ?
なんか軽く転がされてるような?その程度の力しか感じません
これは哺乳瓶に慣れすぎて軽くでしか吸わないのかなーと思ったり
吸う力が弱いから量が出ないってこともあるのでしょうか?
でも出てない割にはずっと吸ってるし赤ちゃんが口離した後は
乳首が吸引力で縦長に変形してるんですよね…

何かご存知の方いましたら教えてください
母乳で育ててる方がうらやましくてしょうがないです

現在0か月の子供を持つママです
入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで
乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました
でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い
手軽なミルクのほうを与えてしまって…
それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて
絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです
なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので
そうしてましたが
1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので
足りてないんだなぁと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私には2人子供がいます。上の子は、1ヶ月間混合→母乳だけに移行、下の子は最初から完母でした。

まず、ご自分で絞って出る量が少ないということですが、それは心配ご無用です。赤ちゃんが飲んでいるのは、おっぱいに溜まったお乳ではなくて(もちろん飲み始めは溜まった分が出てきますが)チュッチュしている間に新しくお乳が湧いてきて、それを飲んでいるのです。自分で絞ることで新たにお乳を湧かせることは大変難しいですので、絞って出る量がわずかでも問題はありません。私は典型的な差し乳タイプで、ほとんどお乳が溜まりませんでした。おっぱいが張って痛い、ということは産後数日だけで、それ以降は大抵フニャフニャおっぱいでしたよ。

まだ0ヶ月なので、母乳育児はこれからが始まりだと考えてください。「おっぱいだけで」というお考えが強いのでしたら、ミルクは極力与えないことだと思います。それがかわいそうでしたら、1回の量を10ccとか、とにかく少しにしてください。ミルクは腹もちが良いので、お腹がすかずにおっぱいに吸いついてくれず、その結果頻回授乳ができず、母乳の分泌量が伸びて行かないことになってしまいます。

いつも母親とくっついていたい、口寂しくてチュパチュパしていたい赤ちゃんは(私の上の子がそうでした)乳首を自分から離すことはないと思います。だからといって、1時間も吸わせっぱなしでは、体力的に結構きついですよね。それに、母乳の分泌の仕組みからいっても、1時間吸わせて効果的ということは決してありません。新生児ならだいたい10~15分も吸わせれば、あとは口先で乳首を転がしているだけの状態ですから、力強く吸わなくなったら一旦切り上げて、1時間後にもう一度吸わせる方が効果的です。

赤ちゃんが力強く、正しく吸えるようになると、お乳が湧いてくる感覚を感じられるようになります。乳首がツーンとして、ジュワーとお乳が湧いてきます。ツーンは痛みではなくて、糸で引っ張られるような、中で何かが引きつっているような、言葉で表現しがたい感覚ですが、それを感じた時には「まさしくツーンだな」と分かるはずです。私は、ツーンを感じると、決まって吸わせていない方からポタポタお乳が垂れて来て服を濡らしてしまうので、授乳の際にはあらかじめガーゼを当てていました。(ポタポタは30秒~1分くらいで止まります)

それからですが、母乳が何cc出ているのかを気にして、ミルクと比べる人がいますが、それは違うのでご注意ください。例えばミルクを200cc与える月齢だからといって、母乳も同じく200cc与えるかというと、そうではありません。母乳は吸収率が高いので、それほどの量を必要としないんです。

搾乳機は、乳腺を傷めたり、その他乳首トラブルの原因になることもあるので、使わない方が無難です。それよりも、赤ちゃんに吸わせて、吸う練習をさせてあげてください。赤ちゃんも練習しなければ、上手に吸えるようになりません。赤ちゃんは、泣いているか、おっぱいか、抱っこか、の生き物なので(赤ちゃんは良く寝るなんて嘘だと、私は思いました・・・)、泣いてもあまり気にしすぎないでくださいね。泣く=かわいそう、ではないと思います。

思いつくままに書いてしまい、読みづらい文章で申し訳ありません。私が参考にしていたホームページのURLを載せるので、ぜひお読みになってみてください。目からうろこの内容ですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

