プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月半ばに女の子を出産したんですが、全然体重が増えません。

2982gで出産したんですが、今日で産後17日経つのですが、やっと3100gになっただけです。

基本は母乳で、片方を飲ませていると、飲ませていない側からもポタポタ垂れるくらい、母乳は出ています。
軽く絞っても、何箇所からかピューっと飛び出るぐらいです。
それでも、体重の増えが悪いので、母乳が足りない可能性も考え、ミルクも足すのですが、
足の裏を刺激したり、何とか起こして飲ませても、10ccとか20cc飲めば良いほうで、
哺乳量を調べてみると、1回に70g程度しか飲んでいません(母乳のみの時も、母乳+ミルクの時も)。

機嫌は良く、母乳のみの時も3時間くらい寝ることもあります。
おしっこやうんちも平均的に出ていると思います(3人目なので、上の子二人の時や育児書と比べて)。
出産入院の時、3日目でやや黄疸がありましたが、先週診察を受けた時良くなったと言われています。

体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
また、体重が増えない場合、どんな問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

出生時の体重ではなく、生まれてから減った一番軽い体重から考えて下さい!


多分2700gぐらいまで下がりませんでしたか?

うちの子も体重がなかなか増えず
退院後1ヵ月検診まで毎週のように母乳外来に通ってました。
出生時3018g→2760g→1ヵ月検診3600gでした。
赤ちゃん自身もまだ飲むのが上手じゃないし、体重も軽いのでパワーもないし、これが体重が増えるごとに力もついて上手になって、飲む量も増えて大きくなりますよ。
赤ちゃんは機械じゃないので、毎回飲む量も違うし、おっぱいも毎回出る量が違います。まだまだ1回に飲む量が多くないので頻回であげるのがいいと思いますよ。
うちは昼間は1時間おきとか頻回授乳してましたね(^^;
退院後すぐは、1回40ccのミルクを8回足すように指導され、
次の週には4回に減り、その次の週には完母OKが出ました。

1ヶ月検診の前に一度母乳外来に行って指導を仰いでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一番減った体重からの計算でいいんですね。
すっかり忘れてました。

おっぱいは、とにかく泣いたらオムツとおっぱい!と思って、
頻回に吸わせてます。

みなさんのアドバイスで少し安心しました。
1ヶ月健診で先生にも相談してみますが、それまでは様子を見ようとおもいます。

お礼日時:2009/11/05 16:38

少なめではありますが、個人差の範囲内ではないでしょうか。


育児書などには30~50g/日と書かれていますが、
実際にはもっと少なくてもかまわないそうです。

生理的減少から考えると300g程度は増えているでしょうし、
母乳が足りないから増えないのではなく、まだ体力がないので、
少し飲んだら疲れてしまって量が飲めないのだと思います。
ですから、ご機嫌も排泄の状態も良いのでしたら、
1ヶ月健診まで様子見でいいと思いますよ。

体重を増やすには、間隔を開けず、授乳回数を増やすことで
総量を増やして体力をつけることぐらいだと思いますが
それも無理にする必要はないと思います。
スケールで細かく測るとストレスになって母乳の出に影響したり
赤ちゃんに不安が移ったりしますので、ご心配だとは思いますが、
私もやめてしまうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

授乳は頻回にしているのですが、やっぱり、まだ赤ちゃんの体力が
ないので、すぐ寝ては、また授乳、のような感じです。
寝る時は寝るんですけど。

スケールは、一日一回量っていたんですが、気にしすぎも良くないようなので、あんまり量り過ぎないように、気にしないようにしてみます。
1ヶ月健診まで様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 16:48

成長度合いも人それぞれなのであくまで平均と比べてもって思いますよ


食が細いんでしょうね
黄疸に関しては生後間もないあかちゃんってよく出るらしいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

黄疸は、初乳でまだ出が悪い頃に頻回授乳で乗り切ろうとしたせいで、
脱水状態になってしまっていて出たそうなんですが、すぐ落ち着きました。

1ヶ月健診で先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/11/05 16:34

生後、一旦体重が減ったり、今ひとつ増えなかったりということはよくあります。

教科書的には1日に30~70グラムの増加と書いてあったと思いますが、全員がこの中に入るわけではありません。特に新生児の時は増えるどころか減ることも。

生後一週間で、増えることはほとんどありません。一旦、生まれて、体重が減って、一週間目で元の体重に戻るくらいが多いです。そう考えると、一週間目で元の2982gに戻ったとして、17日目で3100gとすると10日で120gくらいの増加。ちょっと増え方としては心許ないかもしれませんが、機嫌がよく、排便も良好ならば、様子をみていいと思いますよ。

ちなみに。妊娠中にとても神経質だった私は、赤ん坊を産んだ後、1回1回体重計に乗せるのは厳禁と指摘されました。個人差が大きいものに一喜一憂すると困ると思われたようです。

体重増加よりも、機嫌の良し悪しや排便状態の方が参考になると思いますよ。嘔吐とかがなければ、そのまま様子をみてあげてください。どうしても心配でしたら一ヶ月健診で相談されてはいかがでしょうか?無理に増やすための対策をする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

安心しました。1ヶ月健診まで様子を見て、先生に聞いてみます。

お礼日時:2009/11/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!