電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。
愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。
なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。
ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・

私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。
下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。
それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。
人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。
学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・
かといっていくつも持ち歩けないし。

私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。
その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。

A 回答 (18件中1~10件)

私は完母で育てていますが、だからといってミルクが駄目とかは決して思っていません。


それぞれの事情があり、それぞれの方法で愛してあげればそれで良いと思っています。
ただ、私自身母乳で育ててきた事に自信は持っています。
人と比べて良い悪いではありません。
あくまでも自分の中でです。
育児の中でイライラしてしまうこともあったり、100%良いママではないだろうけど、乳腺炎になっても、夜中の授乳が頻繁だった時も、外出の時に面倒だと思った時も、母乳だけはやめなかった、これだけは息子の為にしてあげられたという、自分の中の自信です。
その為、やはり私も、母乳を続けている事をほめられると、嬉しいです。
自分がしてきた子育ての中で、人に認めてもらえる物があるんだという喜びなんです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も下の子は最初完全母乳だったので完全母乳ならではの苦労はわかります。
なのでそれを誇りに思う気持ちも今回わかりました。
私も自分で自信のあるものを褒められれば嬉しいのでその気持ちはわかります。
が、何が嫌かというと完全母乳の方に多いのは「母乳はいい」とか「なんでミルクなの?」とか「吸わせれば出る」といったように人にまで強制するところです。
でも今回質問させていただいてそういった方も多いのは確かですが完全母乳でも自慢げに話さない人はただ私がその方が母乳かどうか知らなかっただけと気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:21

#11です。


いろいろ書き込み、読みましたが、chiahiriさんは大変な条件の中、頑張っていらっしゃるのですね。
甲状腺の病気の上にアレルギーとは..........。
本当にお辛いと思います。
病気の事さえなければ母乳の問題もそれ程気にならなかったのかもしれません。
病気が気持ちを弱気にさせて、悩みやすい精神状態にしているのだと思います。
大変お辛いことと思います。
chiahiriさんに思いやりのある良い友人ができる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
それなのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
上の子出産で酷い喘息(意識不明で運ばれました)下の子出産で甲状腺の病気などいろいろ出ています。
どうも出産で体質が変わりやすいようで・・・3人目は産めません。
幸い幼稚園からの親友、小学校1年からの親友、中学2年からの親友とみんな近所に住んでいて同じ母なので友には恵まれております。
でも子供を産むのが1番はやかったため上の子の付き合いとかもあり、その方達がどうも気が合わず(全員ではないですが)
年齢も一回りほど上の方が多くいまだ布オムツだとか母乳だとか言う方もいまして・・・
母乳自体は出れば出すし、出なきゃミルクという気持ちは変わりませんが精神不安定なのはホルモンの病気のせいだと自覚はしているんですがコントロールがうまくいかず・・・
今後医師と相談していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 08:10

どんなことでも一緒ですよ♪多分。



例えば勉強、もともと成績のいい子もいれば悪い子もいますが、「成績が良いから偉い」んじゃ無くて、「成績を上げるために努力した」という行為が偉いんだと思います。
運動でも同じだと思います。「運動がよく出来て偉い」んじゃ無くて、上手に出来なくても「練習して努力した」という行為が偉いんだと。

人間って優れている点、劣っている点、努力しても無理なことや努力次第でどうとでもなること等様々な事情を持って産まれて来ていると思います。
自分自身がどこに重きを置くかによっても変わってくるし、考え方は十人十色だと思います。
ある部分ですごく偉い人が、別の部分でも偉いとは限らないですし。

「母乳が偉い」と言った人は母乳をあげる事が偉いと思っているのでしょう。
私は違うと思います。「母乳をあげているすべての人が偉い」んじゃなくって、母乳をあげたいとその人が自分の中で思い、「母乳をあげるために努力した」というその行為が偉いんだと思います。

そこには努力すれば出る人であるという幸運もあったでしょうし、努力しても出ない人もいますがそれはその人の運命だと思います。努力しないことも考え方のひとつで全然構わないと思います。

授乳は人生のなかで些細な一瞬のことですよね。
これからも今までも山のようにいろんなことがあるでしょう(育児だけに限らず)。一つ一つに振り回されていてはすっごく疲れますよ♪
とはいっても他人の意見に振り回されてしまうこともあるのが人生ですが(私もそうです!)。

