プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の娘の事で質問します。

生後1ヶ月の頃は1日に何度も排便があったのですが、ここ2週間ほど、1日に1回しかしません。
便の量は大量で、股や背中からもれるくらいします。
…が、今日は24時間以上出ていないので、心配しています。
お腹が張って苦しいのか、顔を真っ赤にしてうなったり、うなった後に戻したり…。

母乳はだいたい2時間おきで夜1回もしくは朝晩2回、ミルク(80くらい)をたしています。
母乳量が足りず、便が少ないのか…便秘がちなのか…受診するべきでしょうか?
おしっこはたくさん出ています。

アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは!

うちの子も生後1ヶ月を過ぎたあたりから、急にウンチの回数が減りました。
それまで毎日頻繁に出ていたのに、突然3日間出なくなり、ひどい時には1週間近く出ない日も。
しかし病院の先生に聞いたら、3~4日出ないのは普通らしいですよ。
だんだん腸が発達してきて便を多く溜めておけるようになってるそうです。
すごくお腹が張っていたり、ずっと不機嫌だったりしなければ様子見で良いようです。
ウンチに関しては赤ちゃんによってかなり個人差があるようですよ。
しかも1日1回出て、色などがいつも通りなら全然心配しなくて平気だと思いますよ!

うちも出ない時は顔を真っ赤にしてふんばってました。筋肉が未発達な為、どうしても出ないんですよね。泣いたりすることで力んで出すこともあるようです。うちはあまりにも出ない時は綿棒浣腸してましたが、質問者さんの場合はまだ必要ないように思います。

うちの子は今3ヶ月なんですが、大分筋肉がついてきたのか、毎日うなってはいますが出せるようになりました。

わからないことだらけで、ちょっといつもと違うとかなり焦りますよね!お互い子育て頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子が5~6ヶ月頃まで毎日何度も排便があったため、それを基準に考えてしまいました。
個人差があって当然…とわかっているつもりでしたが、やはり焦ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。
もう少し様子をみてみます。

便の回数はだんだんと落ち着いてきます。

そしてとても個人差があります。私たち大人もそうですよね?
生後まもなくは、便を溜めるということができなかったけど
腸の動きが発達してきたと思っていてください。
母乳の子だと、3,4日でないのも当たり前です。
母乳は残りカス(ようはうんち)が少ないので、回数も少なめになりがちです。

しかし、顔を真っ赤にしてふんばっている状態で便が出てこないと思われるのなら
めんぼうでお尻を刺激してあげてもいいかもですね。
オイルや軟膏をぬって先っぽ1,2cmをいれゆっくりと円を描くように刺激してあげるんです。

ミルクを飲ませると便の量は増えます。
ミルクは残りカスがとても多いので、その分うんちが増えるということは回数も増えます。

このまま3,4日でないようなら受診されてはどうですか?
そこまではいかないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便をためていられるようになった…という成長の現れなんですね。
もう少し様子をみてみます。