こんにちは。私には2人子供がいます。上の子は、1ヶ月間混合→母乳だけに移行、下の子は最初から完母でした。

まず、ご自分で絞って出る量が少ないということですが、それは心配ご無用です。赤ちゃんが飲んでいるのは、おっぱいに溜まったお乳ではなくて(もちろん飲み始めは溜まった分が出てきますが)チュッチュしている間に新しくお乳が湧いてきて、それを飲んでいるのです。自分で絞ることで新たにお乳を湧かせることは大変難しいですので、絞って出る量がわずかでも問題はありません。私は典型的な差し乳タ...続きを読む

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Qほぼ完母です、美味しい母乳を出したい

生後一ヶ月の新生児、ほぼ完全母乳で育てています
溜まり乳気味なので質素な食事にしていますが、夕方や夜になると母乳が出ないみたいで赤ちゃんがずっとおっぱいを吸っています(足りていないから…?
水分は産後便秘になったこともあり、これでもか!というくらいとっていて、昼寝もしています
肌荒れができると可哀想なので美味しくて良質な母乳を沢山出してあげたいのですが、いい方法有りましたら教えてください

Aベストアンサー

二人を母乳育児で育てました。一人目は桶谷式マッサージにお世話になり、その時に母乳育児について調べた経緯があります。
まず、母乳は一日で分泌量が変化します。
早朝が一番多くなりそこから減っていき、夕方が一番少なくなり、また徐々に増えていく。。という流れになります。
なので、どんな順調な母乳育児のお母さんでも、午後から夕方、夜になって暫らくの間にかけて頻繁授乳になります。
これは母乳育児での宿命なので、割り切って頑張ってください。
決して母乳不足ではないですので ご安心くださいね。

母乳不足と判断するのは、あくまで赤ちゃんのおしっこの回数、1週間ごとに体重平均をとった増加分(1日20~40gあればOK)を参考にしてくださいね。

生後3か月位までは 赤ちゃんの消化機能がととのっていない(お腹にため込むことができない)ために 頻繁授乳になります。
ミルクに関しては早いうちからリズムが整っていくのですが、これは哺乳瓶の乳首のせいになります。

もともとミルクは母乳に比べて消化は悪いです。(授乳間隔を3時間あけないといけないので。)その腹持ちのいいミルクに加えて
ちょっと吸っただけで簡単にのめてしまう乳首のため、赤ちゃんが疲れることなく飲めてしまうことにあるんです。
おっぱいは 哺乳瓶の乳首に比べると50倍は 頑張って吸わないとでてこないんです。そのため、産まれた赤ちゃんは疲れて一気に飲めない→休憩→力が戻ったらまた飲む→ちょこちょこ飲み という流れになります。 
 母乳育児でのリズムが整うようになるのは、生後3か月くらいからです。 
それまでは 頻繁授乳になりますが、気にせずじゃんじゃんあげてくださいね!

あと、おっぱいは赤ちゃんにとって おかあさんの愛情をいっぱい感じるものです。おなかすいてなくても 泣いておっぱいを求めたりもするので、すぐに母乳不足と直結せず、 おっぱいをあげてくださいね!
 もし母乳不足を感じたら、
(1)3時間以内の授乳 (2)授乳後胸の中の母乳がない状態にする (3)夜11時~5時の早朝の授乳回数を確保するようにすると効率的に増えます。
安易にミルクを足さなくても ちゃんと体が母乳不足を感じれば増えていくようになってるので 大丈夫です。

ちなみに(3)の夜間の時間帯は 母乳を分泌するホルモンが通常の1.5~2倍多くなるから。
その時間帯に母乳をいっぱい消費すると 効率的に分泌量が増えます。覚えておいてください。

(2)の授乳後胸の中の母乳をない状態にするというのは、胸の中に母乳がない状態を続ける、&3時間以内の頻繁授乳することで
体に母乳不足を感じ、分泌を促すようになるからです。 胸の中に母乳があり続ける事は 母乳の過剰分泌と体が判断し
分泌を少なくしていきます。なので、たまるまで待つ行為は 分泌を減らす行為なので注意してください。

あと良質な母乳は、食事はもちろんですが、基本3時間以内の授乳をすること、かな。新鮮な母乳は温度も味も、赤ちゃんに理想な母乳です。
もし予算があったら たんぽぽ茶、タンポポコーヒーはおススメです。血液をサラサラにし、母乳の質あがります♪
ちょっと甘いものを食べたい時は さきにタンポポコーヒーを飲んでから食べると いいです。

