プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミルクや母乳の吐き戻しについて


息子は3ヵ月ちょっとです。
完全母乳で育てています。

飲み終わったあとにゲップさせていますが、それでもよく吐き戻します( ´・_・` )
体質の問題なのでしょうか。
それと皆さんがゲップさせるのをやめた月齢ってどれぐらいですか?

A 回答 (3件)

うちもよく吐いてました。


ズリバイする頃も。
げっぷさせても吐いてました。
保険センターの方に相談したら、体質や飲み方が下手だったりするようです。

母乳のときは 戻すことが少なく、完母になったらもどさなくなりました。

体重が増えてるのであれば問題ないと病院で相談しても言われたのですが、戻すとやっぱり心配だし、着替えさせたりとなにかと大変なので、私は 1日のミルクの量を小分けして飲ませてました。

1日の回数は増えますが、1回の量を減らすと吐かなくなりました。
    • good
    • 0

体質ですね。


うちの子もだけど、5ヶ月?6ヶ月近く吐いてました。
    • good
    • 0

7ヶ月ですが、まだ吐きます!


飲んだ直後に大量にピューっと吐くとか、体重が増えないとかであれば病気じゃありません。おっぱいの勢いがいいのもあるでしょう。
まだどうしても吐きます。仕方ないです。
ゲップさせなくなるのは、お座りなどができるようになり、自分で起きていられるようになれば勝手にゲップしてくれますよ。3ヶ月であればまだゲップさせてあげてください。ゲップが出ないとお腹にガスがたまって苦しくてグズります。
私の友人は、大人ですがゲップがうまくできず、食事のあとなど毎回すごく苦しそうにしてます。本人は、末っ子で親がゲップを全然させずに育てたのが原因だと言っています。医学的にほんとかはわかりませんが、見ていてかわいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!