ちなみに私は完全ミルクでした。母乳はほんのちょび~っとしか出なかったので。さっさと切り替えました♪その点について努力しようとは思いませんでした。偉くもないし、責められることでもないと思っていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・
そうなんですよね。
私も完全母乳だった時はそれなりに苦労はありました。
ので、その苦労の中長いことあげ続けるというのはすごいと思いますが、ミルクだと可哀想とか、不憫だとか、母親なら母乳をあげろとか、そういうのがわからないのです。
母乳育児の人は他人にも勧めてきたり・・・
「?」です。
完全母乳のためこんな努力をしたよ!ってのはわかるんですけどね。
私も完全母乳なんだからあなたも。吸わせれば出るんだから。の言葉は何度聞いたか・・・
そういうことは自分から私偉いでしょー?って言うのではなく周りが見て褒める方がいいのに・・・と思います。
でもこの質問をさせていただいてその頑張りからでた自信から他人のことも考えられず自画自賛をしてしまっているんだな。と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 08:04

「何故母乳は偉いという人がいるのか、何故母乳の人は母乳を人にまで勧めてくるのか・・・」それを突き詰めて考えても、意味が無いと思いませんか?色んな人がいるんです。

なんでその人はそうするのか、という事に、他人が答えを出すことほど難しいことはありません。
  
自分のやり方に自信を持っているなら、相手にそう伝えればいいと思います。伝えられない、もしくは伝えてもまだ言ってくるなら、「この人は、こういう人なんだな」と思って割り切るしかありません。そして、そういう人ばかりだと思い込まないで下さい。私はむしろ、質問者さんの文を読んで、「そんなに嫌味な感じで完全母乳を強要する人が多いのか・・・」とビックリしました。そこまで強要する人がそんなに多くて「普通」だとは私自身は思わないのですが。
 
少しスッキリしたとのことで、よかったですね。きっと、質問者さんが「心配でいろいろ聞く気持も分かるけど不快な感情を抱いてしまう」ように、その人達も「質問者さんの事情が分かっててもつい『母乳はいいよ』と言ってしまう」人達なんでしょう。人間性の話です。「何で?」と突き詰めて考えても、答えは出ません。楽に構えるのが一番ですよ。愚痴っぽいお母さんになってしまわないで下さい。「ママのおっぱい飲みたかっただろうに・・・」といわれることより、ママが誰かに不快感を抱いていてイライラしてる方が、私が子供なら不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

個人的には自分が良いと思ってもそれが他人にとっても良いとは限らない。
自分が良いからと他人にまでムリヤリ勧めるのはどうか・・・といった感じで自分は自分・人は人で自分が誇れても人にもというのはなくなるといいなとは思いますが、それも私の一個人の意見ですので・・・
ただこの先も母乳かミルクかの質問は何度されるか・・・
それを毎回こういった理由でと説明もしたくないし、「へ~」と何度聞いたかわからないような母乳のメリットを聞く気にもなれないのでここで質問させていただいてどんな心境で言っているのか、世間のみんなはどう思っているのか、答えは出なくとも、せめてなにかわかれば今のモヤモヤしてる自分が少しでも変わればと思ってました。
私の問題で可哀想と思われている子が可哀想と思ってる自分も嫌でした。

うちの近くといっても車で30分以内かな?には母乳育児をしている産院が知ってる限りで3箇所、小児科が歩いて5分のところに、車で10分程のところにも母乳育児を進める小児科があります。
そこの先生は全員母乳育児に力を入れている総合病院に勤めていて開業した医師達です。
なので母乳母乳という人が近所に多いのはそういったところで産んでいるか小児科がそこだと思うんです。
ここの質問でも以前ミルクにするのは子供が不憫だと言っていた方もいましたし。
母乳を出したくて質問しそれに必死に答える姿も見かけますが私も自分の知識や体験談など聞かれればできる限り答えます。
なので頑張ってるんだなと尊敬しますが母乳だからではなく頑張る姿にです。
なのに母乳でなければいけないような、母乳だとすごいんだと言ってる方には「?」です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 16:44

正直言って、回答への返事も全部読んでたら「いつまでも愚痴言ってれば」とか思ってしまいました。


 
私自身は、母の母乳が出なかったので、豆乳(普通に売ってるものではなく、母乳の代理用に調整されたもの)で育ちました。子供の頃からそういう話を聞いていたので、母乳で育てないという事も、普通のことだと思っています。下にも書いている人がいますが、母乳でも、母乳じゃなくても、それぞれ苦労があるし、それぞれ誇れることがあって、子供に愛情を注いでいるんだったら「どっちも偉い」じゃないですか。「何で偉い?偉くない?」そういう考え方はやめて、どちらもそれぞれ「偉い」って考えれば良いじゃないですか。
 