話は変わって
たまり乳に関してですが、次第に変化する場合があります。というか結構あります。(さし乳に変わる)
この場合 かなり授乳時間あけても 張る間隔なくなるので注意です。
桶谷式では 張った感じがでると あげるのが遅いくらいの感じ(授乳間隔3時間以上)とも言われたことがあります。
胸が張る、張らないという間隔での母乳不足は目安にもならないし、張っている状態がいっぱい母乳がでるという認識でも間違ってるので注意してくださいね。
異常です。母乳育児もコツがわかっていれば 対処もできるし、ぜんぜん難しくないです。
育児楽しんでくださいね。
長文失礼しました☆

二人を母乳育児で育てました。一人目は桶谷式マッサージにお世話になり、その時に母乳育児について調べた経緯があります。
まず、母乳は一日で分泌量が変化します。
早朝が一番多くなりそこから減っていき、夕方が一番少なくなり、また徐々に増えていく。。という流れになります。
なので、どんな順調な母乳育児のお母さんでも、午後から夕方、夜になって暫らくの間にかけて頻繁授乳になります。
これは母乳育児での宿命なので、割り切って頑張ってください。
決して母乳不足ではないですので ご安心くださいね。...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q完母から完ミへ悩んでいます。先輩ママへ相談です。

現在3ヶ月の男の子を育てています。しかし、いろいろあって完ミにしようか悩んでいます。

文章力が無くて説明の仕方が上手に出来ませんが御了承下さい。すみません。

今までずっと完母で出も良く2カ月半のときには180ccも飲んでいました。

毎回しっかり飲むのに、時間の感覚が開かず昼間は1時間半、夜は3時間程です。

息子の乳児湿疹がひどく、旦那に私の食物や生活習慣が悪いといわれ食事制限をしています。

でも皮膚科に行ったら、お母さんの母乳のせいではないと言われました。

夜もあまり眠れず、旦那にも食事のことを言われ、旦那や旦那の家族、私の親や私の家族もみんな母乳で育てており、母乳じゃないといけないかの様な状況にいます。

旦那にミルクにしようかと相談したら『赤ちゃんが可哀相だよ』と言われました。

母乳が良いのはよくわかります。
でも母乳が出る人は母乳じゃないといけないのでしょうか。
どうしていいのかわからなくて泣きたくなります。お母さんになったら泣いてはいけないのでしょうか。
でも息子の笑顔も息子も自分の命よりも大切です。
でもいろんな気持ちがいっぱいです。

自分一人では思考がぐるぐる回るばかりでご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

現在3ヶ月の男の子を育てています。しかし、いろいろあって完ミにしようか悩んでいます。

文章力が無くて説明の仕方が上手に出来ませんが御了承下さい。すみません。

今までずっと完母で出も良く2カ月半のときには180ccも飲んでいました。

毎回しっかり飲むのに、時間の感覚が開かず昼間は1時間半、夜は3時間程です。

息子の乳児湿疹がひどく、旦那に私の食物や生活習慣が悪いといわれ食事制限をしています。

でも皮膚科に行ったら、お母さんの母乳のせいではないと言われました。

夜もあま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

三人の男の子の母です。

 まず 旦那さんをぶん殴って下さい(怒)

貴方の食生活が悪いから乳児湿疹が出来る?アホか(怒)
 ミルクの子でも出ます(怒)
旦那さん自分は好きなもの沢山食べて、貴方はきちんと食生活気をつけているでしょ?
文面でわかります。どれだけお子さんを大事にしているか!ってね。
 
 まず乳児湿疹はミルクの子でも出ますからね♪そこで悩まないで下さい。
まったく・・・貴方の食生活がわるいって 文句言いながらミルクにすると可哀想なんてどれだけ勝手な旦那でしょう!
 誰よりも我が子を大事にしている貴方にどれだけ不安を言っているのやら(怒)

まず 貴方はどうしたいですか?母乳がいい?ミルクがいい?貴方次第です♪
 旦那は置いておいて貴方がしたいようにしてください。

乳児湿疹 熱いお湯にガーゼを浸して パタパタ風に通して肌に触れても熱くないほど覚ましてから顔を拭いてあげてください。朝 昼 夜 後は気がついた時 時間が空いているとき これだけで数日で綺麗に消えます。
 乳児湿疹は赤ちゃんならば出ますからね♪大丈夫 きちんと消えます。
騙されたと思って上記のようにやってみてください。
 あと お風呂に入れるときガーゼに石鹸を含ませて顔を洗い 石鹸が残らないようにしっかりガーゼで洗い流してください。薬を塗らなくても綺麗に直りますからね♪