私はベジタリアンなんです。肉は食べません。乳製品も殆ど摂りません。それを読んで、質問者さんは「何で肉を食べないの?!」「乳製品は栄養があるから食べたほうが良いんじゃないの?」「野菜だけでは栄養が偏るんじゃない?」「健康のためには、何でも食べなきゃだめだよー」「菜食主義って、ちょっと偽善的じゃない?」って思ったりしませんか?質問者さんは思わなくても、実際そういう風に言ってくる人が沢山います。私も一時期、「何でそんな事を聞いて来るんだろう。人によって考え方や事情が違うんだから、ほっといてくれ。偏見の眼差しで見ないでくれ。」とうっとうしくなって、一時期、ベジタリアンに対する偏見が強い(日本)の世の中にウンザリしてたことがあります。
 
でも、ウンザリしててもしょうがないんですよ。それこそ、人によって事情、考え方、信じるものが違うわけだし、自分を理解してもらいたければ、自分も相手の事情、考えも受け止めなければいけない。それこそ、逆に質問者さんのような人が大勢で、完全母乳の人が少数だった場合、質問者さんの意見を聞いて、きっと逆に完全母乳の人が「なんで完全母乳で文句を言われなきゃいけないんだ」って悩むでしょう。上にも書きましたが、「母乳が偉くて、なんでミルクは偉くないんだ!」と気を荒げるのではなくて、「母乳も確かに偉い。だけど、私には私の事情があるし、苦労もあるし、頑張ってて偉いんだよ」って思えばいいじゃないですか。
 
私は一時期、肉を食べる友人とは一緒に食べたくないと思っていて、肉を食べる人の全てを嫌な人達、と思ったりしていましたが、今はそんな風に考えてた自分こそが嫌な人間だったと思います。今は友人とも、焼肉屋にすら行ったりします。(私の注文は野菜オンリーですが)。
 
たまたま自分が少数派の立場になってしまって、大多数の人に偏見をもたれてしまっても、それに対してグチグチ言わないことです。自分の考えがあるなら、それに自身を持って行動すればいいじゃないですか。あなたはそう考えてても、私はこう考えてるのだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は病気で体質が変わって魚介類・乳製品・油・牛肉のアレルギーが出ました。
なので食べる物がすごく限られています。
でもそれをわざわざ人に言ったりすると「なんで?どんな病気なの?」などと聞かれるのが嫌で必要以上には言いません。
いままで健康だっただけにこんな身体を辛く思っているのは自分自身ですので、辛い最中にアレコレ詮索されたくないです。
心配でいろいろ聞く気持ちとわかりますが説明するにも辛い。
それに対してグチグチは言いませんが不快には思います。
なのでその話題には触れないようにしています。

母乳だから偉いというのは私の意見ではなく何故母乳は偉いという人がいるのか、何故母乳の人は母乳を人にまで勧めてくるのか・・・
頑張っている人はみんなすごいと思います。
私も育児には自信があってでもそれをわざわざ自分から自慢したり、こうするといいよと聞かれてもいないのに強制することもしません。
でも自分の育児には天職だと思う程時分的には性に合ってるし、頑張ってると思って誇りに思います。
なのに母乳じゃないってだけで批判されたり、なんで?と聞かれたり、吸わせれば出ると言われたりウンザリです。
ミルクでも愛情たっぷりで楽しく頑張って育児してるのに吸わせなかったからと怠けているように言う方もいるということです。
100人いれば100通りの育児法や意見があります。
正解は1つではないです。
それを人にまで強制されるのが嫌です。

質問を読んでいただければわかると思いますがミルクでも母乳でも愛情をいっぱい注いで育児していけばいいと思っています。
どっちが偉いかなんて決めようと思ってません。
ただどうして母乳の方がいいと強制する人がいたり、母乳は偉いと言うのか。
同じように他のことも多数の意見が優先されている世の中ですが、母乳は私自身の問題で子供が可哀想とか不憫だと言われるとなんの罪もない子に対して失礼だと。
私は「その分愛情いっぱいで育ててるから」と思えますがその私の100%と思っている愛情も子供に伝わっているか、伝わっていても子供はまだまだと感じているのかそれは子供にしかわからないことだし、私は少しでも多く伝わるように最善の策で接しているつもりです。
なのに「ママのおっぱいの方がおいしいのにね~」とか「ママのおっぱい飲みたかっただろうに・・・」とか子供に言われてしまうと不愉快です。

お礼日時:2006/02/21 12:10

私も完全母乳にこだわっていて、扁平乳頭でうまくすえない我が子を前に、むきになってマッサージに通い、吸えるようになりました。


その後7ヶ月まで母乳一本でしたが、私の体調などでミルクに切り替えることになりましたが。

私自身、母乳⇒混合⇒ミルクでしたが、母乳にこだわるのは良いことだとは思っています。だって、それが本来の姿ですから。逆になぜこだわらないの?と思うくらいです。
でも、でないのに無理にこだわってミルクをあげなかったり、自分が完全母乳だからと人に押し付けるのはどうかなと思いますよ。

chiahiriさんがそこまで気になるのは、chiahiriさん自身が実は一番母乳にこだわっているからではないですか?
自分に誇りをもっていたら、そこまで気にならないと思いますよ。

育児にストレスは一番よくないことです。
何を言われても、うちの子はミルクでも愛情たっぷりで元気に成長してるから!と胸を張ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳にはこだわっていません。
完全母乳も、混合も、ミルクオンリーも全て経験済みです。
でも出るなら出す。出ない(出せない)なら子供の栄養面も考えミルクに・・・といった感じで母乳にも、混合にも、ミルクにもどれにも執着はありません。

自分というか育児には自信があるからこそ母乳じゃないというだけで「なんで?」とか「母乳はいいんだよ」とか母としてどうかとまで言われるのが嫌なんです。

姑ですが、病気で母乳を止めてしまったことに関していろいろ言われ「でも乳あげるだけが母親じゃないから、ミルクでもちゃんと育児してる」と言ったら「でも母乳の方が肌と肌の触れ合いも出来るしもっと愛情が伝わる。自分の乳で育てた方が手をかけてるし、いいに決まってる」と言われました。
それは姑の考えなのでそれが他の方と同じとは思いませんが世の中にそういう考えの人がいるというのが苦痛でした。
いくら他で頑張っても母乳じゃないというだけで認めてはもらえないのか・・・

でも今回質問させていただいていろんな方の意見を聞いて少しスッキリしました。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:39

回答としては「母乳だから、ミルクだからと『偉い』なんて物差しは無い」と思います。


病気でも、子連れ登校でも、今まで立派に2人のお子様を育ててらっしゃるんです。
そこに意識をおかず、今まで出ている回答のように、心を穏やかにしていただきたいと思いました。

私は現在二人の子持ちですが、完全母乳で育てております。
確かに自分なりですが努力をしましたし、ミルクにすればしないで済む苦労もしたと思います。
ミルクにしたい、したかった、と正直思うことも多々あります。
かといって、完母を蔑むことはけしてありません。
それが私の子育ての道なんでしょうか^^
誇りを持って完母でしたと言いたい所ではあります。

その完母を自慢していたお知り合いの方、さぞかし苦労があったのではないでしょうか?
そのせいで他の方の『事情』や『考え方』までには配慮できなかったのではないでしょうか。

人それぞれ考え方があるように、母親それぞれの「母乳かミルクか」の考え方もあると言うことでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモン関係の病気なので気分の浮き沈みが激しくカッカしてました。
深呼吸してリラックスして薬が効くよう願います。

育児は100人いたら100通りの仕方があってどれが正解ではなくそれが常識的であって子供のためや自分のためなどになっていればどれも正解だし、頑張っている人はみんなすごいと思います。
それを褒められれば嬉しいですね。

それは重々わかっていますがそれを人にまで強制するのが嫌でした。
母乳はいいとか吸わせれば出るとか別に私は母乳で育てたいと相談した覚えはないと・・・

でもそれも自分が誇りに思っているから自慢も含めてではありますが自分が良かったから人にも・・・と勧めたい気持ちだったのでしょうか。

ありがとございました。

お礼日時:2006/02/21 11:28

chiahiriさんは十分愛情持って育てている事が伝わってきます。


気持ちは分かりますが、そんな事でストレス溜めたらもったいないですよ(^-^)
ストレスで健康を壊しでもしたら、それが一番良くない結果になると思います。
お母さんがストレスで暗い顔していたらお子さんも元気でないと思います。
もっとリラックスです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リラックス・・・今まで私が常に心がけていた言葉です。
母親がイライラしていると敏感な子供はそれを察しぐずると経験上わかっていたので。
でもだめですね・・・気分が落ち込みすぎてカッカしてました。
お礼にも余裕がなくグチになってしまっています。
昨日のお友達が1番酷くなんだか宗教のような母乳自体はいいことなのになんだか悪徳セールスにでも引っかかったような・・・
モヤモヤしてました。
甲状腺のホルモン関係の病気なので気分の浮き沈みが激しく・・・
薬を多めに飲まなきゃ!!
(自分で調節して飲むので)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:15