 乳児湿疹はどの赤ちゃんも通る道です。そしてみんな治ってます。
治っていなければ今大人のである人みんなデコボコの顔ですよ(笑)

 まったく・・・最初の子でどれだけ貴方が不安になっているか旦那さんには少し考えて欲しいものです(怒)

 母乳にしろミルクにしろ赤ちゃんはどちらでも元気に大きくなりますからね♪
貴方がどうしたいか?を考えて下さい。
 赤ちゃんと四六時中いるのは貴方です♪旦那さんの意見はおいて考えて良しです(笑)

ちなみにお母さんになっても泣いていいですよ~~~♪
 私は最初の長男の時は色々考えすぎて育児ノイローゼになりました(笑)
それでも現在すくすく大きくなって中学生です♪
 泣いて叫んで旦那にあたりまくっても子供は平気な顔で今は私よりも背も高く成長してます(笑)
泣きたければ泣いて下さい。心に溜めるよりもガンガン旦那蹴り上げて泣いて下さい♪
 また辛くなったらこのサイトで質問したら良いですよ♪
育児仲間は沢山居ます♪
 そうそうそうなのよぉ~~って回答も沢山つきますしね♪

泣いて愚痴って子供と笑顔で向き合って下さい♪
 貴方が傍にいたら私は貴方の旦那さんを蹴り上げてますよ(笑)
あら・・過激な回答になって失礼しました(汗)
 

こんばんわ。

三人の男の子の母です。

 まず 旦那さんをぶん殴って下さい(怒)

貴方の食生活が悪いから乳児湿疹が出来る?アホか(怒)
 ミルクの子でも出ます(怒)
旦那さん自分は好きなもの沢山食べて、貴方はきちんと食生活気をつけているでしょ?
文面でわかります。どれだけお子さんを大事にしているか!ってね。
 
 まず乳児湿疹はミルクの子でも出ますからね♪そこで悩まないで下さい。
まったく・・・貴方の食生活がわるいって 文句言いながらミルクにすると可哀想なんてどれだけ勝手な旦那でし...続きを読む

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。 三ヶ月の息子、完ミで育てています。 生後1ヶ月を過ぎたあたりから

私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。
三ヶ月の息子、完ミで育てています。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこで泣き止まなくなりました。
機嫌が良くても抱っこをすると機嫌が悪くなります。
寝てる状態でお喋りしたり、絵本を読んだり、メリーを見ている方が機嫌がいいです。
横抱っこ、横揺れゆらゆらは仰け反って嫌がります。
横抱っこで歩き回る&縦揺れだと泣き止む時と泣き止まないことがあります。
バランスボールだと泣き止む時があります。
前向き抱っこは少しおとなしくしていますが、少し経つと泣き出します。
縦抱っこは泣き止みますが、手足を動かして、落ち着いた表情はしません。
ラッコ抱きも苦しそうにします。
他の人が抱っこしてもやはり泣くのですが、
母親である私の抱っこで泣き止まないのが悲しいです。
ミルクの時間が近いと、根負けして、ミルクをあげます。
家だと良いのですが、外でぐずった時に泣き止ませれないのが恥ずかしいです。
いつになったら私の抱っこでピタッと泣き止むようになってくれるんでしょうか。
抱っこで泣き止まない赤ちゃんだったって方いますでしょうか。

Aベストアンサー

泣き止ます事が出来ないなんて普通の事ですよ。
気にし過ぎですよ。
イライラしても良いし、根負けしても良いです。
それも普通の事です。

あなたは子供の事を良く見てる。
そして子供の為に試行錯誤している。
それが素晴らしいです。

私は夫の立場ですが、子供が3人います。
抱っこで泣き止む時期もあれば、泣き止まない時もありました。
そして3人ともバラバラでした。
なので外食は迷惑になるかなと避けてました。
赤ちゃんに異常が無ければほっといても良いと思います。
鼻が詰まってるとか、どこかが痒いとかでも泣くので全て解ってあげるのは無理ですからね。
先は長いので考え過ぎない様に頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報