たしかに一部の方でそういう風潮がありますし、子供は、ほぼ完全ミルクだったわたしも「完母の人ってすごいんだなぁ~」と思っておりました。


そんな中、完母でお二人のお子さんを育ているママさんに同じように「完母って大変ですね」とか「完母ですごいですね」と申し上げましたら、その方は、「夜中にミルク作るの、大変でしたね」って逆に労われました。たしかにお出かけの時は、熱湯入りポットと湯冷まし用水筒とミルクを持ち歩かないといけなかったので、荷物は大きくなるし、正直、ミルク代もかかりますし、哺乳びんはどれがいいのかな?と試すためにいろいろ買ってみたりと大変でした。

でも、完母の方もおっぱいの出がいいとか悪いとかあると思いますし、乳首の大きさや形は人それぞれで苦労されている方もいました。食事も母乳に影響がでるため、いろいろ制約もあって大変だと思います。

わたしからすれば、どちらもそれぞれ事情があって、そうなっているわけで、何がいいとか悪いとかってないと思うんですけどねぇ。

そういえば、先日、テレビで見たんですが、母乳は子供の成長や具合に応じて内容が変化していくそうですね。それに比べ、市販されているミルクは、ある一定の内容なので、臨機応変さからいけば、母乳のがすぐれているのかもしれません。
完母でも愛煙者のママで妊婦中からタバコがやめられずにいたら、出産後、ニコチン入りの母乳じゃないと泣き出す赤ちゃんがいるんだとか。。。

長くなりましたが、貴女がおっしゃっていらっしゃるように、ご自分が精一杯やれる事をやってあげたり、愛情を持って育児に臨んでいる事がどんなモノより一番偉いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児は大好きで自分にとったらですが天職だと思ってるぐらいです。
なので育児には自信があるのに(でもそれをわざわざ自分から人に言ったりはしません)ミルクってだけで「なんで母乳にしなかったの?」とか「母乳はいいんだよー」とか育児は頑張ってるけど「でも」母乳じゃないと言われるのが嫌です。
逆に完全母乳だった時には母乳ってだけで「すごい」とか「偉い」とか「頑張ってる」とか言われたのも「それだけで偉いの?」と他の頑張りは?と不愉快でした。
母乳でもミルクでも育児を頑張っていることにはかわりがないんだから母乳かミルクかで話されるのが酷い言葉ですがウザイです。(ごめんなさい)
これからもいっぱいの愛情で育てていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:10

育児お疲れ様です。


完母で育てましたが、完母だから偉いとかミルクの人より愛情を注げたなどとは、全く思えません。ミルクを作るのが面倒だとか経済的な理由で完母にしたにすぎません。出るための努力はしましたが。
育児は、授乳だけではありませんから。

完母で育ててもそれ以外での引け目は沢山感じています。
2ヶ月間夜泣きをさせている間は、子供に辛い思いをさせたと自分を非難しました。
離乳食を手抜きにした日は、自分を責めたりしますし。
育児をしていく中で、自分を責める機会は沢山出てくると思います。
何か不安なことがあると、自分がどれほど育児を頑張ったのか、誰かに評価して欲しくなるんでは。
そんな中で、少しでも自分を自信づけるために、セメテ完母をしただけでもえらいと思わないとやってられない、、のではないでしょうか。
質問者様は十分頑張ってこられたんですから、それを自分でえらいと思えればいいんでは?
完母を偉いとかミルクが駄目だとかにこだわるのは、育児に自信がない人ではないでしょうか?
完母なんて小さいことにこだわらずに胸を張って育児されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児には自信があります。
それが私が感じる満足度で子供も同じかと言われたらわかりませんが答えになるけど、幼稚園でもとても良い子で気が利くといろんな方に言われ親バカではありますが自慢の娘です。
それをあえて人に言ったりしませんが必要に応じて言ったりもします。
うちは19歳と20歳で学生結婚しているので友達の中で1番はやくそれを見ていてその後出産した友達などには「○○(私)見てたら育児って簡単そうに見えたけど大変」などと言われたり育児上手だと言われたり、育児相談されたりすると嬉しいです。
それと同じで完全母乳の方も母乳を誇りに思っているからの発言だったのだと気付きました。
が、母乳の方に多いのはそれを人にまで勧めるところです。
母乳を出したいとかと私が言ったのならわかるのですが母乳かどうかも聞いてもないのに「私は完全母乳」とかどうすれば出るとか、母乳はいいよとしつこく言われるのが苦痛です。
それは育児には自信があるからこそそれをミルクってだけで批判されることが嫌なんです。
でも今回質問させていただいて本当によかったです。
いろんな方の意見を聞いて自慢げに話さない人は私がただその方が母乳かどうかを知らなかっただけ。
完全母乳でも自慢もしないし、人にも勧めない、taramonさんのような方もいるのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!